12/29が仕事納め‼

29日の朝の電車は殆ど人がいなくて快適‼

皆さん、28日が仕事納めだったようですね。

快適に電車が進むかと思えば、こういう時に限って信号トラブルか何かで遅延…ついてないものですね。

29日は少し早めに会社を終えて、社員数名と納会へ。

振り返ると、今年は仕事はまずまず順調に進みましたが、一年の半分は脚のトラブルで走るのは不調でした。。

左脚の後脛骨筋炎はほぼ治り、くるぶしの腫れもなくなり、残すは梨状筋症候群のみ。

これも速く走らなければ何とか大丈夫なので、当面はスピード練なしです。

ところが、28日の午後から不思議と右膝の下が突然痛み始める。。

膝下の少し外側、押すと痛み、階段下りが痛む。。

風呂で温めて消炎剤で冷やすと楽になりましたが原因不明。

よって、29日朝ジョグは無しにしました。すると、痛みがなくなる。

気になる時には大事を取ってやらないのが一番ですね‼

必ず体のサインは何かしらあるはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日朝は6時半過ぎに起床。

もう少しゆっくり寝たかったのですが、今日は34km走の練習会に参加する予定‼

お誘いいただきありがとうございます‼

昨日は納会の後、家でも焼酎数杯を飲んだので体は既にシンドイ状態。。

場所は久しぶりの駒沢公園。

車を走らせて30分くらいで到着‼道は空いていました‼

ただ、集合場所に一番近い駐車場が封鎖されており、いつもの第一駐車場へ。

今日は全国高校サッカーが駒沢公園陸上競技場であるので、選手などを乗せた多くのバスで駐車場がごった返す…

競技場入口には応援客で長蛇の列になっていました。

走るには支障はありませんでしたが、高校サッカーがやっていることを事前に気付きませんでした。

8時40分に集合の後、9時から本練習開始。

今日のペースは一番速くて4’20/kmと抑え目なもの。

後半4’10/kmくらいにビルドアップするらしい。

最近30km走はしっかり走り切れていないので私にはこれくらいで十分。

駒沢公園ジョギングコースは1周2.12kmで、30km走は14周くらい。

今日は34km走なので16周回る。

いざスタート‼

大体10名くらいの集団で走る。

アップダウンが多く、人も多いのでペースが上下しますが、4’20前後なので問題なし。

集団走に慣れない人がいて脚がぶつかり面倒くさい。

少し横にずれれば良いものですが。。

25kmくらいで集団の前に出て数名と走るが、その後単独走。

30km前から、後ろからビルドアップしてきたペーサー1人に追いつかれてペースを上げきれずに、後半はダラダラと4’20ペースで34kmを終えました。

やはり左梨状筋症候群が少し痛み、右膝下も軽く炎症。

明日以降は負荷を下げないとまだケガしますね。。

↓以下ラップ表。
IMG_0772
IMG_0773

IMG_0771

30km走も良いのですが、このペースで30km走をしてもこれまでよかった経験はなし。

15kmか20km走をマラソンペースくらいで走る方が私には合っている感じがします。

ケガから回復してもスピード持久力が戻っていない状態なので、もう少し短い距離でペース走を行い、良くなれば距離を延ばして2-3月のフルマラソンに備えたいと思います‼


■12/28:朝ジョグ+通勤ラン=11.3km

■12/29:通勤ランのみ=1.4km

■12/30:34km走+ダウン=34.4km

■今月計:470.3km(1,000kmチャレンジでは残り530km‼あと一日。。)


↓最後に二ヵ所、ポチッとお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング