一年越しで治った左脚の後脛骨筋炎の後は、右の梨状筋症候群。

このblogは故障の話ばかりとなりつつあります(笑)。

5月下旬からロング走やスピード練を入れていた際、右ハムや尻が何となく張るような感じに捉われて、少し強度を落としながら練習していましたがダメですね~。

先週の練習会でしっかりと痛めました…

ただ、ゆっくりとしたペースで走るには問題ない為、日曜日は20km超のジョグ。

出張もあったため、月~水まではランオフとしました。

が、あまり変わらず。。

水曜日は自宅近くの整体で、痛い痛い指圧&鍼に悶絶し、かなりマシになった‼

私はその時まで大殿筋などの表層筋かと思っていましたが、整体先生曰く、深層部とのこと。

いつも通り、長い鍼を深くまで刺されて1時間悶絶した甲斐があり、これまで脚を上げただけで痛かった右脚が少しは上がるようになった‼

6/7は久しぶりのトレーニング。

先ずは久しぶりの早朝ラン。

疲れない程度の週3回以上のランニングはありとあらゆる病気、症状等に有効というデータが出ているようで、特に朝ランが良いらしく、これから毎日実践していこうと思う。

また、BDNFを増やすためにはインターバル走などの高い負荷を掛けることが良いらしい。

これは週一回以上、実施していきたい。


朝はズームフライで、自宅から光が丘公園周回コースを走って戻ってくる10.6kmコースを走る。

やはり朝ランは気持ち良い。仕事も捗りそうだ‼


夜、帰宅後、久しぶりに刺激入れの為、城北公園トラックへ。

メニューは「2000m-1000m」

一応、予定では日曜に5000mトラックを走るため、直前の確認の意味。

右の梨状筋症候群は和らいだといえ、まだ痛みはあるので、ガッツリ走るのではなく、様子見で余裕を持って走る事にする。

ターサーカイノス4を久しぶりに履くと、まだ距離は短いがソールがかなり厳しくなってきている。。寿命か?!

城北公園は土トラックだが、今日の暑さで路面の泥濘は特に問題なし。

最初は2000m、目安は7分、いざ‼

やはり右尻が痛くてストライドが伸びず、フォームが悪くスピードが出ない。。

最悪の状態です。

やむを得ず7分20秒もかかってしまった(汗)。

IMG_1375

3分くらい空けると心拍数が100くらいになったので、次は1000mで。

いざ、スタート‼

最初から右尻が痛くてストライドが伸びず、ペースが上がらない…

こちらも最悪の状態ですね。。

IMG_1373

これは、、、日曜日はほぼ間違いなくDNSですね~。

結果は見えています。

秋以降の本命レースのために体を取っておこうと思います!



ここでお知らせ。

6/9土曜日の城北公園RC定期練習会は参加者がおらず、休会とさせていただきます。

私もこんな状態ですし。

6/23はやりませんが、6/16は今のところ開催予定。

ご一緒いただける方は是非宜しくお願いします‼


■6/3:城北公園周回13周+α=21.4km

■6/4-6/6:ランオフ(右の梨状筋症候群の為)

■6/7:朝10.6kmジョグ+夜2000-1000m+ジョグ=17km

■今月ラン計:48.6km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


陸上競技ランキング