さて、今日は久しぶりに走れるようになった私の復帰戦、『高島平ロードレース』に参戦‼

↓ゴール後に撮影‼レインウェアに帽子、しかし裸足サンダル。。
IMG_0273

↓NB大好きマン‼
IMG_0270

まだ全快はしていないので、様子を見ながら飛ばしていきたいと思います‼

昨晩はお酒は殆ど飲まずに体調管理、珍しいことです。。それだけこのレースに力を入れています。

『高島平ロードレース』は伝統的なレース。大学生、実業団などそうそうたるメンバーが毎年参加。

今回で42回を迎えますが、実は昨年の第41回で一区切りがあり、今年は名称を『板橋区・高島平ロードレース大会』に変更して開催した模様。

回数は継続して42回としていますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今朝。6時半に起床。

この大会、5km、10km、20kmがあり、一周5kmコースを周回するもの。

レース時間をずらしながらスタートさせ、20kmは9時50分と少し遅め。

けど、参加を誘ったいつものO君の手前、10kmのスタートには間に合わせようと、8時過ぎに着くよう試みる。

高島平は自転車で20分もかからない近場。

昨日買った愛車に乗って、いざ向かいます‼

兎に角、雨が酷い。。走るには良いのですが、移動が面倒くさい。

快適にbikeを走らせて、高島平駅に8時20分くらいに到着!

この大会、制限時間が非常に短く、5kmこそ35分ですが、10km:55分、20km:100分となり、参加者を選びます。

定員も20kmが500名のため、会場に行っても人はまばら。

良い大会です。

駅近くに愛車を停めて、屋根付きの管理人がいるところなので一安心。

スタート地点をウロウロしていると丁度5kmがスタートするところ。

最初に会場で受付を済ませて、着替え場所を確保し、急ぎ10kmスタート地点へ。

前列は全てコモディイイダ軍団。10kmを走るO君が見えません。。

適当に動画を撮っていれば映るだろうと思い、スタート地点から少し離れた場所に移動して待ちかまえます。

スタート‼さすがに速い‼一通り動画は撮りましたが、果たして映っているかどうか??

*O君は35分くらいで10kmを終えました‼段々調子を上げてきている!良い感じです。


8時45分になったので急ぎ体育館に戻って着替え、ゼッケン付け等して過ごしていると9時20分になる。

貴重品を預けてアップを終えて、再度体育館に戻りシューズを履き替えてジャージを脱ぎスタート地点へ。

区分では前から3番目の1時間10-20分未満に整列。

寒いと思いましたがランパン&ランシャツでもそうでもなく、走りやすいコンディション‼

本日のシューズはピンクのソーティマジックRP4。

M.LABかルナスパイダーと迷いましたが、雨なのでソーティで。。

今回の目標ペースは3’50/km前後。復帰レースですが、これくらいでは走りたいところ。

いざスタート‼


※以下GARMINタイムにつき実際とは多少異なる。
■スタート~5km(342-348-350-354-342) 18:59

号砲の3秒後くらいにGARMINを作動。

スムーズにスタートするかと思いきや、良くある市民レース同様、ウソ申告が多し。

どう考えても70分を切れないオジサン組がタラタラ走っています。

並走していて全然抜けない…

何とか左から抜き走りますが、やっぱ左脚が痛い‼耐えろ、耐えろ。

しかもちょっと飛ばし過ぎたので息苦しくなりペースダウン。

最初の1kmは良い感じで3’42

3’50目安なのでもう少しペースを落とす。

ペースを落とすとチラホラ数名に抜かれていく。。

ただ、左脚の痛みは感じられなくなった。かなり治ってきています。

最初の1周目は然程疲れず良い感じで終える。

タイムは今年の別大より少し速い程度なので、まだ本調子ではないが、まあこんなもの。

さて2周目‼

■5km-10km(344-351-345-355-356) 38:12(19:13)

1周目後半で数名に抜かれたが、2周目に入り単独走になった時に色々考えながら走る。

フォームの意識。

脚を使うと20kmだと疲れて失速するので、なるべく脚を使わない走りを心掛ける。

今回、夏以降に両脚が後脛骨筋炎になった原因が分かった。

私は足首が内側に傾いているので、内側の筋肉が引っ張られて後脛骨筋炎になりやすいそうだ。

だからなるべく外側から着地する方法にしないと再発する。

最近は意識的に、外側から着地して足裏中心部を通り母指球辺りで抜ける走り方にしている。

確かにそうすると左脚が痛くない。

最近は踵の少し手前から着地して足裏全体を使う走り方にしているが、確かに推進力は増すし、フォームもきれいになり、後半まで脚が持つ気がする。

足のサイズが変わったので、シューズをほぼ全て買い直してフォームを意識しているが、まだ脚を使うフォームになっているので長めの距離を速いペースで走ると足裏の皮が剥ける…

右足は母指球あたりだが、左足は前足部の真ん中あたりの皮が剥ける。

まだまだですね。

レースで水膨れとならないように、今日はVaselineをしっかりと足裏に塗っておいた。
→今日は全く問題なく走れました‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんなことを考えながら走っているとペースを維持しながら走れるようになった。

ただ、2周目後半には疲れが出始めてペースダウン。

その時にDACの快速女性ランナーに追いつかれて、並走しますがじわじわと離されてしまう…

おー、3’50/kmが維持できなくなってきた。。走り込み不足ですな。。

■10km-15km(357-400-353-357-400) 58:01(19:49)

3周目は完全にペースが落ちてしまった。。

左脚の痛みは大丈夫だが、そもそも脚の疲労がもう出てしまい、3’55/kmペースがやっと。

3周目の印象はあまりなく、兎に角ペースが落ちるのを留めて4周目に繋げようということしかなかった。

そういえば、3周目は前半からずっと単独走だったが、中盤くらいに5名くらいの集団に追いつかれて並走していました。

やはり集団走は走りやすい‼

3周目最後には離されてしまったが。。

■15km-20km(359-403-401-400-351) 1:17:58(19:57) ゴール1:18:57

そして4周目。

さすがにコースに飽きてくる。

高島平のこの周辺は自転車で良く通っているのもあります。。

あと一周という気持ちで前半からペースを上げようと試みるが4分までペースダウン…

中盤くらいから、後ろからずっと追い上げてくる足音があり、ついにラスト2kmで抜かれたが、その人は抜いた後で私の前でペースダウンする…

迷惑な人がいるものです。再び抜き返す。

そうするとまた抜いてきて、わざわざ私の前でペースダウン。目的不明…

最後1kmになり、ラストスパートをかける‼

元々は76分が目標だったが77分も叶わず、せめて78分台でゴールしたいと思い、最後は頑張りました‼

前にいたランナー5名程度を抜き返す‼

ゴールの時計が78分57秒だったのを確認してゴール‼

↓ただ残念。完走証は79分ジャストだった…無念。。

BlogPaint

↓以下、GARMINデータ。今回はHRモニターを付けて走りました。
IMG_0285

IMG_0286

IMG_0287

平均ペースは3’54/kmとなっていますが、79分だと3’57/km。。

ハーフはもう少し速いのですが、ケガ明けなのでまあこんなものでしょう。

昼前となり、お腹も減ったので応援してもらったO君と恒例のランチ飲み会へ‼

ただ、今日は寒かったのでルービーの美味しさは半減でした…

IMG_0282

今週土曜日は会社対抗の駅伝大会‼

皇居をそれぞれ1周ずつ4人で走るレース。

楽しく走って優勝したいと思います‼


■10/15:高島平ロードレース大会=20.27km

■今月ラン計:167.12km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


陸上競技ランキング