さて、別大スタート8日前の練習です!

今週は出張ばかりで泊りもあり、色々忙しかった。。

雪の札幌、また福岡、大阪など。

よって、平日5日間のうち2日間、計25.5kmしか走っていません。

ちょうどよい脚休めになりました!

食事も外食中心、かつ飲みとなりますが、朝昼は食事量と内容をかなり変えて、夜は油物等を極力控えて、体重と体脂肪率は何とか維持!

ベストには届きませんが、61kg前後、10%前後には留めています(身長175cm)

==============================

その忙しくしていた間、別大の案内ハガキが

36

この出場のために、これまでトレーニングしてきた別大、ハガキだけでも感慨深いものがあります。

この裏には名前、ゼッケン、カテゴリー、Tシャツサイズが記載。

さすが別大、案内封筒には、このハガキと一枚物の簡単な案内しかない…

競技者のための大会、シリアスです…

受付は前日の14-17時のみと、なかなか厳しい…

初の別大、絶対に前日の飛行機から緊張しますが、せっかく別大に行くんだから、自己ベスト&2時間50分切りを達成したい!

頑張ります!

=======================

ところで、本日の練習!

朝は少し遅めに起きて、金曜日に走らなかった分、まずは軽く70分ジョグからスタート!

公園周回コース、シューズはいつものジョグ専用機「HOKAONEONEクリフトン2」

寝起きにもかかわらず、脚が軽い!

いきなり4’30/kmペースで巡航。

更に加速し、4’20/kmくらいまでアップ。

腱で走る感覚がだんだんわかってきた感じです。

今週からHRモニターを付けてトレーニングしていますが、心拍数もあまり上がらない!

ここにきて、体調はバッチリです。

15.194km、4’36”/km、1,068Kcal、で終了~

その後、マラソン前の儀式、散髪へ。

============================

さて、午後練!

先週、18kmジョグの後、ペーランをやったものの、ペースが維持できず、15km→9kmとなった借りを返すため、別大前のペースラン15kmを実施!

ペース設定は午前中のランもあるため、4’10”/kmで。

シューズは最近かなり大好きな「アディゼロタクミレンブースト」!

以前は踵のフィット感が好きじゃないと、買った後で後悔していましたが、段々履きなれていくうちに、ブーストのクッション性と軽さと反発力の良さから、速さと安定感が両立できる印象が強くなり、よく履いています。

アップ1.5kmの後、16時よりスタート!

入りは、体と脚が軽い…とても午前中に15km走ったとは思えない感触。

突っ込み過ぎて3’30/kmまで上げるも、途中で落として、3’53/kmくらいで最初の1kmを入る。

次のラップもまずまずで、最後1kmも3’56/kmまで上げて終了!

1:01’47、15km、4’07/km、1,038Kcal

ダウン1.5kmを入れて終了。

あれ、8日前なのに計33kmも走ってしまった…

その割には脚の状態は悪くない。痛みも全くない。

入念にストレッチとシップでケアしておこう。

ここにきて、やっと状態が良くなったのはラッキーですし、食事やトレーニングなども工夫してやりましたから、来週は最高のレースができるように頑張りたいです。

マラソンはスタート時点でほぼ結果が決まっているスポーツ。

直前までのトレーニングとケアが本当に大事ですね。


■本日:33.4km
■今月計:342.99km

明日は軽めのジョグで終わらせて、息子の新宿シティハーフの応援に行く予定。

大阪国際女子マラソンも楽しみですね。


↓最後にポチッとお願いします!ランキング参加しています。


にほんブログ村