昨日のブログで大見得を切って「40km走」などと言った私がバカでしたね(笑)

結局はジョグ程度の30km走となってしまった。。

ジョグよりは少し速い設定ですが。


昨日のスコットランド戦、例のごとく熱くなってしまい、ライブと録画で二度も観て就寝が遅くなる。

酒もかなり進み、起きるのが午前中の用事ギリギリになってしまった。

その用事が予想以上に時間がかかり、出走が16時となってしまう。

気温は20℃もなく寒いくらい、久しぶりに長袖シャツに長めのランパン、帽子を被って準備。

出走時、雨は小康状態で特に問題なし。

40km走を試みていたが、出走時間が遅くなったので時間的に厳しく、やむなく30km走とした。

↓シューズはヴェイパーフライ4%フライニット駅伝モデル。赤くなっているのは血です…

IMG_3467

220kmくらい履き反発が弱くなったので新しい4%を出したが、これはこれでまだ使える。

フライニットは踵部分のフィット感が無く、足先が擦れるのであまり使いたくないがやむなし。。

他に靴がないので。


今日のコースは光が丘公園周回コース。

自宅を出て周回コースを7周し戻ってくると大体30kmになる。

軽めのストレッチ程度でノーアップでスタート‼

ペース設定は4’30/kmくらい。

公園内のGARMINはかなり適当で実際の距離よりは遅めに出ますが、今日は気にせずそのままで。

最初の1kmは4’24、4km過ぎて光が丘公園に到着。

公園内は意外とランナーが走っている。

雨は段々と強くなってきたが、大粒ではない。

タイムは気にせず走るが、遅くなっている感じはない割には4’40くらいまで落ちてしまっている。。

2-3周目くらいから一人のとてつもない速いランナーに出くわす。

3’30/kmくらいだろうか、抜かれた後全然追いつけない。

良い走りをしている。姿勢も良く、脚がしっかり振れている。

(その後、このランナーにはもう一度抜かれてしまう。距離走をしているようだ)


今日は給水なしで30kmを走ろうと思う。

5周目くらいからかなり暗くなってきて、足元が良く見えない。

歩いている方と接触しそうな場面もある。

距離で言うと17kmくらいか。

独りで走ると距離走はなかなかツライ。

何を考えているかというと、一つが走っていることを止める理由、あとは仕事などの悩み事。

今日は絶対止めないと思っているので走っていることを止める理由はすぐに消えるが、仕事等での悩み事は冷静に考えられる。

このように、じっくりかつ冷静に考えられる「走る時間」が私は好きだ。

如何に、日頃考えていることは拙速が多いのだろうと改めて思う。

走っている時はそれ以外に体の状態を確認するが、今日は左脚のハムと、なぜか左足の薬指が痛む。

ハムは単に張っているだけだが、薬指は擦れている感じ。

時々、足が当たる位置を変えて走ると問題なし。

7周目が終わり、残り4km。

公園を出て少しずつペースを上げる。

4’30/kmくらいまで戻し、ラスト1kmは4’19/kmで終了。

「2:17’43」(ave4'35/km)という結果。

気温は17℃だっただけに、足の状態が万全であればもっと上げた方が良かった気がする。

走り終えて帰宅すると、シューズが赤くなっているのに驚きました‼

ヴェイパーフライ4%が赤く染まっている。

靴下を脱ぐと出血は止まっているようで、特に問題ありませんでした。

IMG_3465

IMG_3466

BlogPaint

ガミ子さんの評価はまあまあだが、平均心拍が155くらいなのでジョグ+α程度の追い込みしかない。

トレーニング効果は4.4

Vo2MAXは64と低いが、予想タイムは連動しないようで、フルマラソンの予想タイムが漸くサブ3近くまでなってきた!

今週来週と20kmやハーフなので、しっかり追い込んできてPB更新したいと思います‼

以上です。


■10/14:30km+ジョグ=31km

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村