今日は大田原マラソン26日前練ということで距離走。

昨日のセンバル5本に引き続いてのセット練の位置づけです。

予定では35km走で、30kmから上げていく理想を求めていましたが、果たしてどうか?!


■失敗その1:スタート時間

当初は15時くらいに出走、3時間くらい練習時間があればアップから本練習まで入れても大丈夫かと思っていましたが、仕事が予定よりかかってしまい16時ちょっと前に自宅を出ることになってしまった。。

18時半くらいまでしか時間的余裕がないので、16時だとアップを入れると本練習に2時間くらいしか取れないことになり、35kmも走れない。。

30km走るのも厳しいかも‼

■失敗その2:練習場所

16時前に外出せざるを得ない状況になったので、当初はフラットな光が丘公園での距離走を予定していましたが、息子と一緒に行くことになると別々の場所には行きづらく、いつもの城北中央公園へ。

今日は天候が良かったので犬や子供を連れた散歩客が多く、かわすのも一苦労…

城北公園周回コースは一周約1.5kmなので35kmだと23周ちょっと走ることになり大変。。

しかもアップダウンがあり、狭い場所あり、道路に出る箇所ありと、結構な難コース。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

16時に息子と城北公園に到着、ストレッチ、アップで周回コースを一周する。

ハムとお尻が張って張って仕方ない状態。

走るのにハムと尻を使っているのは良い傾向だが、年齢の割にオーバーユースなのでしょう~。

アップ段階で走る意欲がなくなるが、無理ない程度でまずは30km(20周)走ることに修正しました。

↓シューズは距離走定番のターサージャパン‼

IMG_1937

周回コーススタート地点から16時15分にスタート‼

今日の設定ペースは4’15-4’30/kmくらいの間で走ることにしました。

後半上げられるのであればペースを上げて終了する予定。

何キロ走るかは2時間超も先の話なので、走ってみながら考えることに(笑)。

今日の気温は20℃、湿度は50%もない良いコンディション‼

走りやすく、このペースなら心肺は絶対に上がらないので、ハムストリングスが持つかどうかです。

人も多いので余裕がある程度のペースで進み、1周を6’30-6’45くらいで走る予定通りの展開。

5周ごとに給水を摂るようにしたが、前半ペースが速かった分少し疲れて、13周くらいから疲れが出てきた。

体全体の疲れというより、ハムストリングスの張りが強い。。

翌日以降に影響が残りそうである。

この張りがある分、ストライドは伸びないし余計な体力を使うことになる。

ルーティンで給水を摂る15周終了時点で息子のクラブを見ると、時間が18時10分というのもあり、定刻通り18時半には終わるような感じ。

とすると、時間的にはあと2周!

気を取り直して16周目を走っている際、突然後ろから速い足音が聞こえて、道を譲ると「ペース走中ですよ!」と言わんばかりのランパン&ランシャツのランナーに追い抜かれた。

結構若いこ。一緒に走れるペースではなかったが、途中で終えてしまうのは残念でした…

17周走って終了‼

あと3周くらい行けそうなことは収穫だが、これはこれでダメージはありました。。

↓以下データ。
IMG_2060


今週は出張やら飲み会やら多くて、ポイント練が出来るかわからないが、忙しい合間を縫ってジョグはしっかりやっておこうと思います‼

ところで、今日は全国で数多くのフルマラソンが行われた日‼

我が城北公園RCメンバーは水戸に出場しており、ずっと応援ナビを見て応援していました‼

総じてマラソンというのは、速い人が必ず早くゴールできるかわからない競技。

走力に加えてコンディションやメンタルも問われる大変な競技だと思います。

ブームに乗って参加者も多くなり走る方が増えるのは結構なことですが、場合によっては命を削る競技でもあり、普段からのトレーニングやメンテナンスが極めて重要だと感じました。

走るという非常に簡単な行動だけに無理をしたりすることも多いわけです。

単にタイムを狙うだけではなく、そういう点にも留意して楽しみたいと思います。

以上です‼


■10/28:26kmPR(ave 4'28/km)

■今月ラン計:324km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村