久しぶりのblog更新。

この前の三連休は一日20km程度走る事ができ、6/22から発症した後脛骨筋炎もそろそろ治りかけと思ったのも束の間、翌18日には踝の外側が痛む…

後脛骨筋炎は踝の内側が腫れていましたが、今度は外側が腫れて痛む。

着地して脚を蹴り上げるときに痛みがあり、満足に走れません…

よって、7/18はランオフ。

またもや整体へ。

今度は腓骨筋腱炎を発症したかも、とのこと…

↓腓骨筋には長腓骨筋、短腓骨筋、第三腓骨筋がありますが、私の場合は踝外側下なので長腓骨筋腱炎だろうとのこと。

2017072201

一ヶ所を患い、無理すると別の箇所が痛む…なかなか面倒ですね。

7/19は軽く走れましたが、せいぜいジョグ程度。

痛みが増したので、7/20はランオフ。

7/21は走るつもりはありませんでしたが、整体後、何となく走ってみようと思い、軽くラン。

痛みと痺れはありますが、少し和らいだ感じ。

この日にネットで買っていた低周波治療器が到着!

↓色々あって悩みましたが、オムロンの低周波治療器を購入!安く買えました!
 エレパルスHV-F128というもの。

43

↓使用状態。長腓骨筋の箇所に付けます。

50-2

整体にも続けて行こうとは思いますが、時間も限られているし自分でもケアするつもりで買いましたが、これが思ったより良い!

金曜日の夜から箇所を買えて何度か治療しましたが、かなり楽になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日。

今日も暑いですが、久しぶりに気持ち良く走れそうな感じがして楽しみです!

6/22に後脛骨筋炎を発症して本日で1ヶ月が経過。

これまでの期間、少しは走っていたものの、この数年間で一番休んだような気がします。

勿論、ポイント練はなし。

普通にジョグをしてもペースを上げられず、イライラが募りました…

夕方に光が丘公園までロングジョグへ。

今日は周回コースを5周。

家までの往復で約25kmの距離となります。

15時半スタート。まだ暑いのでランパン&ランシャツ。

シューズは久しぶりにターサージール5。

いざ!

最初のほうは両足首が少し痛みますが、1kmくらい経つと気にならなくなります。

これまで庇って走っていたので疲れが抜けていないのでしょうか?

5分/km前後のペースで走り公園に到着。

周回コースは日陰もあり、快適に走れます。

やっと4’40/kmくらいで走れるくらいに蹴られる状態まで回復!

以前発症していた左足甲の痺れもやっと治りかけ。

これは5月中旬から発症しており、2ヶ月以上もかかりました…

この間、レースも出ましたがいずれも不調、DNSは2つとなりました…

イライラが募った時期もありましたが、終わってしまえば何ともなし。

まだ完治はしていませんが、慎重に治していきたいと思います。

と、色々考えながら走り、痛みは殆ど出ずにペースは少しずつ上げていき、20km過ぎて多少疲れてペースは落ちましたが、4’59/km平均で約25km走りました。

徐々に暑熱順化できている感じがします。

今日は暑かったですが、17時を過ぎると走りやすくなり、後半は快適に走れました。

明日は元々練習会の予定でしたが回避して、脚の状態を見ながら久しぶりにポイント練を入れようと思います。


■7/18:ランオフ

■7/19練:12.8km夜ジョグ(5’14/km平均)

■7/20:ランオフ(腓骨筋腱炎のため)

■7/21練:6kmジョグ(5’23/km平均)

■7/22練:25kmジョグ(4’59/km平均)

■今月ラン計:197.13km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング