さて、一日経ちましたが、12/23に開催された『第8回足立フレンドリーマラソン』のご報告‼

その前に、今日はクリスマスイブ‼

細やかですが、夜はチキン、ローストビーフ、ケーキなどを家族で楽しみました‼

子供達はシャンメリー、大人は白ワインですね。

↓ケーキの飾りつけが逆でしたね。。うまし、でした!
IMG_0767

昨日は毎年恒例の『足立フレンドリーマラソン』

大会自体は8回目、私は3回目の出場。

この大会、ハーフだけでなく10kmも公認とのことで、私は昨年から10kmに出場して記録を確認しています。

ロード10kmのPBは36’50、1年くらいまえの記録なので状態良ければ更新できそうですね‼

ちなみに、昨年の足立フレンドリーマラソンの10kmは風と気温で撃沈し、38’20の大失態。。

で、今年の状態。

一週間前の30km走が響き、左脚が死んでいて、後脛骨筋炎と梨状筋症候群の併発…

月~水はオフ、木・金は軽めに朝ジョグ。

木曜日夜は整体にて指圧&鍼で悶絶し、かなりの回復‼

走れる状態にはなりましたが、今回の目標はズバリ「団体混合の部の優勝』‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思い起こせば、足立フレンドリーマラソンが申し込める時期となった今年の夏、当社内で「おい、足立フレンドリーマラソンの10km団体戦、出ようぜ‼出るからには勝ち戦しかしたくないので、タイムからしたら『混合だ、混合!、おい!』」ということで、当社内で私含めて男4名、当社グループで女性1名の計5名を集めて応募…

それから約5か月が経過~。

体のコンディションが悪くて一番出たくなかったのが『私』となりました…

とは言え、言い出しっぺにつき、絶対に出て優勝する‼‼を合言葉に仲間を鼓舞し、自身も奮い立たせて、23日を迎えました。

しかし、残念ながら、仲間の一人が先週からの咳が止まらず、診察するに喘息とのこと。。

この前の駅伝も一緒に出て、仕事もマラソンも励まし合い頑張ってきた大事な仲間につき、非常に残念でしたが、彼はDNSすることになりました。。

けど、本人からは「当日は走りませんが、応援には必ず行きます‼」との有難い言葉が。。

これには感動です。自身は走れず体調も悪いが、応援にはいく。

その回答に私が奮起しないわけにはいきません‼

状態は良くないですが、彼の為にもしっかりと走り、出来れば優勝したいという気持ちでいっぱいになりました‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この大会、祝日開催ということもあるのでしょうか、ハーフは11時、10kmは10時半号砲と、朝は楽な時間帯。

9時過ぎには会場に到着、ハーフ出場の方が多いので、まだまだ人はまばら。

DACチームと合流し、ブルーシートを敷いてスタンバイOK‼

急遽DNSとなったG君も早めに会場入りしており、貴重品を預かってくれたり、写真を撮ってくれたりと大活躍でした‼

頭が下がる行為。人の為に出来る人は凄いと思います。


チーム名「SBIRC」。

当チームのエース、O君(NB大好きマン)と共にアップ開始。

家から履いてきて道中もずっとアップしてきた、asicsのGT-2000 5はジョグして気持ち良いシューズ‼

確かに重いですが、フィット感は抜群、着地衝撃はなく、蹴り出しもしっかりしており、どこまででも走れそうな感じのするシューズです‼

刺激入れ含めてアップ終了。

さて、号砲15分前でスタート整列。

前から3列目のところに仲間と整列。4名で気合を高め合います。

最前列にはかなり速そうなランナー達がいます。

そのうちの一人は川内三男!

ちなみに次男はハーフ出場、長男は不在。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、私のレースプラン。

O君は多分35分くらい、女性速(パヤ)ランナーT嬢は40分、昨年の優勝タイムからすると私は37分切れれば多分大丈夫なのですが、脚の状態からすると厳しい感じ。。

よって、37分30秒(3’45/km)を目安に組み立てます。

10kmはイーブンペースで行くつもりでしたが、5km折り返しなのでペースが変わる。

前半は追い風なので3’40/km、後半は3’50/kmくらいまでで留めて平均3’45/km狙いとしました。

今日のシューズはソーティマジックRP4ピンク。

10kmにはピッタリのシューズです。

いよいよ号砲‼

パン‼、スタート。

渋滞もなく勢いよくスタート。大体こういう時は前半飛ばし過ぎる。。

周りもそんな感じですね(笑)。

今日は10kmを最後まで走り切れるペースを刻もうと思い、追い込まず疲れないペースを心掛ける。

最初の1kmは3’30/km。

ちょっと速すぎたので自重。

それ以降、ずっと3’40/kmを刻み続けます。

気温が良いのと、風が良い感じで追い風なのもあり、体の状態は良い‼

幸い、脚の痛みは殆ど感じられずイーブンペースで走ります。

5km手前でO君とすれ違います。

頑張れ、O君、まだまだ行ける‼

うん、見たところ状態は良さそう~。

私も5kmを折り返し、後半の臨戦態勢へ。

やはり向かい風が気になる。。

後ろを振り返ると、いつものように風除け目的の姑息な奴らが数名います。

そんなんで風除けにはならないだろう~と思いながら走ります。

後ろにいた人に前に出るように促し、出た後で後ろから付いて行きますが、ペースが落ちたので抜き返してちぎります。

前の方に4名集団がおり、そこに追いつこうと思いますが同じペースらしく全然差が縮まらない。。

ちょうど後ろから一人同じようなペースの人がおり、その人と抜きつ抜かれつ走ります。

7kmくらいでの坂がいやらしい。。きついですがペースを落とさずに得意の登り坂で数名抜きます‼

下りも勢いよく走りますが、下ってから曲がるので勢いを維持できない。。

ここいらで3’50/kmくらいまでペースダウン…

大体想定通りですが、ズルズルいくと団体優勝が難しくなるので何とかペース維持。。

7-9kmくらいが一番きつかったですが何とか踏ん張る。

ラスト1km、ピッチをかなり上げて隣で走っていた人を引き離してゴール‼

↓ゴール前ではG君の撮影‼ 良い写真、ありがとう!今日はお前が敢闘賞だー‼
BlogPaint

BlogPaint

ゴール時点ではO君が待っていてくれました‼皆で励まし合い何とかゴール。嬉しいものです(涙)。

↓タイムとしては想定通りの感じでしたね。
 ケガしていても37分は切りたかったのですが無理でしたね。。
IMG_0743

↓以下、ラップ表。
IMG_0766

IMG_0765

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、いよいよ結果発表‼

O君は35分ちょっと、T嬢は40分だったので優勝行けるかと思いましたが、残念ながら2位。。

でも嬉しい‼みんなで勝ち得たものなので。

みんなとは、参加した4名と残念ながら走れなかったG君の計5名を指します。

↓やった‼表彰台。表彰状とトロフィー。優勝チームとは2分差。
 来年は優勝したいですね‼次なる目標発見!
IMG_0764

なーんと、副賞はレトルトご飯。これが重たい‼重宝するので持って帰りましたよ‼

↓G君ありがとう!最後に記念撮影。素敵な皆の顔を出せなくて残念ですね。。
BlogPaint

この日は忘年会で深夜帰り。。

朝起きると脚が結構張っていたので、日曜日は大事を取ってbike練だけにしました。

早くロードバイク買いたいですね‼


さて、脚の状態は悪いながらも、10月から続けている筋トレ効果もあり、体が安定してきました。

毎日馬鹿みたいに、プランク200秒、V字腹筋500回超、背筋500回超、ダンベル腕立て50回×6セットを繰り返していると身体つきは何となく変わってくるものですね。

継続は力なり、毎日が良いかどうかは別として、継続してみます。

次のレースは1月下旬のハーフ。

少し間隔が空いているので休養となります。

ここでベストを狙おうと思います‼


■12/22:朝ジョグ+通勤ラン=8.3km

■12/23:レース(足立フレンドリーマラソン10km)+ジョグ=20.1km

■12/24:bike練(22.2km)

■今月計:388.5km



にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング