今年も残すところあと二日‼

今月目標の400km到達まであと84kmも残っている…

以前は400km超の走行距離は普通でしたが、今年は風邪やら仕事やらでなかなか達成できない。。

距離は結果論ですが、毎月300~350kmくらいですかね。

2月3日は別大なので、年末年始の走り込みを最後にして、あとはスピード練やら調整やらにしておきたい。


ところで、昨日は毎年恒例のR×L特別協賛、当社協賛、DAC主催の「年忘れ30km走」でした‼

当社は昨年から参加、昨年は12月中旬開催でしたが、今年は本当に年末間近となりました。

12/28の仕事納めの後、夕方軽めに走ります。

その後は、今年一年を無事終えた自分へのご褒美として、夕食ついでにゆっくりと酒を飲む。

そして多少飲み過ぎる…


翌朝、受付開始は9時からだが、このイベントは毎年皆さん早めに到着されるので、我々も早めに準備する必要がある。

とはいえ、私は8時半到着を見込み、クロスバイクで出動。

会場は赤羽駅を北の方に進んだ荒川河川敷のところ。

予定通り20分ほどで近くのセブンイレブンに到着するが、8時半なのに既に多くのランナーが会場に向かっている。

練習開始は10時なので、1時間半前には会場に行きたいという事でしょうか?

私はと言えば、今朝はヨーグルトを多めに食べたせいか、腹の調子が悪い。。

普段と違う事をするとダメである。

IMG_2262

IMG_2261

せっかくのイベントにつき、今回も格安商品の販売などを用意している。

いつも有難く、皆さまには好評‼

今回も沢山の方にご提供することが出来ました!

いつもありがとうございます‼

9時20分過ぎとなり、オープニング開始。司会はお天気お姉さん。

最初に武田社長の挨拶、次に私。

成分や商品説明の流れから、今日の格安商品や1/27開催のサブ3チャレンジレースの案内などをしていたら、開会挨拶というより『販売会の案内』となってしまった(笑)

その後、ゲスト紹介などを終えて、いよいよ10時近くなりスタート地点に並ぶ。

今日の参加者数は350名程度とのこと。

それでもスタート地点に一斉に並ぶとランナーでいっぱいになる。

コースは上流に3km行って戻る1周6kmのコースを5周するもの。

朝から心配していた寒さはかなり緩和、ランパンランシャツでもよい感じとなる。

風は昼前から徐々に吹いてくるらしいが、最初は問題ないレベル。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は運営側なのでタイムを狙って真剣に走る事はしないが(勿論アップもなし)、4’10/kmくらい等疲れない程度で走ろうと決める。

ちなみにペースメーカー設定は、3’50/km(1時間55分)、4’00/km(2時間)、4’15/km(2時間7分30秒)などである。

10時となり、号砲‼

私はキロ4ペーサーを先に見ながらゆっくりと始動。

今日のシューズはこの前買ったターサージャパン。今日初めて履く‼

IMG_2235

28.0cmに買い直したわけだが、果たしてフルマラソンに使えそうかの検証である。

これまで過去二回の別大はいずれも匠戦を履いてPB更新した。

2019別大は今のところミムラボを使う予定だが、すでに250km履いており、この一年間のレースで使用したのでそろそろゴムの反発力が厳しくなってきている。。

ただ、サイズ感はバッチリだし、丁度良い軽さ(185g)。

ターサージャパンは225gとやはり重さを感じてしまう。あとは少しサイズが大きい。

別大前にこの前頼んだミムラボが来ることを祈ろうと思う。

ペースは大体4’05-4’15/kmくらいで走る。

気楽で良いものである。

IMG_2268

IMG_2269

IMG_2267


1周目後半から後ろに一定離れて付いてくる方がいて、声を掛けると40歳、フルベスト3時間4分のランナー。

もっと速そうな感じがするが、これからどんどん速くなるでしょう。

少しペースを落としてその方を先に行かせる。

ところが、10kmくらい走ったところで少し腹が痛くなってきた。。

レースであれば我慢するが、練習会なので12km地点の2周目終了時点で緊急ピットイン。

再スタートしてから4’30/km集団が先にいたのでお先に失礼して走る。

3周目終了時点から臀部とハムの張りが気になり、4周目はペースを落として走る。

状態が良くないので、明日もあるし、この周で止めようと考える。

そういや、司会をしていた”お天気お姉さん”はずっと走っている。

4’15/kmペースくらいなのでそこそこのペースで刻んでいる。

色々な人がいるものです。

24kmで終了。

やはり梨状筋なのか、張りが強い。。止めて良かったですね。

↓以下データ。

IMG_2263

IMG_2270
IMG_2271

途中から向かい風が強くなってきましたが、ALAのおかげでしょうか?、良いタイムを刻んだ方が多かった印象。

皆さんからALAが体感できました‼とお礼のコメントを言われると嬉しいですね‼

終了後も、ALAサプリメント販売会やSBIRC所属ランナーの鈴木莉紗さんと参加者の方との写真撮影会などでバタバタしておりました‼

これぞイベント!

ちなみに、我が城北公園RCのSさんも参加しており、キロ4で4周目終了時点まで付き、最後1周で上げてゴールした模様‼

別大前に良いパフォーマンスですね。私も頑張らなければ(汗)。

また30kmイベントには良く参加していただく、50歳超の鉄人Mさんは5周終了後におわかり2周(12km)して、42kmを2時間47分で走ったとのこと‼

やはり鉄人です。


15時くらいに遅めのランチ(飲み)をスタッフ達としたわけですが、脱水なのか筋トレのし過ぎなのか、脇腹が攣り過ぎて気持ち悪くなった。。

GARMINのリカバリー期間も3日間と出ているし。。

無理したわけではないですが、疲労が溜まっているので、今日はロングジョグで様子を見ようと思います。


一年間、当blogをご購読いただきありがとうございます。

来年もなるべく面白いネタをアップしていきたいと思いますので、引続きのご愛顧宜しくお願い申し上げます‼


■12/28:11kmジョグ(4’45/km)

■12/29:R×L年忘れ30km走=24km(4’18)+ダウン=26km

■今月ラン計:316km(残り84km!)

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼



にほんブログ村


にほんブログ村