2月は別大や青梅に出たのもあり、月間走行距離は340km程度とまずまず。

ジョグはほぼ早朝ランで、起床後すぐに走る事で心肺にも負荷がかかり、食事前で脂肪燃焼を促し、また朝一で走る事でその後の代謝を持続する事ができ、カラダが随分絞れた‼

何より普段の呼吸が楽になってきた。
直前まで寝ていた体にいきなり負荷を掛けるので効果があるのだろう。

それに、早朝起きないといけないので、夜更かしをしなくなった事が一番大きい‼


さて、本日は土曜日という事で、城北公園RC練習会をやろうと呼び掛けたが、皆さん予定がありボッチ練に。

前日は出張で、夜遅くまで飲んでいたので体の疲れはピーク。

朝、新幹線で帰京しながらメニューを考えるが、疲れて思いつかず。。

次のレースは板橋CITY、2週間後なのでそろそろ最終の30km走でもやろうかと思ったが、とてもじゃないが距離走をやる元気はない。

私の場合、距離走よりもケガと疲労が抜けてきて、ストライドが戻ってきたのでそろそろスピード練を重ねたいところ。

思いついたのは、①センバル5本+5000m、②5000m×2、③センバル10本

だが、今日のこの疲労困憊な状況から、ペースが速いと絶対頭が痛くなると思い、②を選択。

これもレペではなくペース走。

レースペースより少し速いくらいで維持できるかを確認。

16時過ぎに城北公園へと向かう。

息子たちの城北ACのこが多数練習している。

今日は暖かく、風が少ないコンディション‼

ランパン&ランシャツにしようか迷ったが、前回寒く感じたので、今日はノースリーブ&長めのランパンで。

↓シューズは久しぶりのソーティジャパン!これで城北トラックは初めてです。

IMG_0951

昨晩飲み過ぎたのでカラダが相当浮腫んでいる…

アップは4’30/kmくらいでやったが、結構息苦しい。大丈夫か??

着替えて100mダッシュを数本入れて、では本練習。

1周92秒くらいで走ろうかと。

では1本目スタート‼

最初は自然体で86秒。

徐々に落としていき93秒くらいで回す。

前半はキツク感じたが、徐々に慣れていき最後は少し上げて終了。

フォームはこれまで少し反り気味にしていたが、腹筋がやられたので前傾気味に戻して走る。

その方が負担が少なく、何故かストライドが広がっている。

ジョグっぽく結構楽に走れる感じ。

やはりソーティジャパンは着地衝撃が大きい。が、その分反発も大きい。

薄底シューズの定番。これに慣れないとダメですね。

↓一本目データ。

IMG_2499

IMG_2498


続いて2本目。

レストは10分ちょっと。何とか回復。

では、スタート‼

1周目は88秒くらい。これは1本目と同様。

2周目から落としていき93秒くらいか。

と思いきや、ペースが維持できず95秒くらいに低下…

だが、それ以上は落ちない。

1本目に感じた息苦しさは全くなく、寧ろまあまあ快適に走れる。

脚の痛みも軽減され、ストライドもしっかり伸びている。

後半上げようと思ったが、無理するとダメなのでペースを維持して、最後は少し上げて終了。

楽だったので3本目も考えたが、時間もないし調子に乗るとダメなので、今日はこれで終了~

↓2本目データ。

IMG_2497

IMG_2496


と言っても、1本目よりもペースは落ちているので良くはない。

が、マラソンレースより少し速いペースで余裕を以って走れたし、飲み明けの状態だったことを考慮すると、まずまずか。

何より、痛みが軽減されたことが良いニュースです。

GARMINのVO2MAXが久しぶりに65に!復調の兆しです!

IMG_2500


明日は東京マラソン。

私は勿論出走しませんが、仕事の関係があり応援に行きます。

雨予報で気温も低く、走るには良いかもしれません。

参加される皆さま、ベストを尽くしてください。

以上です。


■2月走行距離:340.3km

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村