今日は城北公園RCの仲間と駅伝に出場‼

「ハイテクタウン駅伝」、今回で16回目の大会のようです。

会場は家の近くの「荒川戸田橋陸上競技場」

IMG_2814

荒サイでよく行くところですが、正直、トラックは荒れているので殆ど使った事無いです。。

さて、号砲は9時半のため8時半前に会場入り。

途中で同じ方向から向かうIさんと偶然合流、一緒に会場へ。

西台駅から沢山のランナーが会場に向かっており、この大会の人気ぶりが窺い知れます。

ただ、会場に着いてみると意外と閑散としている。。

男子、女子、混合チーム合わせて500組くらいが出場しているようですが、選手で2,000名程度なので小規模のマラソン大会くらいですか。

SさんとEさんも会場に到着し、これで4名全員揃いました‼

駅伝内容は『5km×4区』

陸上競技場をスタートし、上流に1km走って折り返し、競技場に戻ってスタート地点を逆に走って今度は下流に1km走り、折り返して競技場に入り、ゴールを抜けてタスキを渡すというもの。

よって、第一走者は100mくらい余分に走り、アンカーは逆に100mくらい少なく走る事になります。


それはさておき、今回の我がチームの目標。

「1時間20分切り」としました。

昨年の横田駅伝は同じメンバーで1時間20分20秒。

私がケガ明けで足を引っ張りましたね…

最低でも80分は切りたいと思い、頑張ります‼

今回のオーダーは、Sさん→Iさん→Eさん→私、としました。

ケガ明けのSさんが第一走者となることで、集団に引っ張ってもらいペースを上げる。

Iさんは最近非常に伸び盛りなので、2区は抜けることが多いと思い配置。

Eさんはケガのため最近練習できておらず、様子を見ながら走ってもらうため3区に。

最後、私は兎に角抜かれず、抜きまくり順位を上げてゴールする事。

さて、その私と言えば、今週2回も会食があり、アルコールの影響で浮腫んだので前日夜も軽めに走って体調を整えました‼

まだ本調子とは言えませんが、かなり回復した感じ。

睡眠もまずまずでした。


さて、9時半近くになり、Sさんはスタート地点へ。

前から5列目くらいに位置。

先頭の第一走者は15分半くらいで行くらしいので、まずまずのポジショニングか。

9時半となり、いよいよスタート‼

上流に進み、1km走って折り返してきますが、先頭集団がかなり速く、第2集団以降はかなりばらけている。

Sさんもかなり善戦。

19分切るくらいでIさんに繋ぐ。

ケガ明けなのに良いタイム‼

ここまでは予定通りだったが、その後のIさんが非常に良かった!

ベスト20分半くらいだったが、19分半くらいで戻ってきた‼

開始から38分台で第三走者のEさんに繋ぐ。

さて、どこまで踏ん張れるか?!

上流からの折り返しのEさんはかなりきつそうだった。。

ペースも相当落ちている感じ。

23分くらいかかるのか?!

私は中継地点に開始55分経過後くらいに向かう。

待っていると何名かのチームが第四走者に繋いでいる。

もうすぐで60分となろうかというときに、赤いランシャツが見えた‼

おっ、予想以上に速い‼

これは21分台に違いない。

私はかなりテンションが上がり、Eさんや仲間が頑張ってくれたタイム、順位を更に上げてやろうと走り始める。

スタート。

少し前にスタートしたチームをパス。

第三走者かアンカーか分からないが、兎に角、目の前にいる人をどんどん抜きまくる。

チラッと時計を見ると3’20ペースくらい。まずまず。

ところが1km経過、3’40。。あれ遅い。

折り返して2km通過、3’47

更に遅い…向かい風だから仕方ないか。

同じ人がいないのでペースの作り方が良く分からない。

ヴェイパーフライの力もあり、あまり追い込んでいないのもあり呼吸や脚は楽。

仲間の応援する場所まで到着、力をもらう。

戻ってきた際、トラックを半周するが、これが非常に煩わしい。

そのまま抜けていくコースだとスピードが落ちなくて良いのだが。

下流に向かい、3km通過、3’46

ここはずっと向かい風で結構キツイ。。

4km通過、これはGARMINが狂ったか、3’56

そんなに落ちているはずはないが。

折り返してここから追い風。

タスキを受け取った際、後ろの速そうなチームをマークしていたが、かなり差は開いており安心。

逆に、第二折り返し前にすれ違ったチームにどこまで追い付けるのか、楽しみで最後走った。

相当の人数を抜いたが、アンカーの人が誰か、背中ゼッケンが無いのでわからず。

競技場が見えてきたので更にペースを上げた。

IMG_2820

IMG_2822

IMG_2825

ゴール‼

IMG_2827

IMG_2828

目標の1時間20分切りどころか、1時間19分も切った‼

「1時間18分51秒」

IMG_2817

↓やりました‼

BlogPaint

以上です‼


■5/16:完休

■5/17:7.2kmジョグ

■5/18:駅伝5km+ジョグ=11km
    筋トレ1.5h


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村