今日は非常に天気が良く暖かい日‼

昼過ぎに用事を済ませて、早めに出走しようと試みるが、想定外の予定から結局16時となる…

気温が少しずつ下がってきた。。

さて、昨日は飲み会明けの体を戻す為&気道を開く為の15km快調走。

ペースは気持ち良い感じで終えて今日はエンジンがかかることを期待しましたが、臀部とハムにまあまあの疲労感はある。。

まぁ、いつもの感じなので気にしませんが。

後半、痛みが出た箇所は特に問題なし。

さぁ、三連休は追い込まないと‼


今日のメニューは30km走と思いましたが、別大前の本格的な30km走は止めました。

というか、私は過去、イベントやレース以外は30km走を殆どしてこなかった。

距離走は20-25km程度にとどめて、レースペースは維持する。

スタミナはロングジョグ等で補うという感じでした。

ただでさえスピードがないのに、30km走など頻繁にやるとますます遅くなる。

陸上クラブの息子などを見ると、動きをしっかり作り、短い距離から速く走らせて、徐々に長い距離をやらせている流れ。

陸上未経験の市民ランナーは最初から距離走に向かいがちですが、まずはフォームやら動きづくりやらスピード練やらが最初。

今シーズンは珍しく30km走や40km走などやりましたが、やはり自分に合ったやり方が良いと思い、原点回帰します‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前置きが長くなりましたが、今日は20km走にしました。

2年前は良くやっており、2017年3月の板橋Cityマラソン前に光が丘公園周回コースでやった際は、1時間18分でこなせました。

昨日の疲労があるのでそこまでは無理ですが、今日もそんな感じでやろうかと。

ところで、その2年前に初めてソーティマジックRP3を履いた衝撃から、以降、ずっとソーティマジックファンとなりました。

厚底が席巻する世の中ですが、私はソーティマジックが大好きです‼
厚底は不安定で履けない。。)

ソーティマジックには幾つか種類がありますが、レースで使えるのはRPというレスポンス重視のもの。

↓ということで今日もソーティマジックRP4‼

IMG_2311

ただ、こいつの寿命は400km程度。今、まさに400kmを迎えています。

ソールは無くなってきており、レースで使うには厳しい。。

以前はアディゼロ匠戦を履いていましたが、ソーティマジックを買ってからはずっとソーティ。

ただ、フルでは使ったことはありません。

5000m、10km、ハーフは全てソーティ。

でも考えてみたら、匠戦をフルで履いていたわけなので薄さで言えばソーティマジックでもおかしくない。

フルはミムラボが気に入っているのでずっと履いていますが、寿命が近い。

次のレースシューズは悩ましいところです。。


16時出走で寒くなりましたが、ポイント練ということで半パン+ロングシャツ+手袋。

自宅を出て早速アップ開始。

1.5km程度アップした後、本練習スタート‼

コースは一般道を通って光が丘公園に入り、周回コースを5周して帰宅途中で終えるもの。

ペースは4分前後を想定して走ります。

10kmくらいまでは4分前後で進む。

11km以降、昨日までの疲労からかペースが落ちてきたが、何とかこらえて終了。。

↓中途半端な練習ばかりですが、仕方ない。これが今の実力。

IMG_2321

公園を走っていると、天気が良いのもありかなりのランナーやお散歩、自転車の人がおり、かわすのに大変。。

自転車に乗ったおばちゃんや子供から「速いですね!」と言われてしまった…

キロヨンだけど、のどかな公園内をガチで走っている人はいない。

時間帯を替えて練習しないとですね。

これでも疲労はかなり溜まっている。

が、三連休は追い込むことが必要なので、明日もトレーニング。

別大に必要な要件は『体を絞る』ことなので、明日はロングジョグにするかな?!


■1/13:20km走+ジョグ=24.1km

■今月ラン計:157km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村


にほんブログ村