仕事が忙しく、ポイント練もしていないので久しぶりのblog投稿!

いよいよ来ました、シーズン初戦‼

今シーズンは例年に比べて調子が良い(と思う。。その割にはタイムは不調ですが)

初戦は来週10/7のいわて北上マラソン!

岩手県で走るのは初めてで、北の方は栃木(大田原)、群馬(榛名湖)で止まっています。

勝負レースの別大以外は原則、当日朝でも行けれる大会を選んでいますが、秋のメインレース「大田原マラソン」前に記録が狙える大会はないか?と探しているうちに「いわて北上マラソン」を見つけました。

この大会は、①気温の低さ、②参加人数の少なさ、③スペシャルが置ける、④コースが良さそう、⑤マスターズ大会も兼ねている、⑥北上駅と自宅から然程遠くない距離、という点から選択。

初めて出る大会なので詳細は分かりませんが、シーズン初戦なので最初から飛ばさず、自分と向き合って走りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本題の前にオークリーの話。

3年ちょっと前から気に入って使っているのが、ランナーの定番『オークリーサングラス』。

数ある種類の中で、私は『FLAK2.0』を愛用しています。

ロードバイク用には別の種類を買いたいと思いますが、ランニング用にはこれがベスト。

丁度よい大きさとフィット感です。

が、長年使っていると、所々傷つき始める…

レンズの表面がはがれている箇所が出てきます。

↓分かるでしょうか?外側と内側の黒ずんでいるところです。
FullSizeRender

便利なことにオークリーはレンズ交換できるので、直営店でレンズを購入‼

一式1万円程度で買えました。

これはプリズムロードというレンズ。

↓交換後。ピカピカです‼
IMG_1909

FullSizeRender

これで気分一新!来週のフルマラソンは頑張れそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日9月最終日。

昨日は風邪っぽく、午前中は子供の運動会でしたがその後病院に行き、薬をもらって昼過ぎから夜まで転寝。

ランオフとなりましたが、おかげで体調はかなり回復‼

ただ、両方のハムとお尻の張りはなかなか取れませんね…

フル1週間前は恒例の15km走。

2週間前は20km走、3週間前は30km走。

コンディションを知るためにやっているので、練習というよりは確認という位置づけ。

夕方から台風が直撃するとのことで、昼前に自宅を出て城北中央公園へ。

周回コースをアップしていると、城北公園RCメンバーのEさんの姿が!

10km走ってきたということで、すき間時間に練習する姿勢はさすがです。

皆でサブスリー実現して別大に行きたいですね。

気温は20℃ちょっとということですが湿度が高く蒸し暑いコンディション。。

まぁ、1ヵ月前に比べれば走りやすいので、10周はきついですが城北周回コースを頑張ってきます!


1周=1.53kmなので、4’00/kmで行くには6分5秒くらいを楽に走れればマラソンペース走としては問題なし。

但し、レース本番は大体3’50-55/kmで走っているので、6分切るくらいを目安とします。

この日は走っている人が異様に多い!
皆さん、昨日が走れず今日も夕方が走れないので時間が集中しているのでしょう。

ではスタート‼

最初はまずまず、①5’53(3’50/kmくらい)。

但し、あんまり楽じゃない状態。。

その通りとなり、②6’05、③6’05、とギリギリとなり、ついに④6’11に落ちる。。

次は⑤6’18、⑥6’14、と低迷。

今日は距離が短いので給水はなし。

切り替えの時間はなくしてそのまま続ける。

⑦6’08と気合を入れるも、⑧6’16とまた落ちる。。

さてラスト2周!

⑨6’08と気持ちを切り替えて最後は上げますよ!

⑩6’03と、ウァー6分切れず。。

↓結果、15.3km(1:01’26) ave4'01/km
IMG_1914

やっぱ、このコースはキツイわ。。

いつも15km走は58-59分くらいですが、初の城北周回コースでは1時間切れず。。

タイムもですが、あんまり余裕がなく集団走のすごさを実感!

ただ、前半はキツク感じたペースも中盤以降はリズムに乗って出来たので、まあ良しとします。

これからは長い距離は走らず、時々短い距離を走って刺激を入れて仕上げていきます。

以上です!


■9/25:ランオフ(出張)

■9/26:ランオフ(大雨)→筋トレ1H

■9/27:16kmジョグ

■9/28:13kmジョグ

■9/29:ランオフ(風邪)

■9/30:15kmPR+ジョグ=21km


■9月ラン計:343km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村