さて、8/13より夏休み‼

ということでblogはお休みしていました(単に書くことがなかっただけ。。)

昨年まで子供の入試があり遠出できませんでしたが、今年は特に何もなく、この先、子供達と旅行に行かなくなる日も遠くないと妻からのsuggestionもあり、3年ぶりに海外へ。

リゾート好きの私はビーチがあればどこでも良いのですが、飛行機の長旅は疲れるので近場のGuamへ。

この時期は旅費は高く雨季でコンディションは良くないですが、大事な家族との旅行には代えられません‼

出発までの間、ゲリラ豪雨がひどく湿度も高くてトレーニングには最悪の環境。

ジョグして過ごしていましたが、雨の降らない酷暑日があったので、すかさずバイク練。

山の方に向かうとゲリラ豪雨になると思い、再度荒サイの右岸河口へ。

66.7km走って終了。その日の夜にフライト。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着いた!(夜中ですが。。)

↓これは翌日昼間のもの。

まずは、子供らが寝ているすきに散策ジョグ。

実はGuamは初めて。サイパンは6年前に行きましたが。

グアム国際マラソンコースの一部と言われるTamuningエリアを走りながら、Saipanの都会版のような印象を受ける。

食べるとこ、買い物するとこは苦労しない感じ。

ホテルから直線で行けるロータリーのある箇所まで行き、折り返す8kmちょっとのジョグコースをほぼ連日走る。

↓折り返しの目印

戻ってきた後、まずはホテルのプール。子供たちにガチ指導(右が私)。日焼けの後がすごい…

BlogPaint

↓終われば当然ご飯。

次の日はかなりの雨。一日中降り続く。。よって観光メイン。

レンタカーを借りて移動(あまり周る箇所はありませんでしたが。。)

↓観光名所、恋人岬。

この日は夕方少し雨が上がり、そのすきにジョグ。

お腹を空かせないと食べられないので。。

こういう体質はダメですな…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次の日はほぼ晴れという良いコンディション‼

当然、朝ジョグから開始。

ジョグ帰りに、滞在中お世話になった「おにぎりセブン」さんに立ち寄り。

ここは日本人オーナーらしく、おにぎりや弁当がリーズナブル‼

この日は、私がオーダーする前に若い日本人女性観光客3名が並び、店員相手にテンション高く叫んでいる。。

その子達がオーダーに手間取り、店員が相手にしているので全然順番が回ってこない…

写真は撮りまくっているし。

なんか怒るのも大人気ないしな…

その様子をやっと気付いた店員さんが私を促してくれて注文を取ってくれる。

後ろにも人が並んでいるので、同じ日本人として恥ずかしく思う。

1個2ドル弱の美味しいおにぎりを買ってホテルに帰り、家族と朝食を取るのが習慣となった。

ご飯を食べてすぐにホテル前のタモンビーチへ。

↓やはり海で泳がないと‼ 私はシュノーケルで遠出。

↓戻ってきて、なにか人だかりがあると思ったら子鮫が出たとのことで係員が捕獲。

私だけ長々とシュノーケルで遠浅の海をじっくり楽しみ、夕方になる前に車で移動。

↓あれもこれも。。

やはりGuamは様々な歴史背景のあるところ。

太平洋戦争の跡もあるし、スペイン侵略の背景もある。

だが、大事なのは現地人がどう思っていたかということ。

侵略の歴史には悲しみしかないですね…

この場所は、米国でも日本でもスペインでもない。グアムでしかありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本に戻り、今日はいつもの城北中央公園でボッチ練の予定。

となるのも嫌だったので、いつものラン仲間に声掛けしたら快く来てくれました‼

感謝‼

↓いつもの城北中央公園トラックですが、なにか懐かしい感じ。

Guamは雨季で湿度が高く気温も高い。

走っていて不快指数MAXの感じ。

出国前の東京もそんな感じでした。

ところが、帰国後の東京は夏が終わった感じ~。

気温は30℃くらいはあるものの、湿度が低く走るにはちょうど良い感じ。

今度の日曜日、リレーマラソンで2000mずつトラックを走ることもあり、今日はセンバルをすることにしました。

リカバリーは200m、本数は7本で。

最初に来たラン友に初めの一本だけ付き合ってもらうことに。

ジョグしかしていない弛んだカラダに鞭を打ち、約1週間ぶりに速めのペースで。

7本だし、帰国後で疲れているのでペースは340/km前後かと思いきや、88秒/400mも楽ではない体調。。

341-337-342-346-343-346/kmと、6本で終えました。。撃沈。

兎に角、体がきつくて仕方ない。

心肺もそうですが、ハムも。

速い動きに慣れていない感じです。

そういう時はショートインターバル。

400mを疲れない程度に行います。3本のみ。

これで当初の設定距離には到達するはず。

79-78-81秒/kmとかなり遅いながらも少し刺激入れ。

70秒を楽に回せていた時とはなにか感触が異なる。

先日、左が使えていないと指摘され今日は左脚を意識して走ったが、後でGARMINを見ると左右バランスが悪くなり、逆に右ばかりに荷重が掛かっていた感じだった(55-45)。

これは、元の自分の走りに戻した方が良いだろう。

逆に疲れたし。。

今日の練習中から少し左脚の内踝が痛んだが、腫れは特になく問題なし。

アイシングしてサポーターをして安静にしよう~

以上です‼

■8/12:19kmジョグ

■8/13:19kmジョグ

■8/14:bike練@荒サイ67km

■8/15:Tamunig朝ジョグ8.5km+スイム1150m

■8/16:Tamuning夕ジョグ7.8km

■8/17:Tamuning朝ジョグ11km+スイム2000m

■8/18:Tamuning朝ラン8.4km

■8/19:1000m×6+400m×3(R200m)=15.6km

■今月ラン計:198km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼