昨日は毎年恒例、「足立フレンドリーマラソン」に参加してきました。

この大会、まだ9回目ですが、非常に人気で毎年参加者が増えてトップタイムも伸びてきている。

生粋の市民ランナーが走りにくい大会になってきています…

実業団とか実業団出身ランナーの参加とか、止めて欲しいですね。


私は2015年の第6回大会から参加、その際はハーフで出てPB更新‼

何故か毎年、気温や風などのコンディションが良いので、記録が出易い大会ですね‼

スタート時間が遅いのも参加しやすく、かつ記録が出易い理由か?!

(11/23祝日開催につき、遅い時間じゃないと支障が出るのでしょう~)

で、この大会、実は「10kmロードの公認大会」なんです‼

これはかなり珍しい‼ 例えば、高島平ロードレースでも公認ではない。

(10kmの記録が反映する大会に出ることはありませんが、距離の正確さ等の関係で公認の方が安心するという理屈)

ということで2016年から10kmに出場。

そして、盲点だったのが参加チームが少ない等の理由で、「団体戦が勝てる‼」というもの。

団体戦で出場すると、当然力が入り、自分の成績も良くなる。

2017年は男女混合の部に出場し、2位をゲットしました‼

賞品も非常に多くて、来年も是非参加して勝とうと思い一年・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うーん、今年はその女性が出られないハプニング…

どうしようかと思い、団体男子の部で出場することにしました。

男子の部はさすがに厳しいですが、速い人が皆団体に出ているわけではないので、115分くらいであれば3位以内は十分可能性あり。

(ちなみに昨年団体混合2位だった我がチームは112分36秒でした‼)

戦略を練ります。

チーム最年少、エースO君(当blogにも再三出場‼)は35分フラットを頼む‼

次、チームキャプテン、わたくしは37分切りでいきたい‼

最後、今回初出場のG君、最近練習できていないが、何とか43分くらいで頼みたい‼

合計タイムは、35+37+43=115分で、何とか3位以内が狙えそうな感じです!

あと、私は陸連登録ではなく、毎年「40歳代の部」で出場。

これも入賞狙い。

昨年は37分16秒で8位。。

入賞は6位以内なので、37分を切れれば入賞できるレベル。

こちらも頑張りたい‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と思っていましたが、この前の小川和紙ハーフや16000m走以降痛めた、大転子辺りや腰のハリがあり本調子ではない。。

少し走れば何とかなるだろう~、という意味不明な理屈で金曜夜と土曜夕方にまあまあ走り込む。

完休すれば筋疲労は取れるのでしょうが、気分的にある程度走らないと気持ちが落ち着かない。

あと、1月は2/3の別大に向けて距離を落とそうと思っており、12月に走り込みたい気持ちも高い。

大会当日、10kmスタートは10時半のため、6時40分に起床、8時の電車に乗り会場に向かう。

北千住駅からは20分程度掛かるが、8時40分くらいの時間では人は疎ら。

やはりハーフ参加者が多いせいか。

Judas Priestを朝からガンガン聞きながらテンションを上げて会場着。

O君とG君がしっかりと場所取り。

9時半前にはDAC折内代表が到着、しっかりと場所取りをして私は準備開始。

アップ2kmちょっとこなして、ストレッチ、動きづくり等行うと、痛みはあるが動ける体になってきた。

ただ、筋疲労が強く、恐らく5km以降は持たない予感がする…(予想通り笑)

20分前となり、スタート地点に向かう。

今日のシューズは昨年同様、ソーティマジックRP4。

IMG_2167

ちなみに、ウェアも昨年と全く同じである。

勿論、最前列の近くに並ぶ。一番速い組でも40分未満と大雑把。。

知り合い数名と談笑しながら、号砲を待ちます。

10kmは短いが、最初から全力で戦うので集中力が問われます。

すると、突然、O君が手を挙げて、私に「Sさんがいますよ!」

我が城北公園RCのSさんがハーフ出場前にも関わらず応援に来てくれた!

これは気合が入りますね。

10時半となり、号砲‼

予想通り、前に遅いランナーがいたのでかわして突っ込む‼

これは3分前半ペース。

ある程度、巡航速度になるまでこれで行く。

スタートからSさんが並走してくれた‼頑張るしかない。

O君のすぐ後ろにいて走り、私は徐々にペースを落とす。

目安は3’40/km、これで行くと10kmで36分40秒。

だが、最初は3分30秒くらいで入りたいですね‼

O君兄貴やその友達にも越されて私は自分のペースで進む。

最初の1kmは3’35

それは良いのだが、その後3’40が維持できない。。

去年は3’40がずっと維持できたのだが、なぜだ!

昨日走り過ぎたのと、それまでの筋疲労でしょう~

2km通過、3’46と落ちすぎ。

以降、手動でラップを取るが、あまりに落ちすぎて通過ごとに再度気合を入れ直して前の人を捉える。

坂を利用して数名抜くが、平坦になるとまた数名に抜かれる。

ここら辺で抜きつ抜かれつしていた方は最後までずっとそんな感じでした。

皆、余裕はなかったんですね~。

4kmを越えて、折り返し前、トップランナーが向かってくる。

1位と2位が同じ集団、その後単独3位という感じ。

O君はM高史と同じ集団で走っており、まあまあか。

昨年と同じ状況だな。

私も直後に折り返し、走っているとDAC女子高速ランナーYさんが折り返しに向かってくるところ。

良い感じの走りである。この調子なら入賞間違いないでしょう(結果、女子総合5位でした‼)

さて、折り返した瞬間、ヤバイと思った。

結構な向かい風。。

暴風ではないが、それなりにある。

単独走なので、気合で走り、3’50/kmは切らないように頑張る。

でも、早速6km通過で3’51となってしまった。。

その後は、前後のランナーと抜いたり抜かれたり。

ただ、ずっと後ろに付いていたのは、2年前も後ろにいた人。

年齢は少し上か?ただ、一般出場なので種目は同じですかね?

毎年、ランニングクラブのユニを着て出場している(私もそうですが)。

この人と私は縁があるようですね~。

思いっきり風除けにされていましたが、その人が8km途中で前に出て私の数m先を走る。

今度は逆に私がこの人をペースメーカーにして走り、ゴール直前で上げて先にゴール‼

これも2年前と同じ。

ゴールにはO君が待っていましたが、期待に応えられないタイムとなりました…

まぁ、仕方ないですね。筋肉の張りがキツイ。。

良く走れたと思います。

↓以下データ。

IMG_2253

↓年代別では10位。去年が37’18で8位なので、全体のタイムはほぼ同じくらいですかね。

IMG_2255

IMG_2254

G君は46分台でゴール。

頑張った方ではないでしょうか。

合計タイムは恐らく120分くらいですが、多分3位以内はないと思い、早々に会場を出ました。

その後、DAC忘年会に参加、楽しい一日でした‼

今日は遅めの起床、年賀状を済ませて夕方はフォームを意識した20kmジョグ。

夜はクリスマスイブを堪能。

IMG_2256

今月は走り込み月間なので、400kmは走れるよう、12/28までに300km超えを目指します‼

以上です‼

メリークリスマス!


■12/21:15.5kmジョグ(4’54/km)

■12/22:17.3kmジョグ(5’02/km)

■12/23:足立フレンドリーマラソン10km+ジョグ=15.6km

■12/24:20kmジョグ(4’57/km)

■今月ラン計:255km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村