本日は第34回横田駅伝に参加してきました。

IMG_1296

かなり長く実施しているこの大会、参加者数も非常に多く、速いチームも多い。。

年代別30-44歳男子という激戦区の中、いかに上位に我が城北公園RCが食い込めるか、勝負です!

スタートは10時半、家が近い我が4名メンバーはほぼ同じ電車で会場まで移動。

8時20分には最寄りの牛浜駅に到着、かなりの人数がおり、会場に辿り着くのもやっとの状態。。

横田基地入口で身分証明書と手荷物チェックを終えて、基地内へ。

受付はすぐあるが、スタート地点までは少し歩く。

スタート地点近くの木陰場所に陣取り、早速アップなどの準備へ。

↓スタート地点から少し離れた場所にキレイなトラック発見!アップ場所に最適!
 フィールド内も人工芝でキレイ。

IMG_1304

↓スタートが近くなり、先ずはメンバーで記念撮影‼いつも練習している皆で頑張りたい!

BlogPaint

↓スタート地点は人だかり。我がチーム第一走者のIさんは比較的前の方で整列。

IMG_1312

そして10時半となり号砲!やはり人が多くなかなか前に進まず。。


さて、今回の目標は全員で80分切りを目指そうというもの。

順位は初めてなので皆目見当がつかないが、前の方であれば良いと思う。

我が城北公園RCメンバーは、①成長著しいスピードランナーIさん→②チームNO.1の走力Sさん→③同じく成長著しいEさん→④私、という構成。

ケガ明けであまり走れておらず、左脚も不安、更に左脚をかばったせいか右臀部も痛む私が足を引っ張らないようにしたいところ。

Iさんを待っていると、おお、予想通りの良いタイムで中継ゾーンに到着、Sさんに襷を繋ぐ。

第二走者Sさんを待っているが、少し苦戦しているのか、想定より到着が遅れている…

と思っていると中継ゾーンに到着、第三走者のEさんに繋ぐ。

Sさんに聞くに、数十名は抜いたとのことで順位アップしたに違いない。

コースは広く、途中二ヵ所に凸凹があるがそれ以外はフラットで走りやすいとの情報。

Eさんを待っている間、私は準備。

脚の疲労は残っており、張りはあるが走れない状態ではない。

一週間前には全く走れなかった状態が奇跡的に回復したのには驚きである。

ただ、左脚の踏ん張りが効かず、バランスが悪い走りになるに違いない…

Eさんは20分過ぎくらいで中継ゾーンに到着、全開!

襷をもらって先ずは前のランナーを捉えて抜く。

スタートゲートを通過しここから正式スタート。

この時点になると、まだ第三走者のチームが多数おり、広い道も多くのランナーが占めて走りにくい。。

走りながら抜いていくランナーが第三走者なのか、アンカーなのか何となくわかる感じがするが。

と思っていると、1km手前で一名に後ろから刺される。

最初1kmは3’33/kmで通過。

脚は軽く、疲れは無し、なかなか良い感じである。

と思いながら走り、道を左に曲がった瞬間、強烈な向かい風がありペースが鈍る。。

以降もそんな感じ。。不冴えである。

周回遅れランナーは多数いるが、同じようなペースの人はおらず、何となく自分の楽なペースに収束していく悪い傾向…

3.5km地点でもう一人に抜かれたが、抜かれたのはその二名だけ。

最後の1kmは少しペースを上げたが、5kmにしては信じられない凡タイムで終わった。。

↓ゴール近く。この後ろの人には抜かれず良かったわー。

IMG_1323

↓最後、メチャ必死。。

IMG_1329

↓やっとゴール‼

IMG_1322


↓そして、、、肝心なタイムは、残念、80分20秒と達成できず。
 私がもっと上げないとダメでしたね、反省。
 ただ、22位はまずまず!

IMG_1330

↓順位を少しでも上げられて良かったです!

IMG_1331


↓タイムや順位もそうですが、良き仲間と楽しく走れたことが一番の収穫‼
 本日はお疲れ様でした。

BlogPaint


■5/20:横田駅伝5km+ジョグ=11.5km

■今月ラン計:140.2km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼



にほんブログ村


陸上競技ランキング