さて、一日経ちましたが、昨日は練馬こぶしハーフに出走してきました。

一週間前に板橋cityマラソンを走り、一応PB更新。

そのダメージはなかなか癒えず、前日も疲労感と微妙な筋肉の張りが残る状態…

号砲は朝8時なので、6時過ぎには家を出ようとするも、色々手間取り遅くなる。

結局7時前に公園到着、トラック内でアップ及び刺激走を実施。

30分前に荷物を預けて、20分前にはスタート地点へ。

↓これは終わった後のゴール地点。

IMG_1033

この大会、ブロック整列はある程度厳格にやっており、早くいかないと閉め切られてしまう。。

20分前は開会式が始まる時間。

まだ人は少なく、Aブロックの4-5列目あたりと好位置に並ぶ。

この日は天気が非常によく、気温は少し高い程度、風は少しあるが走るには問題ないレベルと、天候コンディションは良い。

8時となり号砲‼

スタートロスは3秒程度とよく、少し遅い人がいるが接触はなし。

ただ、私の心臓と脚の筋肉は早くもキツさを覚える。

最初の1kmは3’34/kmと、少し速かったのもあるが、その後は疲れからか急激にペースダウンし、3’50/km前後で推移。

1週間前のフルマラソンの入りと同じくらいだ。

その際は体は楽だったが、この日はキツイ。。

3km地点の折り返しあたりで、今日は無理だと悟りました。。

ただリタイアは嫌なので、只々一定ペースで粘りながら走る事に。

そのうち状態が良くなることを期待していましたが、全然変わらず。

最初の5kmは19’16と3’50/kmさえ維持できていない。

ここから、石神井川沿いを走り豊島園に向かう箇所。

毎年、知り合いの方が動画を撮影してくださる。

今年もありがとうございます!

豊島園内をくねくね走るコースを通り、再び石神井川沿いを走り環八へ。

5-10kmは19’42と既に脚が終わっていました。。

ここで諦めて淡々と走るペース走に切り替え。

やはり、フルマラソン一週間後のハーフは厳しかった。

スピードが全然乗りません。。

ところで、10kmを過ぎた辺りのトンネル内で警察など人だかりがある場所が見えて、近づいてみると額から血を流して倒れているスタッフの方が‼

車にでも接触したのでしょうか?

無事であれば良いのですが。

坂を登り切り11km地点。

環八を進むと練馬駐屯地の南側を走る、私の朝のジョギングコースに入る。

ここから光が丘公園はマイコースですが、脚は既に厳しい。

全然楽しくありませんね。。

10-15kmはキロヨンさえ維持できず20’12

走りながら、お店のガラス越しに見えるフォームを見ると、全然ストライドが伸びていない状態。。

ここから団地の敷地内を走るくねくねした道を走りますが、皆さんの声援が温かく、何とか頑張って走る。

この大会は本当に声援が多く、力になります。

この日は独走状態が多くて、声援を沢山いただけました(集団走はなかなかできず)。

15-20kmは20’45もかかり、公園内へ。

ラストスパートしようという気力がなく、そのままゴール。。

タイムはここ2年間のワースト記録だと思います。

↓ヘロヘロになったゴールシーン。

BlogPaint


IMG_1039

IMG_1040

こういうときもあるので、仕方ない。

もう春なので、これからスピード練を中心に取り組みたいと思います。

終わった後は恒例の「すずしろ汁」をいただきに、けやき広場へ。

イベント会場にもなっており、表彰式などが行われていました。

IMG_1035

以上です!


■3/25:練馬こぶしハーフ2018+ジョグ=26km

■3/26:完全オフ

■今月ラン計:304km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング