先週の話ですが、自分へのクリスマスプレゼントということで、いつものスポーツジュエンに行きシューズを購入。

ジョグシューズとフルマラソン用のシューズを選択。

先ずはジョグ用。

毎回同じですが、息子と同じライトレーサーで。

ライトレーサーは以前はRSとTSの二種類がありましたが、今はTSのみらしい。

TS7の28.0cmを購入。色はイエローしかなかった…

IMG_2239

IMG_2240

IMG_2241

カーボンチップのアウトソールは脚に厳しいので、こういうゴムの方が助かる。

けど、このシューズ、そこそこ硬い。以前履いていたRS5の方が脚に優しかった。

息子はあまり気にならないらしい。。

サイズと色は違うが、子供と同じシューズを履くのは不思議な感じがする。

ちなみに体重測定は、左右ともに241g(28.0cm)。意外と軽い。


さて、次はフルマラソン用のシューズ。

前に買ったターサージャパンはお店で試し履きして27.5cmを買ったが、その時は良かったが履いているうちに足長が短く感じ、右足の人差し指が死んでしまった。。

ただ、シューズ自体は良いので、28.0cmを買うことにした。

色は一色しかなく、黒を選択。シューレースは前の赤のものを使用することにした。

IMG_2235

IMG_2236

IMG_2242

ジュエン店員に聞くと、「Japan」の刺繍が中国人には良いらしく、ターサージャパンはインバウンド向けに好評らしい‼

転売目的なのだろうか??

体重測定では、224g-225gと200gを超えている。

フルマラソンには丁度良いのではないだろうか?

メインレース別大ではミムラボかこのターサージャパンかを履く予定。

ミムラボと言えば、ふるさと納税で注文。

本日、三村さんの息子さんから電話が入ったが、納期1-2ヵ月後のようで、もしかしたら別大に間に合うかもしれない。

その場合は、迷わずミムラボを履こうと思う。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日の練習。

出張帰りで体調は良くないが、昨日一日ランオフしたので、今日はしっかりと走りたい。

今月は400km超を走る予定だが、先週風邪を引いていたのもあり、現在の走行距離は264kmと少な目。。

勿論、距離は結果論だが、長い距離を走る脚作り月間があっても良いと思う。

来月は別大1ヵ月前のため、今月のみ。

ところで、最近ランニングフォームについて相当色々考えていたが、タイムが良かったフォームというのは「背中が弓なりになり(自身としては後傾に感じられる)、丹田に意識が入り、骨盤が地面と水平の状態で前に進む感じ」があった。

腕振りは後ろから前に押し出す感じで。

横から見ると、それが前傾のように見えるのだが、前傾を意識しすぎると猫背のようなフォームとなり、その場合ストライドが伸びずに失速してしまうことになる。

やはり、可動域は広くないと速い走りは出来ない。

そういうことを考えながら今日走り始めたが、要するに『自然な走り』ということになる。

ストレスのない、無駄のない走り。

それは一人一人異なるが、自身が一番楽で可動域が広く、無理なく走れるフォームが最も良い。

着地場所はあんまり関係ない。

ペースは全く気にせず、自然な走りでどれぐらいのタイムになるかを検証してみた。

20時過ぎに自宅を出て、光が丘公園に向かう。

私の第二のホームグラウンド。

今日行ってみると、ランニングコースの距離表示が100m刻みでしっかりとペイントされていた。

一周3100m。100m刻みなので便利である。

今度ロング走で使おうと思う。

本日は光が丘公園周回コースを2周、家に戻ると15km超のコースである。

シューズは上記で紹介したライトレーサーTS7

気持ち良く走れるペースで走り、1kmラップで大体4’30ちょっと。

公園を2周走り、最後は少しだけ上げて終了。

ナチュラルな走りをするとストレスが掛からないので脚の負担は軽減されますね‼

ストライドはそこそこあり、ピッチも良い感じ‼

↓以下データ。

IMG_2259

IMG_2260

明日が今年最終出社日。

だが、12/29は30km走イベントなので翌朝早い。。

当社は協賛会社だが、私としては練習の一環として30kmをやってサプリの効果を体感しようと思います!


■12/25:9kmジョグ

■12/26:完休(出張)

■12/27:15.4km快調走(4’32)

■今月ラン計:279km(あと121km!)


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村