昨日7/29は、「第45回北区ナイター陸上競技選手権大会」@ユメリクの5000mに参加。

いつものことながら全然タイムが向上しない5000m(笑)…

加えて、腓骨筋腱炎を抱えての出場で結果は期待できませんが、フルのタイム向上と割り切ります。

ちなみに、これまでのベストは17’32で、秋の大会では16分半くらいで走れるようになりたいと思います。

そうすればフルマラソンの5000mラップが18分半くらいでも楽に走れるようになるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の朝は蒸し暑い天気。。

スタートは16時半くらいなので、体を動かしがてら、近所の陸上競技場で軽く走ろうと向かいます。

家を出て走ろうとすると、右脚の腓骨筋腱炎の痛みが出ています…(汗)

昨日の1000m+400mの刺激走が悪かったのか。。

脹脛がパンパンです…

筋肉をほぐすため、6分ペースで6.6km走ったり歩いたりしました。

朝はいつも通り、納豆ご飯二杯+ヨーグルト(ハチミツ入り)で済ませて、昼はカレーとチキンラーメンを作り、娘と一緒に食べます。

13時半過ぎに家を出て夢の島に向かいます。

新木場駅は乗り換えなく行けるので楽ですね!

競技場に着くと、小・中・高校生も参加しているので賑わっています。

03

06

13

19

仲間と落ち合い、夕方から雨予報のため、屋根の下にシートを敷いて陣取ります。

15時半くらいにアップ開始。

アディゼロCSにシダスのインソールを入れて走りますが、このインソールは良いですね!

少し重いですが、クッション性が高い。

シダスと言えば、一緒にサンダルも買いましたが、土踏まずのアーチが気持ちよく歩きながらリカバリーできます。

夢の島には土のサブトラックがありますが、100-200mのWSを3-4本入れて終了。

4kmほど走りました。

未だに、どういうアップが効果的なのか分かっていませんが、いつも軽くジョグした後でストレッチをして、100-200mの流しを数本入れてダウンして終了、としています。

30分前となりロッカーに貴重品を預けてゼッケンを取りに行きますが、昨年同様、別のゼッケンに付け替えてくれの指示が…

最初のゼッケンが何のためにあるのか、いつも疑問です…

面倒な付け替えを終えた後、15分遅れの16時40分から1組目がスタート。

昨年はコモディイイダの選手ばかりでしたが、今年は一般と高校生が中心。

よく見ると、5/3の豊島区選手権に5000mで出ていた方がチラホラ。

私は2組目の為、知り合いの応援をしながらアップを行います。

今日のシューズはソーティマジックRP3

薄いシューズなので右足にダイレクトに衝撃がきますね。痛みが増します。。

本当はスパイクでも良かったのですが、これ以上脚が悪化しないようにソーティにしました。

それでも痛いです(><)

1組目は高校生2名が前に出て、あとは一般のランナーがバラバラと追いかけていく感じ。

トップタイムは15分半くらいで、大体均等に18分くらいまでゴールしていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、2組目。今回はインレーンからのスタート。

小雨が降り始めて気温は少し下がりましたが、蒸し暑い天気。

どうやらこの後、豪雨になるようだと、競技場の案内が伝えています。

それまでにはゴールしたいものです。。

今日は脚も痛いし夏のレースなので、ベストを狙うよりはペース走の感覚で走ろうと思います!

大体86秒、3’35/kmくらいで。

on your marks、スタート!

最初は少し遅めにスタートしましたが、前があまり上がっていかず、先頭から4-5番目くらいで走ります。

ペースを見ると想定通りで走れており、なかなか良い。

すぐ前の高校生が同じペースで走っているので、付いていきます。

最初の1000mはジャスト3’35

ただ、1600mを過ぎたあたりから段々と右足が痺れてきて力が入らなくなります。。

本人としては疲れてはないのですが、ペースがズルズルと落ちていく。。

1000-2000mが3’44もかかってしまいます。。

↓知り合い撮影。ストライドが全然伸びていませんね。。

17

08

5人くらいに纏めて抜かれます。

心肺は苦しくないので上げようと試みますが、全然ペースが上がらず。

途中、4000mくらいまで後ろに張り付いていた高校生が縁石に躓いたようで突然転んでいました。。
大丈夫だったのでしょうか?

最後3周となり頑張って上げようとしますが、維持するのがやっとでそのままゴール。

そうはいっても最後は結構息切れしましたね。

ゴール後は酷く疲れていました。

右脚の痛みも悪化しており、走ったことを少し後悔。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

走っている途中で雨が酷くなり、ダウンジョグをどうしようか迷いましたが、疲労を残さないためにも走る事に。

右脚の腓骨筋腱炎が酷くなり、両脚の筋肉がパンパンになっており、途中歩きも入れて6分ペースで約3kmダウンジョグを実施。

ずぶぬれになりました。

走っている途中で、歩いていた人から大雨の中を走っていることをビックリされました(笑)…

終了後は勿論、打上げ会!

本日は計4名で、いつものひもの屋さんに向かうも、満席とのことで新木場駅近くの居酒屋へ。

↓当然、メガジョッキ!大迫力。

19-2

雨だったこともあり、終わってから殆ど水分補給しておらず、良くないですが立て続けにメガジョッキを2杯飲み干す!!

その後もラン談義やら仕事談義などをしながら、ハイボールやら焼酎やらを飲み、結局帰りは遅くなりました。


今朝起きると両脚が筋肉痛になっていましたが、右脚の腓骨筋腱炎の痛みはそれほどでもなく、あと少しで治りそうな感じで安心しました。

来週末は合宿@霧ヶ峰、来月も1本トラックを入れており、次はベストコンディションで臨みたいと思います!!

以上です!


■7/29:5000mレース+ジョグ=20km

■今月ラン計:283.42km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック、宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング