土曜日は我が「城北公園RC」の定期練習会!

のはずが、、、本日は参加メンバーの方がレースや練習会のため不在。。

ということで、ボッチ練となりました。

4月よりスピード練のみにしたことで、先週今週はDAC練習会や城北公園RC練習会などで脚がパンパン。。

火曜水曜の福岡練の影響もあり、左脚の後脛骨筋炎が再発してきた感じ。。

こういう時はランオフに限るということで、木金は走るのは止めて筋トレのみ。
(というか、仕事が忙しく走れなかったことも理由ですが。。)

というわけで、三角筋と大胸筋がかなり発達してきました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

二日間ランオフしても左脚の腓腹筋やヒラメ筋の張りはまだ取れない。。

左脚踝は少し腫れている感じもあり。

兎に角、マッサージをしてほぐすと少し緩和。

連続して負荷を掛けるのは良くないですね。。高校生じゃあるまいし。

さて、本日のメニューは久しぶりのセンバル。

調子次第で5-7本くらいにしようと試みます。


いつものように16時前に息子と家を出て城北公園に向かいます。

競技場内には高校生と思われる陸上クラブが二校ほど練習していました。

城北公園競技場トラックは使い勝手が良いので、毎回いろんな学校のクラブが練習しています。

早く全天候型トラックにしてほしいとも思いますが、土トラックの良さもあるので一概には言えませんね。。

今日は曇りで少し肌寒い。

最初にアップジョグでトラック外周500mを6周、3kmほど走ります。

動き作りの後、本練習開始。

今日はランパン&ランシャツ、シューズは久しぶりにルナスパイダーR6にしました。

走っていて思いましたが、土トラックには向かないシューズです。路面に全然グリップしない。。

それはさておき、ではスタート‼

今日の目標は85秒/周。3’33/km目安。

勢いあまって、最初の200mは36秒と速すぎ、その後ペースダウン。。

最初の1kmは問題なく終えますが、思ったより疲れます。。

今日の夕方は兎に角「風が強い」!

体力が奪われますが、ここは踏ん張りどころ。

リカバリー時間は少し多めに取りますが、体力は全然回復せず、今日のセンバルは残念な結果に…

3’29-3’36-3’37-3’42-3’45

2周目から余裕がなく、4周目以降は10kmPRよりも遅い。。

ケガによる左脚のキック力不足もあるので、早めにケガを治さないとダメですね。。

今日の敗因は風が大きいですが、ここ最近の筋トレのし過ぎで上半身が重たい事も原因。

もう少しスリムにならないとトラックでのタイムは出ませんね…


↓以下データ。

IMG_1160

最近ポイント練ばかりで、長い距離を走っていなかった為、フィールド内を40分程度ダウンジョグすることに。

ポイント練の時は感じませんでしたが、40分とか60分とか連続してジョグするのが辛く感じるようになりました。。

今後はミドラーに拘って頑張ろうと思います‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところで明日4/15(日)

通常であれば休みですが、土曜振り替えということで城北公園RC練習会を開催したいと思います。

トラックは雨でぬかるんでいる事が予想され、公園周回コース1.53kmのペース走にしたいと思います。

周回コースの為、速いペースは難しく、4’15-4’30/kmくらいで10周ほど走りたいと思います!

ご希望の方は、16時に城北中央公園の競技場内か、管理棟脇の場所でお待ちしております‼


■4/12:通勤ラン1.3km

■4/13:通勤ラン1.4km

■4/14:1000m×5(R200m)+ジョグ=17.2km

■今月ラン計:124km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


マラソン・ジョギングランキング