さて、11/23(祝)に参加した『第30回大田原マラソン』の結果。

IMG_0638

IMG_0637

IMG_0639

内容としては、PB更新を狙って前半から一定ペースを維持して走りましたが、ケガが完治していない影響や練習不足からハーフ時点で脚が終わりペースダウン、30km時点で記録が狙えないことを悟り、リタイアしようか迷いましたが、市民ランナーレベルでリタイアするのは自らのポリシーに反し、また、前後半に亘り応援いただいた方から前半時点で「ゴールで待っています‼」と言われたのが有難く、最後は歩きでしたが何とかゴールしました‼

応援、感動しました‼ありがとうございます。

やはり無理をしていたのは左脚。

40km地点から左脚のハムストリングスが攣りそうになり、かばいながら走りましたが、最後のトラックで息絶え歩いてゴール、その後左脚のハムストリングスが攣ってスタッフの方に助けられて何とか移動できました。。

ゴール前に何人にも抜かれたのが辛かったですが仕方ない。。

タイムは散々なものでしたが、今シーズンのメインレースはこの大田原マラソンで、最初から自己ベスト狙いで行って撃沈したので已む無し。

悔いは一切ないレースとなりました。

今シーズンは、2月のいわきサンシャイン、3月の板橋cityを予定していますが、全て出られないかもしれず、残念ながら今シーズンはPB更新はなさそうです。。

仕方ないので、来シーズンの別大まで楽しみは取っておきます‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11/23は5時前に起床、新幹線で那須塩原に行きバスで会場まで移動。

道中は雨が酷く、会場に着いても状況は変わりなし。

それでも、1時間前の9時にアップ開始、最初は左脚が痛くて仕方ありませんでしたが、走ると筋温が温まり徐々にマシになります。

幾らか刺激を入れてアップ3kmで終了。

15分前にスタートに並びます。

雨は酷かったですが、気温はそうでもなし。

カイロとカッパの助けもありますが、寒さは感じませんでした。

10時になり号砲‼

スタートは5秒遅れとまずまず。大田原は前を塞ぐランナーは少ない。

ところで、今回のレースプランは2時間48分狙いなので、前半は3’55/kmくらいで走り(ハーフ82-83分台)、24-30kmはタイムが落ちるものの(風の影響)、30km以降から少し上げるというもの。

一旦タイムが落ちて再度上げるのは厳しいのでしょうが、大田原は24kmから30kmまでの区間が一番しんどいので、いかに前半楽に走れて余力を残し、中盤失速しながらも後半上げられるのかチャレンジします。

前半の5km目安は19分30秒。

10kmくらいまでは問題なし。

以降、アップダウンが多くなりペースはバラツキますが、最低限の失速で維持。

中間点は83分52秒と、少し遅れていますが、許容範囲でクリア。

さて後半戦‼

その前に、18km地点あたりの折り返し地点から脚の疲れを感じ始めます。

折り返し地点まで登りですが、いつも以上に疲れを感じる。。

ペースダウンを予感しますが、折り返し後は下りなこともあり、ペースを維持して進む。

いよいよ、地獄地点、23kmちょっと過ぎのライスセンターに差し掛かる。

風は??

あれ、意外に吹いていない‼

今日はもしかして大田原マラソンでのタイム狙いの絶好のコンディションか?!

いや、ガードをくぐった25km地点以降からはやはり風…

登りもあり、大幅ペースダウン。。

25kmから死にました。。

途中で右脚の脹脛や左脚のハムストリングスが攣りそうになりましたが、脚を叩いて何とか難を逃れます。。

30km通過タイムが2時間2分。。

タイムは大したことないですが、もう余力なし。

これで私のPB更新の夢は終わりました…

あとは、①いつリタイアするか、②タイムは別として完走する、の2択となります。

それは先述したように、②しか選択肢はありません。

私はマラソンにおいて、「30kmまでのタイム」と「仮に潰れたとして最低何分のペースが刻めるのか」を重視しており、後者については4’30/kmペースは維持できるので、30km通過タイムが2時間2分だとゴールタイムは2時間57分くらいになります。

30kmからはとにかく淡々と走り、ペースを上げようにも上げられず40kmを迎えます。

そこで、大変有難い応援が‼

↓写真もありがとうございます‼
IMG_0646

IMG_0648

あと2kmとなった瞬間、左脚のハムストリングスが攣りそうになり、かばいながらゴールを目指します。

大幅にペースダウン。。

最後のトラックに入ってから歩きになり、途中で止めようと思いましたが、それも情けないので何人にも抜かれながらもゴールしました‼

ぎりぎりサブスリーのタイムだったようです。

BlogPaint

ゴール後、左脚が完全に攣ってしまい、スタッフの方に担がれて車椅子に乗せられそうになりましたが、一旦座ると立ち上がれなくなると思い、固辞しました。

その後、何とか歩けるようにはなり移動できました。。

動けないと、終了後の楽しみにありつけませんからね!

↓以下、全体データ。
IMG_0650


↓GARMINラップ
IMG_0651
IMG_0652
IMG_0653

↓終了後、当社メンバー含めて撮影会‼
 うち一名はPB更新‼おめでとう‼
IMG_0643

↓当然、全て終わればデカジョッキ‼これがたまらない。
IMG_0644

今度のレースは12/3のいたばしリバーサイドハーフ。

私の初レースの大会です。

PB更新を狙いたいと思います‼

とにかく、脚の回復を待って、再度しっかり走り込みます‼


■11/23:大田原マラソン+ジョグ=45.42km

■11/24:通勤ランのみ1.34km

■今月ラン計:317.2km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリック宜しくお願いします!


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング