土曜日はグループ対抗駅伝大会に当社社員と出場してきました。

前回は一昨年の10月に行われ、ブッチギリで優勝‼

ただ当日はかなりの雨で、後脛骨筋炎の痛みもありコンディションは悪かった記憶があります。

当然、タイムも振るわず。

終了後、表彰式があるのですが、その前の0次会から相当飲み、1次会、2次会もかなり飲んで記憶をなくした覚えあり。。

諸々、今回は果たしてどうか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタートは12時半のため、11時半すぎにジョグリスで着替えて1.5kmほどアップ。

土曜日の皇居周回は相変わらず多くのランナーがいた。

加えて場所によっては多くの観光客がいるため、走るには大変そう。

↓スタート地点の桜田門に到着。気温は30℃近く、日差しが強い。

IMG_2886

IMG_2884

11時50分ごろに着くと、色々な駅伝大会が開催されているのか、多くの方で賑わっていた。

企業グループ単位で駅伝大会をしていたりと。

当社グループについては、「第53回ピーエスエス皇居健康ランニング」という大会の中で開催された。

内容は皇居周回1周5km×4というもの。

桜田門スタートが一般的だが、皇居周回コースは、

・スタート~2km : フラットで道は広いが、観光客などが多く、かわすのが大変な区間
・2km-3.5km  :  登り坂&道幅狭い区間でペースダウン必至
・3.5km~ゴール : 下り坂でかなり飛ばせる区間

となり、全体的には結構タフなコースである。


さて、今回の作戦。

第一走者O君で首位に立ち有利に進め、第二走者G君で順位を維持し更に引き離し、第三走者I君が仮に遅れても、最後の私で突き放す、というもの。

少し心配だったのはランニング自体をひと月ほど前に本格的に始めたI君。

全くの未知数だったが、3kmペース走を中心に練習させ、1週間前の試走では24分程度で皇居を走れた。

という事は当日は23分半くらいで走れる見通しが立ったが、経験が少ないので何とも言えず。

最後の一週間、1km走を数本走らせる指示をしてスピードをつけさせた。

当然、スタート直前でALAを大量投入!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて本番。

12時40分過ぎにスタート‼ O君が先頭で駆け抜けていく。

私の想定タイムは16分53秒。

果たしてどうか?

ほぼ想定通り、16分55秒で戻ってきた。次のG君に襷を渡す。

前回は22分29秒であり、今回もそれぐらいのタイムを想定していた。

ところが、桜田門を入ってきたG君、かなりフラフラしており、倒れそうな感じ。。

違う人に襷を渡そうとしており、意識が朦朧としている!

暑さ、脱水なのか?

フラフラになりながらも何とか次のI君に襷を渡した。

G君はそのまま倒れてしまった。

横になり給水を取りゆっくりしていたら何とか回復したようだ‼ 良かった‼

タイムも22分31秒とほぼ想定通り。

さて、I君が戻ってくるまでの間、私は最後の刺激を入れる。

↓シューズはヴェイパーフライ4%

IMG_2870

I君は予定していたよりも速いタイムで桜田門を通過してきた‼

かなり無理したんじゃないか?大丈夫なのか?足取りは大丈夫か?

うん、問題なさそう。

彼にとってほぼ初めてのランニング大会出場だったので、実はかなり心配していた。

タイムも素晴らしく、22分53秒と想定外のものだった。

IMG_2895

襷を受け取り走り出す。

兎に角、最初の2kmが肝心。

ただ、この日のコンディションは最悪。。

なぜか、朝から腹痛が酷く、かなり脱水状態だった。

水分をかなり取り回復したが、暑さが酷いので前半は抑え目で入ることにした。

3’30/kmくらいを目安に。

最初の1kmは3’38と少し遅め。

観光客をかわすのに時間を要した。

次のラップも同様だが、工事による直角コーナーがありタイムロス。。

3’47と大幅にペースが落ちる。

走って思ったが、このペースで走るのは本当に危険である。

駅伝をこのままやってよいのか疑問に思ったくらい。

周りの観光客は私が走っているのを驚いて見ていく。

特にヴェイパーフライの着地音が変わった音として聞こえるらしく、振り返って足下を見られることも多かった。

2km~3.5kmは登り区間。

ガクッとペースが落ちる。4’05とかなりひどい。

これまで1.5mで走ってきたストライドが1.3mくらいになっているのが要因である。

さて、3.5kmのジョグリス前を通過、いよいよ最後の下り区間‼

4km通過ラップは3’50とかなりペースが戻ってきた。

最後1kmは3’34と最速で走り、二位に8分以上の差をつけて余裕でトップゴール‼

IMG_2893

IMG_2891

私のタイムは18’56とあまりよくはなかったが、前回を22秒更新したので良しとしよう。

兎に角、土日の皇居周回コースをこのペースで走るのはケガの元になるので止めた方が良いと思う。

↓以下ラップ。

IMG_2890

終了後、ダウンがてらキロ5で1周してどんな感じに見えるのか確認することに。

これぐらいのペースなら全く問題なし。

すぐに止まれるし、周りの方も驚かない。

ただ、朝食しか食べておらず水分もあまり摂っていない中でダウン5kmは長すぎましたね。。

疲労困憊、ジョグリスに早々に移動し、シャワーを浴びて早速0次会開催!

その後、移動して1次会(表彰式)に参加。

ラッキーな事に個人部門で3位となり、豪華賞品もらいました‼

当然、その後もバカみたいに飲み食いしたことは言うまでもありません(笑)。

ゴール後倒れたG君は翌日回復したようで、何も問題なく終わって本当に安心しました‼

以上です。


■5/30:完休

■5/31:完休

■6/1:駅伝+ジョグ=14.5km

■6/2:城北練3000m-2000m-1000m+刺激400m+ジョグ=11.6km


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村