さて、本日は「第22回柏の葉リレーマラソン」に城北公園RCとして参加してきました‼

この大会、主催であるウィングACの方から昨年誘われたのですが、息子の受験のため出場できず、今年初参加となりました。

なぜ、この大会に興味を持ったかと言えば、息子が生まれた時は流山に住んでおり、近くにあった柏の葉公園に幼い息子を連れて遊ばせていたので、10年の歳月が経ち息子とタスキを繋いで走ってみたいと思ったから。

その頃は走っていなかったので、こんなに立派な陸上競技場があるとは知りませんでした。

今朝付近まで行って徐々に記憶が蘇ってくるのがわかる。

大きな池はあったし、野球場もあった。

何となく記憶していた駐車場に停めて、会場となる陸上競技場に向かう。

この日は予想通りの酷暑!朝9時の時点で35℃くらいはあったらしい‼

IMG_1780

8時半に会場に着き、受付後、早速取り掛かったのは「走る順番」。

参加チーム『城北公園RC』として、私から声掛けさせていただき、いつもの練習メンバーのほか、練習会などで知り合いになった方々含めて10名にてチーム編成できました!

このリレーマラソンは、400mトラックを5周する2000mを1セットとして21セット走り、最後だけ400m走る「42.4km」をチームで競うもの。

メンバーは5名以上22名以下であれば良いらしい。

この日脚の状態が良くない方がいらっしゃったので9名で編成、まず全員が2セット走り、最後に私含めた3名がもう一セット走り、最後に息子が400m走ってゴールすることにしました。

監督者ミーティングなどもあり時間がなく、第一走者である私はアップする時間もなし…

いきなりぶっつけ本番で行きます‼

10時になり、スタート地点にランナーが並ぶ。

計64チーム。

最初はガンラップSCを装着しスタート‼

一斉にインレーンを進むので団子状態。。

走れるスペースはあるが、どつきあいとなり第1コーナーへ。

先頭はかなりのペースで走っているようで、私もぶっつけ本番の割には悪い走りではないが、順位が全然上がらない。。

これはかなりのハイペースで進んでいる、気温35℃超の中で‼

DSC00268

80秒ペースくらいで回そうと最初の一周は79秒で入ったが、ズルズルと後退、7分5秒で息子にタスキを渡す。。

IMG_1790

息子も暑さのせいで調子が上がらないのか、走りに躍動感がない。。

後半は更にバテたようで、7分29秒で第三走者のS氏へ。

さすがSさん、7分くらいで戻ってくる。

私はというと、裸足でスパイクを履いたため、両足に靴擦れが出来てバンドエイドでとりあえず処置。

今度は靴下を履くがそれでも当たって痛む(><)


9名で回すとあっという間に自分の順番が回ってきますなー。

2回目の2000m、G君からタスキを受け、いざスタート‼

今度は見ていろ、7分は切ってやる!と息巻いて出た割には最初の1周は84秒。。

その後はズルズルと落ちて88-90秒くらいになる…

2回目は周回遅れのランナーが多数おり、抜いていくので自分が速くなった気がするが、実際にはペースは上がっていない。。

更に撃沈し、7分20秒で息子にタスキを渡す。

これがこの日最後の息子へのタスキ渡しだったので、最後の一周は全力で走り、叫びながら息子にタスキ渡し‼

IMG_1791

息子は暑さでばてたのか、走りは全く冴えない。。

8分超えで終える。。

本日、本当に有難かったのは、募ったメンバーの方が一生懸命走って予想以上にタイムが上がったのと、ケガで走れないにも関わらず、記録簿の記入を快く引き受けてくれたHさん!

また、暑い中、妻と娘も遠くまで駆けつけてくれて応援&写真撮影をしてくれたのも感謝‼

全員2本ずつ終えた頃、上位のチームがゴールし始めてきた。

さぁ、我が城北公園RCはどこまで上位に食い込めるか‼

3セット目、まずは私が行ってきます。

ところが、G君からタスキを受け取る際、違和感が。。

アッ、タスキの紐が解けていて装着不可能だー。

仕方なく手に持って走るほかない。。

3回目は脚も疲れてきたのでソーティマジックRP4にチェンジ。

ソーティマジックは相変わらず良い感触で気持ちよく走るが、ペースは全然上がらず。。

自分なりには全力で走っているが、暑さのせいなのか筋疲労なのか、タイムは上がらず。。

7分24秒もかかった。

IMG_1793

次はSさんに繋ぐ!相変わらず良いタイム。

次は本日初登場のSZさん。

これまでの2本は淡々と良いペースを刻み走っていたが、3回目は余裕がないようだ、、、

けどもう終わり。

最後は息子にタスキを渡す。

その前に、私が鐘を鳴らしてラスト一周の合図を行った。

↓そして、感動のゴール‼

DSC00496

DSC00501

疲れました。。暑くて、汗だくです。。

↓皆が集結してタイムを確認中~

BlogPaint

結果、「2時間45分29秒」、15位でした‼

IMG_1812

入賞は5位までのようですが、飛び賞として表彰していただきました‼

BlogPaint

これ以外に、お子様賞やら初参加賞やら最初の申込賞やらで多数の賞品をゲット‼

重いもの、嵩張るものが多く、持ち帰りが大変でした。。

でも嬉しい、皆で走るのは。

なにより、自分のフルマラソンタイムを上回っているのがうれしいですね‼

↓皆良い表情をしているのにお見せできないのが残念‼
 またこのチームで出場したいですね!

BlogPaint

以上です‼


■8/23:ランオフ

■8/24:5.5km夜ジョグ

■8/25:①12.6kmジョグ ②bike43.8km

■8/26:柏の葉リレーマラソン2000×3=6km

■今月ラン計:252km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


陸上競技ランキング


にほんブログ村