今日は昨年6月以来のハーフマラソンに参加してきました‼

『東京・赤羽ハーフマラソン大会』

前回出走は2015年の2月で、初めて90分が切れたレースでした。

確か、2014年もエントリーしましたが、雪の為無くなった記憶があります。

ただ、今週水曜日から突然右脚の梨状筋がかなり張って、走るのが厳しい状態…

水曜日の練習で9000m走を追い込んだのが原因だと思います。。

あまりに辛いので金曜日に整体へ。

鍼と指圧を痛みに耐えながらやってもらうと、かなり改善しました‼

それでも追い込んで走るにはかなり厳しいか?!

土曜日は午前中に軽くジョグしましたが、整体の翌日だけに体はだるい。。

日曜日は出走しない選択肢も考えましたが、ペース走には良いと思い、取り敢えず参加はすることにしました。

日曜日は朝は少し寒かったですが、風は殆どなく、気温は少し高かったですが良いコンディション‼

IMG_0816

ハーフマラソンのスタートは1部が11時10分、2部が11時30分というもの。

私は自宅から自転車で向かい、9時半過ぎには到着。

まだ人はまばら。10時くらいに軽くアップに向かいます。

会場は新荒川大橋野球場で、コースは川上に向かうもの。

既に3kmや10kmのレースが始まっている為、川下にアップに向かう。

この大会、コモディイイダが協賛している為、所属選手が多い。

また、大学対抗戦もあり、参加選手は不明ですが城西大学や日体大、帝京大なども参加しています。

アップを終えて、10時50分頃に荷物を預けてスタートラインへ。

陸連登録、60分台、70分台という順にプラカードが立っており、私はなぜか一般の40歳代でエントリーしていたため、前の方には並ばず後ろの方へ。

多分、エントリーの際に年代別入賞を目論んだからでしょう(笑)

いつも通りですが、タイムと見た目がマッチングしない方が散見しております。。

やむを得ない事ですが、今回は苦労しました。。

11時10分になり号砲‼

同時にGARMINもスタート。

スタートロスは18秒。最初は殆ど歩き。

スタートライン後は芝生を利用して抜いていきますが、結構疲れる作業。。

何とか落ち着くペースになり走りますが、最初の1kmは4分とかなり遅れます。

結構ペースの上げ下げが多かったのか、疲労が多くやる気も減退。。

テストステロン値が下がっているのでしょうか?

最近、追い込めない状態が多く気になります。

本当は3’45/kmくらいで走る予定が、疲れない程度に3’55/kmくらいで走ります。

心拍数もあまり上がらず、疲れない状態で進みます。

折返しまでは向かい風ですが、風の影響はあまりなく、一定ペースで進みますが、あまり気持ちが入っていかずにペースは上げず。。

9km過ぎから先頭集団とすれ違いますが、コモディイイダや大学生ランナーが多い感じ。

やはりフォームが綺麗。刺激をもらいながら折り返しへ。

追い風の恩恵を受けるのかと期待しましたが、あまりなく、それどころか時々向かい風や横風もあるような状態。。

私はフルマラソンの前半のようなラップなので、特に疲れる感じでもなく淡々とラップを刻む。

前半後半含めてそうですが、呼吸が異様に粗くなる方がおり、終始追い込みながら走っていますが、まず間違いなく失速しています。あとは首の後ろの汗がびっしょりな人。

それはさておき、今日は気合が入らず、終始同じようなペースで走ります。

4分ペース走のような感じ。

最後の1kmだけは少しペースを上げて終了。

今回のタイムは気にせず、来月以降のフルマラソンに繋げたいと思います‼

↓以下、ラップ表。フルマラソン時のハーフ通過タイムくらいですね。。
 ネットタイムは83分4秒です。

IMG_0817

IMG_0819

↓終了後。皆様、お疲れ様でした!
IMG_0813

終了後、ダウンジョグを4kmちょっとして自転車で帰宅。

よいトレーニングになりました。

来月は毎年出場の青梅マラソン、再来月はこれまた毎年出場の板橋cityマラソン。

今シーズンは息子の中学受験や仕事等でマラソンへの関心は後回しですが、最後は気持ち良く走りたいものです。


■1/17:9000m走+通勤ラン=10.45km

■1/18:3.6kmジョグ+通勤ラン=5km

■1/19:10.5km朝ジョグ+通勤ラン=11.9km+整体

■1/20:13kmジョグ

■1/21:東京・赤羽ハーフ+ジョグ=28.4km

■今月ラン計:282.4km

※プランク200秒、腹筋500回、背筋500回、ダンベル腕立て50回×6回はほぼ毎日。


↓最後までお読みいただきありがとうございます!
 下記二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング