16日は足立区陸上競技協会の第2回AFDナイター陸上に参加‼

場所は帝京科学大学総合グラウンド。

↓始めていきました。北千住駅より徒歩15分ほど。トラックは4レーンしかありませんが、非常にキレイ‼
 トラックもそうですが、更衣室など施設が非常に充実‼運営も良し‼
 次回も出場したいと思いました。

IMG_0094

さて、私は1500mと5000mに出場予定です。

この日は息子の塾の講義があるので、池袋まで車で送っていき、戻ってから左脚状態確認のラン。

家から500mの城北中央公園トラックにて。

うーん、着地とリリース時の痛みがあり、左脚で蹴られない…

トラック含めて8.3km走って終了。4分半/kmペースでもキツイ。

要は、左脚で蹴られないので、右脚でしか蹴られない…

フルマラソンは速いペースでは走らないので良いのでしょうが、トラック競技はしんどい。

テーピングをしてもらう目的もあり、早めに切り上げて近くの整体へGO‼

施術してもらっても楽にはなりませんが、アーチを強制的にテーピングで施してもらい多少マシな状態に。

あんまりDNSばかりだと気が滅入るので、タイムが悪いのはわかっていますが練習の一環として参加したいと思い、出場することにしました‼

↓レース前チャージ‼
IMG_0095

↓この前の北海道出張の際にコンビニで購入したご当地ラーメンを昼に娘と食べて出発‼
 娘は無類のラーメン好き‼
 これは本当に美味しかったです。魚介スープとカレーのマッチングが良し。あとは麺に程よく絡まる。

IMG_0092

会場に着くと、いつもお世話になっている息子の監督と遭遇。

というか、この大会は息子が前年参加していたので申し込んだわけです。

息子の友達、先輩が多数いる前で走るわけですが、みっともないレースを見せることになり残念な感じですね…

最初は15時40分スタートの1500m。

会場には14時過ぎに到着、快適な更衣室で着替えて14時50分くらいにアップ開始。

周辺を2.3km程度走ります。当然ながら脚は痛む

本当に早く治ってほしいものです。

ケガをしてから一番辛いのは速いペースで走れないこと。

いまなら1kmを3分20秒で走るのが精一杯。。刺激入れの為の本日の1500mです。

タイムが遅い私は第一組目。

15時40分少し前に出走‼

シューズはコスモレーサーLD。

最初の300mまでは順調でしたが、段々と息苦しさと足の痺れが発生。

運動不足とここ3週間の飲み過ぎ食べ過ぎが祟りました…

ドンドンペースダウンして終了。

ところで第3組目は一緒に来ている連れのレース‼

今シーズン最後の1500mのようで、気合い十分、準備万端。しっかりスパイクで。

IMG_0105

IMG_0106

IMG_0108

動画&写真で撮影していましたが、他人に迷惑を掛けない写真を撮影していますね。。

全体6位で終えて良かったです‼本人としては満足しているか分かりませんが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次は17時半開始の5000m。前のレースから1時間45分後と、程よい感じの間隔。

雨は降ったり止んだりの繰り返しですが、ひどくは降らないので走るには問題なし。

17時くらいから壮年3000mを見ながらアップ開始。

距離は然程走らず、10分程度で終了。

17時半よりいよいよ出走‼第一組目は7名程度しかいません。

シューズはここでもコスモレーサーLD。

最初の200m、トップから少し遅れて39秒で通過。

ここから84秒ペースと思いペースを下げましたが、いきなり左脚のズキズキした痛みが‼

何とか2000mまでは耐えますが、ペースはドンドン落ちて87秒/400mになります。

↓既に脚が動いていません。。

IMG_0119

IMG_0115

3000mくらいで止めようと思いましたが、息子の城北ACの子供たちからの声援があり、やっぱり最後まで走り続けようとペースは仕方ないながらも完走メインに切り替えます。

どうしようもないタイムでゴール。

気温は低くケガさえなければベストが狙えるコンディションだっただけに残念です。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして本日。

台風の影響による大雨のためランオフ、と言いたいところですが、筋肉痛と想像以上の左脚痛みよりランオフ。

ジムでのトレーニングも考えましたが、疲れで動けず。。

息子は本日は模擬試験。私よりも断然忙しいです…

今日はしっかり休足し、明日から再開出来れば再開したいと思います‼

とはいえ、筋トレだけはやっておきました。

今週末も5000mを入れていましたが、走れないと意味がないレースの為、DNSする予定。

しっかり治して来月のレース月に備えたいと思います。

真面目に本当に治らないかもしれないと、危機感を持ち始めました。。


■9/15:ランオフ(会食)

■9/16:レース(AFDナイター陸上 1500m/5000m)

■9/17:ランオフ(体調不良)

■今月ラン計:125.29km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング