昨日土曜は練馬競技場が15時から空いていたので、久しぶりにスピ練することに。

この日、練習会メンバーは皆都合が悪く、私一人で行うことにしました。

東京では今年最高気温という状況で、涼しくなるのを待ちましたがいっこうに状況は変わらず、16時過ぎに家を出て、16時半に到着。

勘違いしていて、夏場は19時まで空いているかと思いきや、それは水曜と日曜の話で、土曜日は18時…

時間ないじゃん。。

IMG_3334

猛暑&お盆休みの割には、意外とランナーやサッカーなどの人がいました。

競技場に入って準備していると、大迫傑ばりのフォームで走っている少年がいた。

非常にキレイ。結構なペースで走っている!

一緒に走っても追い付けないが、良い刺激は受けそうである。

着替えて先ずはアップ。4’30くらいで走るが、暑さでやられそうである。。

あと、先週のフルで痛めた左ハムが張って力が入らない…

3kmほど走って本練習。

↓シューズはヴェイパーフライ4% 180km超えました!

IMG_3336

メニューは1000m×7-8本orヤッソ800を考えていたが、時間が無いので(言い訳)1000m×5本にすることにした。

暑いので3’50くらいで。

リカバリーは400mにしたが、長すぎましたね。

インターバルのリカバリーはやはり200mに限る。

ではスタート‼

1本目から疲れを感じる。

なんだろう、呼吸というより暑さによる心拍数上昇、全身に血液が行き渡らなくなる辛さという感じか。

あと、昼ご飯を食べていなかったので腹が減った。。

2本目までは設定ペースだったが、3本目でキロ4を超えたので終了。

IMG_3338

これで終えるのも残念なので、追加で1000m2本。

3’40-3’44というタイム。

全然追い込んでいませんが、滝汗で疲労感は半端ないのでこれで終了。

18時ギリギリとなりましたが、何とか競技場終了時間内に終えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日、日曜はロング走をやろうと予定では30km走を計画。

先週フル走ったばかりですが、課題が色々見えたので解決策を早速試そうと企画。

あと、この時期に30km走をやると自信が付くのもありまして(笑)。

ただ、今朝起きるとまだ左のハムが痛む。。

加えて、左足の足底筋も引っ掛かりが気になる。

夕方には治るか。

高校野球を観て星稜高校の凄さにテンションが上がり、そのまま城北公園へ。

城北周回コース1周は1.53km、これを20周すると30km走となる。

↓シューズは500kmを超えたズームフライSP

IMG_3200

周回コースを一周アップするが、キロ5でも結構厳しい暑さ。。

今日のペース設定はジョグ程度。

あまり細かいことは気にせず、自然と走れるペースで続けることにした。

あと秘策が一点、暑さ対策として家から保冷剤を持参。

よくスーパーとかケーキ屋さんとかでもらう小さいやつです。

これを冷凍しておき、手のひらに握って走るわけです。

そうすると、かなり体の芯が冷えると言われるが果たしてどうか??

では、スタート‼

両手に保冷剤を握っているが最初は冷たい。。

軽めに握るが、確かに体は涼しく感じます。

ただ序盤なので、そもそもまだ暑くないのはありますが。。

3周経過すると(20分程度)、保冷剤自体、冷たくない。

こいつの限界は20分程度に違いない。

ゴミ箱に捨てて、私はピットインして給水しコースに戻る。

17時半近くなり少し日は落ちたが、まだまだ暑い。

7週目くらいから良いペースのおじさんが現れて引っ張ってくれるが、脚の状態も良くなく10周で終えることにした。無念。。

IMG_3344

代わりに、城北トラック外周でダウンを行い、何とか本日20km超は達成。

本当に今年は例年以上の暑さである。

練習日誌によると昨年はもっとハードな練習をこなしていたようだ。

年齢に依るものも大きいが、暑さもあるか…(笑)


■8/18:15kmPR+ジョグ=20.5km

★62.3kg・6.7%(7/31比▲1.1kg、0.3%)
→8/31目標は61kg、6.0%


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村