39歳でマラソンを始めて、これまで様々なレース等に出場したが、私はフルマラソンに比べてハーフや5000m等のタイムが良くない。。

要はスピードがない…

20歳くらいの時はスピードに相当自信があり、速く走れていたが今は全然。。

フルマラソン向上のためにはスピード向上も不可欠なわけだが、なかなか結果が出ない。

それでも、タイムが向上したメニューがある。

それが400mインターバル。

それまでスピード練習と言えば、城北公園周回コース3-2-1周レペ(4.5-3-1km)かセンバル5本くらいしかやっておらず、短い距離の練習は殆どなかった。

DACさんと一緒に練習するようになって折内さんに相談したところ、400mインターバル等やればスピードが上がりますよ!と言われて試しにやってみると、異様にきつかったことを覚えている。。

それ以降、都度400mインターバルはやっているが、ここ最近は長めの距離走が多くてなかなかできていなかった。

回数は大体10-15本。

ペースは80秒前後で取り組み、調子が良いとなんとか収まり、悪いと80秒後半までズルズルといく。。

この前のblogにも書いたが、久しぶりにセンバルをやったら全然走れず、ストライドが伸びていない事に気付いた。。

やはり継続的にインターバルをやらないと走りが小さくなると思い、週末は距離走があるので、平日にインターバルを取り入れることにしました。

400mか1000mだが、大きい動きを取り入れるので400mをメインに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、水曜日はポイント練の日‼

城北公園RCメンバーに呼び掛けましたが、皆さん忙しいのでボッチ練を行うことに‼

帰宅時間が遅くなり、アップ後、城北トラックに21時20分くらいに到着。

↓今日のシューズは安定のソーティマジックRP4

IMG_1828

人は2-3名いる程度で走りやすそう!

本当にこのトラックがタータンであれば最高なのに!とつくづく思います。。。

今日のメニューは400m×12、リカバリーは200mで、なるべくリカバリー時間を短めにすることを心掛けた。

設定ペースは少し遅めの84秒前後。

久しぶりなので80秒で回す自信がない。。

ではスタート!

200mは41秒くらいだが、やはり体の動きが小さくストライドが伸びておらず、このペースでも楽ではない。。

リカバリー時間も長くなっていくし、良い状態ではありません。

あとでGARMINを見るとストライドが全然伸びていません。

良い状態の時に比べて10cm違う。

これでは速く走れるわけがない。

ただ、走っているうちに徐々に走り方を思い出してきて、脚の振り出しと戻し、フォームを意識して走ると楽になりました。

心肺もまだまだ追い込める状態でした。

まずは80秒でしっかりと12本回せる状態まで走りを戻したいと思います。

<ラップ>
83-84-84-85-85-85-84-83-84-86-85-81秒

IMG_1949

IMG_1950

あとは今週末の合宿に備えたいと思います。

以上です‼


■10/9:疲労抜きジョグ11km

■10/10:400m×12(R200m)+ジョグ=12km

■今月ラン計:127km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村


にほんブログ村