先日の200m+400mインターバルから喉あたりが苦しく感じている。

走っている際も呼吸が少し苦しく感じる時がある。

まだ先日の風邪や声帯炎が完治していないのだろうか?


ところで、6/27はヴェイパーフライネクスト%(正式名は『ナイキズームエックスヴェイパーフライネクスト%』)の先行発売日でした。

SNSなど色んな投稿を見るに、結構買っている人多し。

4%の時とは違って、今回は在庫は比較的多めに用意していたようだ。


6/27正午、ナイキの特別ページから購入しようとするも、私のサイズ28.0cm含めて、一旦は在庫がほぼない表示となった。。

一旦は諦めたが、少し時間を空けてみると色んなサイズが購入できる状態になっていた。

迷わず、4%と同じサイズである28.0cmをクリックして購入。

29,700円(税込)と、他のシューズなら絶対に買わない価格だが、ヴェイパーの、しかもあの4%よりパフォーマンスが高いものなら迷わず購入する。


これで私のヴェイパーフライは3足となった。

振り返ってみると、初代ズームフライの感覚が嫌でヴェイパーフライにはそもそも興味がなかったが、今年3月の練馬こぶしハーフの際に使ったズームフライSP2(現ジョグシュー)の感触が良く、たまたま在庫があった「ヴェイパーフライ4%駅伝モデル」を買い非常に感触が良かったことから、以来ヴェイパーフライファンとなった。

ただ、三村さんに作ってもらったミムラボも大好きで、使い分けしたいと思っている。

(使い分けするにも、レースシューズが4足もあると大変。。)


6/27の発売開始から数時間経つと、さすがに25-27cmのボリュームゾーンサイズは在庫がなくなっていたが、小さいサイズや28cm超などの大きめのサイズはまだ残っていた。

つい先日、ヴェイパーフライのオレンジ色の4%が出て、在庫も相当数あったので皆購入し、そのすぐ後だっただけに、「まずは4%から試そう」というランナーが多かったに違いない。

(1,620円の違いなら、どちらか一足となると迷わずネクスト%を買うだろう)

そのボリュームゾーンサイズは、またもやメルカリ等で転売野郎が高価格で掲載している。

しょうもない奴がいるものだ。

真面目に買って走りたい人がバカを見る状況にはしたくないものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓注文の翌日夜には到着。これまでいろんなシューズを見ましたが、ここまでエグイ形状なのはなかなかない。

IMG_2998

さて、これまでのヴェイパーフライ4%との変更点ですが、Nikeのニュースにて掲載されている。

https://nike.jp/nikebiz/news/2019/04/25/2272/

7項目ありますが、抜粋して以下記載します。

①アッパーに『ヴェイパーウィーブ』という素材を採用。軽量で通気性が良い。
  スケルトンで、私はSPをイメージしますが別物らしい。
②シューレースを中心からずらした位置に配置。ファラー希望らしい。
③かかと内側に小さなフォームを配置(気付かなかった!)
④ヴェイパーフライで一番大事な『ズームXフォーム』を15%増量!エネルギーリターンを高めている。
⑤オフセット(ドロップ)を11mm→8mmに変更し安定性を高めている。
⑥アウトソールの前足グリップの向上
⑦アウトソールの曲線的なパターンや深い溝の採用


①はこんな感じ。透けていますね。
IMG_3001

②は最初の写真の通り。

③は気付かなかった!
④は記載の通り。

↓⑤はこんな感じ。4%との違い、何となく分かりますよね。

IMG_3008

IMG_3009

↓⑥は今回の目に見える特長的なもの。

IMG_2999

↓以前の4%ヴェイパーフライにはなかったものです。グリップしそう。

FullSizeRender

↓⑦も今回の特徴的なもの。写真では分かりにくいですが、えぐれ方が凄いんです!

IMG_3007

IMG_3003

さて、恒例の体重測定。

右左で201g-199g(28.0cm)

4%は202g-202gなので、ほぼ同じ。

これはNikeも言っていますが、ズームXが15%増えていることを踏まえると、アッパーなど他の箇所の軽量化が非常に貢献していると思います。

↓最後にネクスト%と4%の外観比較。
 ネクスト%が足の形に合わせて曲がっていることが良く分かります。最初驚いたのはシューレースの位置。
 横幅はネクスト%の方が広いですが、足を入れる部分は同じか、少しネクスト%の方が狭い感じがする。
 まぁ、フライニットかヴェイパーウィーブの違いはありますが。

IMG_3005

ネクスト%の最初のレースが何になるか、まだ未定ですが、ズームXの増量やヴェイパーウィーブ、アウトソールの改良など、世界最強のマラソンシューズと言っても過言ではないと思う。

本命レースでは是非使いたいと思います。

梅雨時期なので試走はもう少し後になりそうですが、その際には試走レポートを何度かやろうと思います。

以上です。


■6/27:完休

■6/28:10.5kmジョグ(5’07)

■6/29:20.3kmジョグ(5’00)


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村