今シーズン幕開け。

初戦は家の近くのロードレース「板橋区・高島平ロードレース」

最初のレースは10/7のいわて北上マラソンだったが、台風の影響で中止となったため、今日が初戦。

BlogPaint

IMG_1999

第43回と古く、学生や実業団選手も数多く出場する、非常に伝統ある大会だが、少し前に途絶えてしまう状況にあり、板橋区が主催する大会へと生まれ変わった。

私は今回で2回目の出場。

自宅からは自転車で15分の距離。

20kmを選んで走っているが、あくまでフルマラソンの練習という位置づけと20kmが公認コースというのもある。

昨年は5km→10km→20kmというスタート順であったが、今年は20km→5km→10kmに変更。

従って、20kmのスタートが8時半とやや早い…

でも、家から近い私にとっては楽勝。7時に家を出れば7時15分に着く。


ところで、今回は昨年同様、当社のO君(下写真を参照。NB大好きマン‼)が10kmで出場するほか、我が城北公園RCのS氏も10kmで出場、ほか、知り合いの方が数名出場する予定の為、非常に楽しみである‼

BlogPaint

↓私も気合を入れて、昨年間違って申し込んでしまった有料の高島平Tシャツを着用‼

IMG_1992

受付を済ませて軽くアップ開始。

便利なのは、更衣室の小学校の近くに赤塚公園があるので、その周回コースを使える点。

ここが注意ポイント。

間違って、公園~スタート地点までの道路でアップをしていると、『コラ!、そこで走るんじゃねえぞ~‼』という怖い陸協の方からご指摘を受けることになる…

皆さんは大人しく公園内でアップするようにしよう。


今日は比較的暑い。。

アップすると、やはりハムストリングスの張りが気になる。。

でも気にするときりがないので、今日も手を抜かずに頑張ることとする。

8時半の10分前に整列し、1時間10分~20分未満と書いている場所に整列。

スタートからすると後ろの方であるが、そもそも参加人数が少ないので大丈夫であろう。

8時半になり号砲‼

ところで目標だが、昨年は雨で気温も低かったが、ケガで左脚が満足に使えず79分ジャストで終わった。。

よって、今年は3’50/kmで刻んで76分台を目安とするが、暑いので77分くらいでも已む無しか?という感じ。

ハムが張っている以外は特にケガはなし。

万全を期して、ALAを昨晩200mg、今日300mg飲んできた。

これでパフォーマンスは上がるであろう。

スタート地点から少し混雑はあったが、割とスムーズに進み、最初の1kmは3’32/kmくらい。

少し落として3’50/kmくらいに切り替える。

ちゃんと走れているが、意外と苦しく感じる。。

以前から気になっていたが、Vo2MAXが下がっている感じがする。

最近、ALAをコンスタントに飲んでいないことが原因なのか?!

てっぺんのスピードが落ちているような気がする。

1周終えて、最初の5kmは19’13で通過。

これでも結構苦しく感じる。。

↓505の赤シャツ&ピンクソーティが私。

IMG_2033

IMG_2035

IMG_2041

2周目に入り、ペースは落ちるが、一定のペースは保つ。

途中、風よけに後ろに張り付いてくる人がいたので、先に誘導するが行ってくれない。。

そういうものか。一人の風よけなど無意味に等しいが。

2周を終えて39’15

この1周で20分掛かっていることになる。

最近速いペースが維持できなくなっている。。

3周目に入り、ペースは上げられないが、逆に全く落ちず呼吸も苦しくない。

「これがALAの効果か‼」と強く実感する。

3周目を59’24で通過。

暑いのでトップランナーも遅れているのだろうか?

周回遅れにならずに済んだ(笑)

さて、最後の4周目‼

もっとペースを上げたい‼まだまだいける感じがするし、心肺も苦しくないが、脚が前に進まない。。

前後を走っている数名のランナーとポジションを入れ替えながら走る。

ペース的にはキロ4分前後くらいだろうか?

もっと上げたいが維持するだけで精一杯の状況。。

今日は私が走っている間、SさんやEさん、またO君などの声援が有難く、かなり力をもらいました‼

吉田香織さんはじめ、何人もの方から声を掛けていただき、サングラス着用なのに気付いて頂けることに感謝です‼

真剣に走っていたので、ちゃんとお返しできなかったことを、この場をお借りしてお詫びします。

ラスト1kmとなり、ここからが私の見せどころ!

最後はダッシュして10名程度をかわしてゴール‼

↓グロスタイム:79分51秒と散々。。ネットタイムはよくわかりません。。

IMG_2042

↓以下、GARMINでのラップ。km表示がある時に押しました‼

IMG_2044

反省点として、ここ最近スピード練が出来ていなかったことと、疲労が抜けていなかったことが敗因。

私は基本的にフルマラソンに焦点を絞っていますが、自己記録を狙うにはどちらかというとスピードを向上しなければならないタイプ。

来週から仕切り直しでスピード練に力を入れていこうと思います。

次はいよいよフルマラソン初戦、大田原マラソンです‼


■10/18:9km疲労抜きジョグ

■10/19:13.3kmジョグ

■10/20:12kmジョグ(うち400m×3本 R200m)

■10/21:高島平ロードレース20km+ジョグ=24.6km

■今月ラン計:251km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村