先日の青梅の詳報。

IMG_2449

書きましたが、別大の疲労とケガが全然回復せず、DNSにしようか迷いましたが、鍼指圧治療などで走れる状態になったので、アフターも楽しいし板橋CITY前の30km走として走ればよいと思い急遽参加。

30kmの号砲は11時半と遅いので助かる。

6時40分に起床、新聞を取りにマンションのエントランスまで行く途中、腰とハムの痛みを感じる…

昨日は15kmジョグしかしなかったが。。

7時40分に自宅を出て最寄り駅へ。

河辺駅には9時20分くらいに到着。

いつも通り、駅のキャパシティを超えた人のため大混雑しているが、今回で4回目の出場なので慣れたもの。

駅北口からサッと出て河辺小学校の受付へ。

参加賞Tシャツとゼッケンを受け取り、いつもの病院地下に向かいます。

結局10時前となったので、更衣室の病院地下は少し混雑していた…

ここでDACメンバーやO君と合流。

青梅は最近一緒に出るメンバーが定着していますが、今回は計5名と少な目。

久しぶりに会ったメンバーと色々話をし、10時半になったのでO君とアップに向かう。

いつものO君の陸上マニア話を聞きながらアップジョグをするのですが、やはり脚が重く呼吸も苦しく感じる…

この2週間、ほぼジョグか快調走だったので息苦しさがあるのか。。

練習できていなかったので仕方ありません。だから今日は飛ばさないようにする。

そういや、昨年は風邪引いて青梅に来て、前半から苦しくて撃沈、途中歩いてゴールしたことを思い出す。

その上、アフターで飲み過ぎて声を潰してしまう始末。

あの時一緒に走ったA君はいまや独逸。。


と、まぁ、そんな感傷に浸っている間もなく、急いで陣地に戻りユニフォームに着替える。

この日はセカンドランシャツ&ランパン、シューズはミムラボ2017

手袋はなく、アームカバー&カーフ。

最新版を履かないのは今日はペース走だから。

スタート20分前となり何故かトイレに行きたくなり、ゴール近くの公園トイレに並び、ダッシュでスタート地点へ。

5分前に整列。丁度良かったのか?!

高橋尚子、野口みずきがスピーカーで喋っていた‼

ではスタート‼


■スタート~5km(19’52)

ゼッケンが600番台になったとはいえ、一応Aブロック。

但し、青梅はブロック内に列を作っており、列単位で並ばされる。スタートまでは遠い‼

26秒もかかったようですね~

スタート地点からはいつも通りスラロームで前に出る‼

途中までDACの方を目印に付いていくが、3kmくらい経過して道が開けると今日の自分のペースまで落とす。

IMG_2460

IMG_2459

いつもなら大体3’50/km目安で走るが、今日は自重。
というか、キツイ。。

今日のペース目安は4’05-4’10/kmくらい。

ペースを落としながら走る。


■5km~10km(20’25) 40’18

青梅のコースは前半登り後半下り、ではなく、前半も上り下りしながら登り、後半は上り下りしながら下るというレイアウト。

5kmまでは下りも多かったが、5km以降は登りが少し多くなる。

10km~15kmの登りが一番きついのだが。。

大体4分ちょっとのペースを維持して走るが、首後ろの汗の量が多くなってきた。。

前半、少し追い風なのか、暑く感じる。。


■10km~15km(21’05) 1:01’23

11kmちょっと進んだ時、向かいからパトカーや白バイが来る。

先頭集団が来るのは早い気がするが。

と思ったらサンベルクスの外国人選手が独りで走ってきた‼

登りだったがメチャクチャ速い‼

その後、かなり離れて実業団や大学生などの2位集団が来た。

単独走であそこまで押していくのは大したものです。

私はというと、もう少し速いペースで押したかったのですが、4’10/kmくらいまで落ちている。。

登りという事もありますが、それ以上に脚が重い。。

15km手前で仲間とすれ違う。あまり離れていないようだ。


■15km~20km(20’41) 1:22’04

15km手前で折り返し地点があり、そこから下りだが、思ったよりペースが上がらない。

キロ4ちょっと。

兎に角、ペースは気にせず淡々と走る。ペース走の意識。

折り返してから知り合いの方数名に声を掛けていただく。


■20km~25km(21’34) 1:43’38

20km過ぎてからも特に何も考えずに淡々と走るが、ペースは相当落ちて4’15くらいになる。。

21km手前から相当キツイ、通称「ロッキー坂」

ロッキーの音楽をかけてランナーを励まそうとする方がいつもおり、通称そう呼ばれるキツイ坂。

ただ、昨年はいなかったが、往路でロッキーおじさんの存在を確認して、何だか嬉しくなった(笑)

登り坂好きな私は駆けあがって、ここで数名パス。

ただ、4’18/kmまでペースダウン。。


■25km~30km(22’07) 2:05’44

25kmを過ぎると5kmのカウントダウンが始まる。

残り5kmはまだまだ遠くてラストスパートをかける気持ちが起こらない(笑)

勿論、ここでもペース走なんで淡々と走る。気付くと4’20/kmくらいまで落ちている(汗)

IMG_2458

IMG_2462

左脚の大転子とハムが相当張っていて、気を抜くとハムが攣りそうだ。。

終盤になると、ハムや脹脛が攣って徐行したり止まったりする前の方の選手がいる。

長い距離を走り慣れていないのでしょう。

この日は最後まで特にペースを上げることもなくゴールしました。

ペース走なんで、こんな納得できないタイムですが良しとします。


↓以下データ。

IMG_2454

IMG_2455

で、ゴール後、足早に河辺駅を後にして立川へ。アフター開始。

走るの2時間、アフター6時間(笑)

IMG_2457

なんだか良く分かりません(笑)。。

お疲れ様でした‼


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村