後脛骨筋炎が治った次は坐骨神経痛に苦しめられた訳ですが、これもかなり緩和してきました。

今シーズンに入ってもケガが治らず再発しDNSのレースばかりでしたが、これからは問題なく出られそうな感触。

良くなったきっかけはインソールを変えたことも一つ。

色々なメーカーが出しているのでしょうが、私は両脚ともにオーバープロネーションのため(5度、測定器にて測定)、「Formthotics (フォームソティックス)」というブランドのものを購入しましたが、これがなかなか良い‼

今ではこれなしには走れないくらい愛用しています。

土踏まずの辺りが盛り上がって、足首が内側に変に折れないようになっており、全体的に柔らかすぎず硬すぎず、しかも軽量。

私は「Run Single」というのを使っていますが、これは軽いし、狭いシューズにも入る。

ソーティジャパン、ソーティマジック、ルナスパイダー等にも入れています。

本日、newシューズの試走のため付いていたインソールで走りましたが、何となく左足首や足底が気になりました。。

5,900円と安い買い物ではないですが、これは買う価値があったと実感!

気になった方は是非お試しください。


そう、newシューズ。

2ヶ月に一度訪れる、「newシューズ買いたい悪魔」が昨日私に舞い降り(笑)、会社を終えてすかさず神保町へ。

今回の購入する動機(言い訳…)は、「秋のフルマラソンのためのレースシューズ」


ところで、今シーズンのフルマラソンは以下を計画。

①10/7:いわて北上マラソン→別大の記録狙い

②11/23:大田原マラソン→同上

③2月:別大マラソン→本命レース、記録狙い

④3月:板橋Cityマラソン or ソウル国際マラソン→記録狙い予備


今のところ、三村さんに作ってもらったM‐LABシューズがフルマラソンには一番良いが、もう200km近く走ったので、今シーズン全て使えるか微妙なところ。

ほか、ソーティマジックやソーティジャパンしかなく、今の状況だとフルマラソンには使えず。。

お店に到着し、シューズコーナーへ。

というか、既に買うシューズは決めているんです。

フルを最後まで走り切れる安定性・クッション性、ペースを維持できる軽さ、自分の中での安心感、フィット感。

そうなると、やはりasicsです。

IMG_1390

IMG_1389

実は今回初めて買いました。

asicsのシューズは幾つかある割には初めて。

恒例の体重測定。

左右夫々、216gなり(27.5cm)。まあまああります。

私は他のシューズはほぼ28.0cmですが、このシューズは余裕があり、0.5cm短い方がしっくりきます。

流石、asicsの伝統のシューズ、アッパー等の素材は気持ち良く、作りも素晴らしい。

安く買えましたが、値段の価値は十分ありますね‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は早朝ランは出来ず、7時過ぎの起床。。

朝に用事を済ませて、昼前に試走スタート‼

雨予報でしたが、ラッキーなことに朝から全く降らない。

今日はジョグ程度のため、試走レポートは後日改めて記載しますが、私は足幅が普通より少し狭く、前足部の余裕が大きく、フィット感に欠ける印象があり。

インソールを変えると変わるのでしょうが、ジールのような突き上げ感はないアウトソールですが、それでもミッドソールとアウトソールのバランスはあまり良くないような。。

ソーティはマジックもジャパンもアウトソールとミッドソールのバランスが素晴らしいシューズですが、ターサーシリーズにはそれが欠けている印象がありますね。。

アウトソールが硬め、ミッドソールはクッション性が強く、バランスが悪い印象。

ソーティを基準にターサーを作っているのでしょうか??

ただ、ジャパンはジールのような変な硬さはない為、レースで使えるかもしれません。

試走の際には長めのペース走で使ってみたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、今日の城北公園RC練習会のメニューは「1000m×8本(R400m)」

センバル8本です。

設定ペースを3’33/kmとしたく、リカバリーを400mとしました。

1周でいうと84-85秒くらいですが、昨日までの雨で1レーンの一部が使えず、設定ペースを86-87秒とする事に。

1と2レーンの差は1周1.5秒くらい違うので。

今日は参加者が少なく、結局私とS氏の二人…

ご近所の方、宜しくお願いします‼

次回は6/30(土)予定です。


2kmちょっとアップの後、スタート‼

シューズはターサーカイノス4。インソールはFormthoticsにしています。

今日は非常に涼しく20℃くらいの気温。

本当に走りやすかったです‼

最初の3本は私が前を走りましたが、4本目からはS氏が前を走り、離されてゴールするような展開。

6本目まではほぼ設定ペース通りに走れましたが、乳酸が溜まり過ぎたのか、7本目からは3’40/kmまで落ちる。。

最後1周はふくらはぎが攣りそうになりましたが、何とか8本こなしました。

<ラップ表>
3’38-3’36-3’36-3’36-3’37-3’37-3’40-3’40

IMG_1395

途中、心肺はきつくないと思っていましたが、とんでもない状態であることが判明。

殆どゾーン5という追い込み過ぎの状態。。

↓きつかったようですね。

IMG_1394

ダウンも入れて、本日は23.8km走りましたが、筋肉痛はあれど脚は悪くない状態。

明日は午前中~昼にかけて仕事ですが、早朝ランに加えて、出来るのなら夕方練をやりたいと思います‼

以上ですー。


■6/13:60分早朝ジョグ=11.4km

■6/14:40分早朝ジョグ=7km

■6/15:60分早朝ジョグ=11.2km

■6/16:(午前)7.5kmジョグ (夕方)1000m×8(R400m)=計23.8km

■今月ラン計:174km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


陸上競技ランキング