今日は日体大記録会5000mに参加。

5000mのタイムもさることながら、今週末の大田原マラソンのペース設定を探る目的もあり。

前日は禁酒して就寝しましたが、今朝起きると左臀部の張りが強く感じた。

あと身体が重く感じる。。

今月は毎週レースに出ており、特に先週のハーフのダメージと昨日のインターバルが効いたか…

タイムは期待できず止めようかと思ったが、僅かな可能性に期待して7時前に自宅を出発。

遅い私は1組目なので朝早く大変だが、この時期の日体は1組目が8時とかなのでまだマシ。

日曜の朝は道が空いており、40分くらいでグラウンドに到着。

IMG_3599

IMG_3600

アップすると、やはり臀部の張りが気になる。

普段よりトラックが硬く感じる。

ここに来ると普段の市民マラソンとは違い、おじさんは少ないので多少違和感を感じてしまう。

高校生が多く、息子の年齢に近いのもある。

体が重く感じるのはここ最近の飲み過ぎが原因だろう。

おまけに腹を下して何度かトイレに行かざるを得ない。

状態は悪いが、悪いなりに頑張る事も良いトレーニングかと。


ちなみに、シューズはヴェイパーフライネクスト%にしようか迷ったが、4%にした。

IMG_3615

ヴェイパーフライはやはり良いが、今度は久しぶりにミムラボを履いてレースに出ようかと思っている。

やはりフィット感は採寸したシューズには敵わないと思う。


臀部の張りが強いので、直前の刺激は入れずに本番を待つ。

9時となりスタート。

85-86秒くらいで抑え目にいこうと思い、丁度良い2-3名がいたので前半付いて行く。

いきなり名前を呼ぶ人がいると思いきや、本日出走予定のO君が既に到着していた。

熱く応援をしてもらう。

↓写真も有難く撮影してもらう。

IMG_3611

IMG_3606

1周目は81秒だが、あんまり余裕なし。

最初の1000mは3’30と設定通りだが、ペースを維持できなくなっている。

2000m通過は7’09なので、3’39まで落ちていることになる。

数名と抜きつ抜かれつしながら進み、3000m通過は10’59(3’50)

3’50まで落ち込んでしまった。。

状態はかなり良くない。

こんなにもキツク感じるのはなかなかない。

日差しが強く気温も少し高いが、天候コンディションは良いはず。

悪いのは私のコンディション。。

4000m通過は14’48(3’49)

単独走が多くなってきた。

IMG_3602

IMG_3601

臀部の張りは引き続きだが、呼吸まで苦しくなってきた。。

18’37(3’49)でゴール。

辛さしかなく、最悪の内容でした。。

今シーズンは特に悪い。

日体大はまた今度リベンジするとして、大田原マラソンをどう走ろうか検討中。

2015-2016あたりにやっていたことを思い出して、数日間~当日に取り組んでみようと思う。

なにか復活のヒントがあるかもしれません。


■11/17:5000m+ジョグ=11km


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村