本日は「いわきサンシャインマラソン」に参加!

34

別大から1週間しか経っていませんが、「非常に温かみのある良い大会」と、とある方からの勧めにより参加することになりました。

フルマラソンとしては定員7,000名は非常に走りやすい人数です。また、観光名所を周らせることから、結果アップダウンが激しい大会となったようです。

この大会、天候には全く恵まれていません。

時期が2月中旬ということで、雪が一番ネックですが、本日の大敵は「風雨」、特に風。

風速8mとのことで、向かい風の場合は坂道を上るくらいきつく感じます。

本日、初参加でしたが、この風と坂に見事やられました。

まだ体が回復していないので、頑張って走りますがペースが全然上がらない…

スタートしてから最初の下りは3’50/kmペースとまずまずでしたが、その後のフラット区間や登りでペースがどんどん下がり、10km地点でサブスリーペースからも離脱…

10km過ぎから追い風区間もありましたが、総じて坂の上り下り以外のロード区間は向かい風にやられて、脚の疲れにもやられて、全くいいところがありませんでした。

↓結果です。

3時間7分31秒。。。サブスリー未達。

BlogPaint


↓以下、ランネットでのラップ表です。30km以降で坂が続き、見事にペースダウンしています。

いわき20160214

とにかく、地元の方の応援の温かさや運営の良さは凄い、の一言!

「ありがとう」と応援されるのは初めて。

もともと、タイムは厳しいとあきらめていましたが、走るからにはせめてサブスリーは出したいと考えていました。

結果できませんでしたが、コンディション等から、今回の大会はこれで良し!、と納得するようにします。

けど、走るからにはベスト出したいですもんね。


↓最後にポチッとおねがいします。


にほんブログ村