昨日のペース走でまたまた筋疲労が溜まったので、今日はランは止めてBike練にすることに。

さて、いつ振りにピナレロGANを出したのか分からないが…

先ずはGANの掃除から。

家の中にいるが埃が溜まって空気も抜けている。。

しっかり磨いてオイルを差し、空気も入れてようやく完成!

↓これは荒川河口付近にて。
IMG_2785

スタートは昼食後の14時半ごろを予定。

コースをどうしようか迷ったが、峠に行っても道中が混んで走りにくいので、荒サイにすることに。

荒サイ右岸を往復する65kmコース。

ところで話は変わるが、以前よりビンディングシューズの右小指外側が50kmくらい走ると段々痛くなる症状があり対策を練っていた。

シューズを幅広のものに変える選択肢もあったが、ネット等で検索した結果、3つの対策を講じることにした。

①クリート位置を下げる
②シューズストレッチャーで広げる
③締め付けすぎない

先ず①だが、通常はクリートって大体真ん中に止めているが、一番下の位置に変えて負荷がかかる箇所を変えてやると良いらしい。

↓走った後でずれてきているが、最初は一番下だった。。

FullSizeRender

↓見ずらいので拡大!
FullSizeRender

②は市販のシューズストレッチャーで当たる箇所を広げること。
これは数千円で売っており、私はビジネスシューズでもやっている。

③はビンディングシューズって、締め付けすぎる傾向があるように感じる。
私も以前はそうだったので、8分目で止めといた。

この3つを施したわけだが、ビックリするくらい改善した!

ただ、ビンディングシューズで走っていると足の外側が若干痛くなるのは仕方ないですね。

ストレスがどうしても掛かるので。

久しぶりのロードバイクなので、ポジションを少し下げて乗りやすくした。

ではスタート‼

今日は風が強いが天気は良く、ロードバイクで走るにはサイコーですね‼

5kmで荒サイに入るが、それまでは市街地なのでゆっくりと。

荒サイに入って河口方面に向けて走ると向かい風がキツイ。。

兎に角、ロードバイクがいつも以上に多い!事故には気を付けないと。

向かい風だったので時速25km平均くらいで河口に進み到着‼

これまでより全然楽に走れるようになった。

向かい風もあまり気にならず。脚力がついているのか、ロードバイクに慣れたのか?

IMG_2786

IMG_2787

さて帰路へ。

今度は追い風でかなり気持ち良い‼

ただ、ロードバイクに乗り慣れていないので腰が痛くなり途中で一度休憩。。

自宅に戻りゴール!

ポジションが悪いのか、もう少しロードバイクを研究しないといけませんね。

腰が痛くなると辛いので。

↓一応、HRセンサーを付けたが、100-120心拍くらいで殆ど追い込むシーンなし。。
 結果、殆どカロリー消費せず…

IMG_2788

久しぶりのロードバイクはなかなか気持ち良かった。

明日はGW最後、ジョグして更に疲労を抜きます。

以上です。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村