いやー、ケガの話やら調子が悪い話ばかり最近書いていますが、ホントに悪い…

腰、ハム、下腹部。

走り終えた後、尻と腹筋がバキバキになっている。何か違う競技のよう。

次のレースは少し期間が空いて3週間後の「板橋CITYマラソン」

家から最も近いフルマラソン大会です。

今回で6回目の出場‼

今年は家族でソウル国際マラソンを企てていましたが、一人で行くことになりそうだったので、例年通り板橋にした。

やはり、海外マラソンは和気藹々と楽しまないとダメですね。

で、板橋CITYはいつも別大のおまけのレースのような位置づけで、2014年:4時間7分、2015年:3時間11分、2016年:2時間57分、2017年:2時間58分となっていましたが、昨年は別大に出ていないのもあり、2時間50分と今のPBとなっています。

3月下旬なのでいつも暑いのですが、昨年は気温はまあまあ、風は弱い、という絶好のコンディションでラッキーにもPBとなりました。

まあ、荒川河川敷なのでほぼフラットですし、景色が変わらず飽きるのが難点ですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、本日。

別大が終わってからポイント練はほぼなく(快調走とかはやった)、早朝ジョグとかばかりでしたが、少し状態が良くなってきたので、ここらでポイント入れようと。

メニューはやはり400m×12(R200m)かなと。

1000mでも良かったのですが、速い動きがよいのと、まだ尻の張りがあり長い距離は辛かったので。

勿論、朝ジョグはやる(15.4km)

但し、朝ではなく昼前になっていましたが…

いつもの光が丘公園コースに行き、平日は時計回り1周、休日は反時計回り2周を行う朝飯前のルーティン。

早朝は無理ですが、日が出た後は公園までの道中、お店のガラスに映った自身のフォームをチェックする。

色々と試行錯誤して、今のフォームに落ち着きましたが、下腹部は痛みつつも良く見れば然程悪いとは思えないフォーム。

脚の流れも良いし、体の反りも腕の回旋も良い感じ。

まあ、これが自然体なのだから修正してもこれに戻るのでしょうが。

あとは、体の反りに耐えられる腹筋背筋に強化する必要がある。

普段はあまり気にしないのですが、今日意識したのは「着地」。

通常はミッドフットあたりですが、踵あたりに意識して着地してみた。

疲れてくるとヒールストライクぽくなるのでしょうが、意識してやってみると意外と良い。

ヒールストライクと言ってもそんなに踵着地ではなく、若干踵気味くらいですが。

なんでも色々試して自分に合ったことをしてみようと思う。

別大前、少しでも痩せようと昼ご飯抜きのファスティングをやってみたが、これが見事に失敗…食べられないカラダになった。

だが、なんでも試さないと何が良いのか分からなくなる。

勿論、拘りは必要で一つやって続けることは必要だが、色々試すことで視野が広くなり成長も出来る。

柔軟な思考を持つことが成長に繋がると信じて止まない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は逸れたが、午前練は昼過ぎに帰宅したため、昼は家でラーメン&ライスにヨーグルト等色々食す。

休息後、16時過ぎに城北公園へ。

IMG_2476

息子は一足先に行っており、変化走やらレペなどやっていた。

久しぶりのポイント練、脚の状態も良くなく不安なので、試しにSさんを誘ってみると応諾してもらい17時くらいに到着するとの連絡が‼

私は16時半くらいまでアップ、その後、着替えて100m×3本の刺激走を入れて準備。

今日は暖かったので、ランパン&ランシャツ、手袋としたが、風が強くて寒くて失敗したな。

シューズはルナスパイダーR6

刺激を入れていると筋肉のハリはあまり感じられない。

今日の目標は、ケガ明けなのでペースは落としてリカバリーも短くして続けられるようにすること。

風が兎に角強すぎて、ペースは上げられない。。

ではスタート‼

1周目は80秒くらいかな、と思ったが76秒。

以後、81秒-79秒。

その際、Sさん発見して合流。

ただ、今日はジョグ程度という事で、時々参加してもらう事となった。

4周目を走っている途中、腹に痛みを感じてピットイン。。

復活して5周目開始‼

無理しないペースで82-83秒くらいで走るが、やはり下腹部に痛みが生じて85秒くらいまで低下。

やっても仕方ないので10周目で終了。

↓以下データ。

IMG_2477

一定のスピードは問題ないが、長く走っていると下腹部やらハム、臀部やらが痛む。。

練習、栄養、休息で復活です‼


■2/18:ランオフ(筋トレ30min)

■2/19:ランオフ(筋トレ1h)

■2/20:朝ジョグ10.5km(疲労抜き)

■2/21:11kmジョグ(刺激入れ100m×3)

■2/22:朝ジョグ10.6km

■2/23:①午前練15.4kmジョグ ②午後400m×10(R200m)=27.4km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 下記バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村