12/17の30kmイベントに無理をしたのか、脚の状態は最悪で、左脚がほぼ死亡…

梨状筋症候群と後脛骨筋炎が再発し、月曜日から当然ランオフ。。

3日間走らないとかなり回復し、木曜は久しぶりの朝ラン。

久しぶりに走ると早朝はメチャメチャ寒く感じる。多分0℃くらいか。

シューズはスカイセンサーグライド4で、CS11亡き後の新たなジョグシューズ。

インソールはシダスに替えているので、衝撃緩和にはなっているが、寒い朝の始動時、しかもケガ人にとっては非常に堪える。。

それでも走り始めると調子よくなり、10kmくらいジョグして、時間が無かったので100mダッシュは1本に留めて(14秒)、帰路につく。

ふと考えてみると、我が家にはジョグシューズがない!

好きなシューズだけ買っていたら、いつの間にか重たいシューズは買わなくなり、全て200g前後のシューズしかない。

スパイク2足、スピード練用2足、レース用2足、室内用1足で、ジョグ?がスカイセンサーとなった。

ただ、スカイセンサーはやはり薄いので、脚を壊さないようにするにはジョグシューズを買う必要がある!

ここ一年はジョグシューズがなく、薄いシューズでジョグしていたのが故障の原因か??

ということで、早速買いました、GT-2000 NEWYORK 5‼

↓はい、色は黒、真っ黒です。なぜかは下に。

IMG_0736

IMG_0737

↓このシリーズは大人気なので、シューズの構造等に関するコメントは割愛(他のblogを見てほしい)。
IMG_0740

IMG_0739

本当に久しぶりにゴッツイ靴買いました!

いつもの体重測定‼

な、なーんと、333gのゾロ目‼(どうでもよい)

しかも左右ピッタリ同じ‼(サイズは28.0cm)

トレランシューズは300gを履いていますが、ロード用で300g超は久しぶり。

4年ぶりくらいかもしれない。。

競技レベルが上がっていくに従い、段々と重たいシューズは履かなくなってくる、でもこれは間違いですね。

硬いコンクリートに薄いシューズだけではキツイ。。

ケガの元になりますね。

そういえば、1年前くらいまで私は殆どケガをしたことがありませんでしたが、その時のジョグシューズはHOKAONEONEでした。

クリフトンかフアカなど。

人に拠るのでしょうが、私は厚底の柔らかいシューズを履いた方がケガが少ないかもしれません。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今回は色に拘りました‼

黒、いや真っ黒。

私は最近通勤ランと称して、自宅から駅までの1.4kmを走ります。

その時はランシューで、以前はCS11、今はスカセン。

ただ、どちらも鮮やかなBLUE!

スーツに全く合いません。。

通学時間と重なるので、小中学生の子供たちには良く見られて、もしかしたら噂されているかも。

「靴が変」と。。

うちの子供達がそれでイジメられてもかなわないので、スーツとマッチングが良いシューズを探していた訳です。

asicsにはGT-2000以外にも真っ黒シリーズが幾つかありますが、ジョグ用として前から履いてみたかったこのGT-2000にしました。

頑張って1000km超は履き続けてみます‼

早くケガを治さないと‼

土曜日は団体戦。

会社チームとして出ている以上、無様な負けは許されません‼

私はともかく、チームは頑張りますよ‼(笑)


■12/18:通勤ラン1.4km

■12/19:通勤ラン1.4km

■12/20:通勤ラン1.4km

■12/21:11.45km(朝ジョグ+100m、通勤ラン1.4km)

※プランク200秒、腹筋500回、背筋500回、腕立て50回×6は毎日。


■今月計:338km


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング