今日はシーズン初戦、5000m競技会に出走。

場所は駒沢オリンピック公園陸上競技場‼

IMG_2652

IMG_2648

自分で走ったことはありませんが、息子が陸上大会に出るのによく連れて行った記憶があります。

昨年も東京RC主催の大会に出たことで案内があり、我が城北公園RCメンバーに声掛けしたところ、Iさんが出るという事で、今回一緒に参加する事に。

種目5000mは一般と壮年(40歳以上)があり、壮年の部は13時15分出走の為、最寄り駅をIさんと11時過ぎに出発しても間に合うくらい。

今日の私のコンディションは最悪…

土曜日はいつも飲み過ぎ、今朝も酒が残っている体調。

それより更に深刻なのは、土曜日練のダメージが大きく、腰とハム、脇腹などに筋肉痛が残る。。

次のレースの時には調整する必要がありますね。。

そう言っても仕方ないので、やれるだけやるしかないという状況。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

受付が終わり、12時20分くらいからアップジョグを開始。

駒沢公園周回コースを1周ちょっと3km程度、Iさんとアップした後、Iさんの30分前招集へと向かう。

兎に角、『暑い』!4月なのになんて暑さだ。。

25℃くらいありそうな感じ。

お花見客は良いのだろうが、長距離を走る我々にとっては劣悪な環境。。

アップジョグのキロ5分半でさえ汗だくなので、5000mレースではとんでもないくらい汗だくになるのだろうと予感。。

まぁ、十分な酒抜き走になるに違いない(笑)


壮年5000mは2組あり、Iさんは1組目、私は2組目。

待っている間、女子5000mを走った知り合いの方に出くわす。

(PB更新したようで、おめでとうございます!)

その方によれば、大体10分遅れのスケジュールのよう。

1組目は13時15分→25分くらいになる感じ。

Iさんの今日の目標はPB更新もそうだが、20分切りもある。

何とか達成してほしいものです。

13時25分くらいで1組目がスタート。

私はIさんの応援に徹する。リズムよく走っており、なかなか良い感じ。

後半はペースが落ちていたが、後で聞くにPB更新したようだ‼

おめでとうございます‼

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして次は私の番。

シューズは言うまでもなくヴェイパーフライ4%

IMG_2650

まだまだ慣れないシューズだが、昨日の1.5km走も良いパフォーマンスを出してくれたので、状態は悪いが非常に期待大‼

流しでも良い反応を示してくれたので、快調な走りに期待です‼

2組目は30名ちょっと。

私は腰番9なのでインレーンにて。

on your marks、スタート‼

最初は良い位置につけて、快適にスタート。

内側の陣取りに手間取ったが、場所がたまたま空いて5-6番目に入る。

1番目のランナーが抜けだしてダントツで速い‼

私は最初、第二集団の後ろ。結構混雑している。

IMG_2668

今日は1000mごとしかラップは取らないようにした。

特に意味はないが、1周ごとは面倒だっただけ。

最初の1000mは3’26とまずまず。

本当はもう少し速く入りたかったが、暑さもありこれが限界。

IMG_2673

2000mはかなり落ちて3’39

通過は7’06

体のだるさを感じるが、途中で改善することを期待し、持てる力を振り絞り何とか走る。

3000mは3’50とビックリするくらい落ちた。。

通過は10’56

10’30くらいで3000mを入りたかったが、全然届かず。。

体感はそんな感じはしなかったが、思ったより気温の影響を受けているのか?!

4000mは更に悪く3’52

ペースが落ちた感覚が自分では然程なく、非常にマズイ状況かなと。

これは、暑さと昨日までの疲労が明らかに影響していると実感。

ほぼペースが変わらないまま、ゴールに差し掛かる。

18’30くらいの表示が見えて、ここ1年くらいでのワーストタイムであることを知る。

↓あれれ、というタイム。自分でもビックリした‼

IMG_2665

↓ラップ。落ち方が凄まじい!

IMG_2666

ヴェイパーフライ4%は厚底な分、癖があり慣れるまで時間がかかるが、総じて良いシューズだと実感。

ただ、私はトラックはスパイクか薄底が合っていると思った。

ロードレースは着地衝撃を軽減するにも、こうしたシューズの方がタイムが上がるような気がする。

次はこんな失態はしないように、前日の酒量削減を試みるようにしたい。

以上です。


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村