9/17は予定通り、今シーズン2回目の30km走!

目標は出来れば4’15/km、最低でも4’30/km。

などと計画していましたが、ベルリンマラソンのキプチョゲの走りが素晴らしく、夜遅くまで深酒をしながら視聴…

当然ながら翌朝は二日酔いで寝坊。。

用事があったのですが、1時間ほど遅れて出発。

ということで、最悪のコンディションで30km走を迎えることとなりました。。


体調が悪いままクロスバイクを走らせ光が丘公園へ。

空を見上げると何やら雨を降らせそうな雲が発生。

今日は久しぶりの30℃の暑さで、距離走をやるにはかなり不向きですが、決めたことなので実施します。

blogで呼び掛けたこともあり、15時半に光が丘公園周回コーススタート地点へ。

私を待っている様子の人は、、、


いません。。


そりゃそうでしょう…

ただ、我が「城北公園RCチーム」には事前に呼び掛けており、皆勤賞のSさんが16時に合流。

IMさんは少し遅れて途中参加するということで、スタートすることにしました。

それより、この3日間かなりの飲酒量だっただけに、体の浮腫みが酷い。

カラダが重い。

アップで走るだけで発汗量はすごいわ、疲れるわ。

どう考えても4’15/kmペースで最後まで走り続ける体力はありません。。

よって、食事だけはしっかり食べようと思い、昼過ぎに息子とスタ丼を食べておきました!


光が丘公園周回コースは1周3.1kmで、距離表示は細かく路面に記載しているので、その表示を基にラップ計測することにしました。

Sさんは非常に調子が良さそう!

設定ペースは4’20-30/kmと控えめに設定。ジョグのような感じか?!

ではスタート‼

最初の1kmは4’17と少し速めに入り、以降ほぼ設定ペース通りに走ります。

途中からIMさんが参加し、2周お付き合いいただけることに。

走っているとカラダは動くようになりますが、このペースの割には汗が酷い。。

あとでデータを見てみると、心拍数はあまり上がっていないという意外な結果。

確かに息苦しさはなかった。

ということは、本当にアルコール分解のため体内に溜まっていた水分が抜けていることなのか??

あと、ハムストリングスの張りが強くストライドが上げられず、このペースでも力を使った走りとなる。

一昨日の5000mレースのダメージが残っているのか?!


なんだかんだ言いながらも、前を走るSさんに付いていくと何とか走れて、ほぼ一定ペースで6周が終了。

水分がなくなったので自販機で買い足し、再びスタート!

さて、残り4周。

聞こえは良いが、12kmもあります(笑)。。。

走り始めて少し経つと、時々小雨だった雨が大粒に変わり、スコール状態に‼

一気に涼しくなり、上がった体温を下げるには非常に助かった。

と言いながらも22kmを越えるとしんどくはなる。。

8周目終了時点で脚の張りが強く、ペースを維持できる状態ではなくなる。

以前痛めていた左脚の後脛骨筋炎はまだ何となく気になり、疲れてくると張ってくる感じがある。

9周目、Sさんが前を走っていたランナーを追っかけに行ったので私は単独走となる。

この周回からペースが落ち始めて、最後ペースアップしようと思っていた10周目は散々な状態に…

脚がパンパンの状態でゴール‼

↓3.1km×10周=31kmに距離を修正。30kmだと2時間17分。

IMG_1869


↓以下ラップ。
 1000m-2000m-3000m-100mで計測しています
(最後の2000m計測だけ表示がわからず、過ぎてから適当に押しましたが、その他はほぼ正確)

IMG_1870

IMG_1871
IMG_1872

昼のスタ丼は完全に消化されて、疲労感は半端ない!

25km走だと感じませんが、30kmだとなぜこのような疲労になるのか、不思議である。

10/7のいわて北上マラソンまで後3週間。

来週は20kmペース走をキロ4程度でやって状態を確認しようと思う。

その前に日曜は5000mだった‼

がんばろう。

練習会は9/24に頑張って開催します。20kmPR。

では。


■9/16:107分ジョグ=20.4km

■9/17:31kmPR+ジョグ=32.8km

■今月ラン計:231.5km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村