■12/22:30km快調走+ダウン=31km

昨日の宣言通り、本日は30km。

これから毎週末、30km以上の距離走を実施予定。

今日は先週のフル明けにつき、気持ち良く走れる快調走とした。

昨日は久しぶりに家にあった獺祭とウィスキーを軽く飲む。

ウィスキーはまあ良いが、この美味しいと思われる獺祭でさえ美味しいと思えなくなっている。

私のマインドコントロールは流石である。

30km走るのでご飯も当然入れる。


今朝、6時半に目覚ましするも起きられず7時半に起床、8時に出走。

今日試したいことがあり30km走とした。

先ず、①昨年から悩まされている腰部と臀部の張りはどのようにして起きるのか、②以前のようにフォアフット気味で距離を踏むことができるか。

フォアフットをしっかりやるため、今日はヴェイパーフライ4%

これで350km達成。レースかスピード練しか履いていないので、結構痛んでいる…

が、まだまだ現役。

IMG_3746

IMG_3745

今朝は寒く、この後も曇りで気温は上がらない予報につき、ロンタイ+長袖Tシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

8時過ぎに出走。

フォアフット着地、および左脚の踏み込みや回転に気を付けながら走る。

確かに、前足部にキレイに着地するとヴェイパーフライは音が違う。

不適切な着地をすると、『ガフォッ』みたいな音になる。

この前のフルで右の脹脛を少し痛めており、ハリが気になったが、徐々に問題なくなる。

フォアフットに気を付けることで楽に走る事が出来る。

ペースでは4’40/km前後くらい。

今日はこれくらいで巡航し、来週以降、ペースを上げたらどうなるかを検証したいと思う。

光が丘公園に入ると相変わらずの人の多さ。

ランナーがかなり多く集団走をしている人多数。

3.1km周回コースを7周して自宅までを往復すると約30kmとなるが、周回コースではGARMINの捕捉がうまくいかないようで、ペースの変動が目立つ。

それは気にしないようにしながら進み、5周目以降、少し疲れて4’50/kmくらいまで落ちたが、公園を出ると気持ちが上がりペースも上がる。

②のフォアフットはしっかりできたため、脚の疲労はほぼ感じず。

但し、左足首付近に時々ピキッという軽い痛みがあったが、この前のフルで痛めたものなので大丈夫だろう。

①については26kmまでは全く発生せず。

もう少しペースが上がれば腰部が張ってくる可能性があるが、このペースだと問題なし。

来週以降、検証するべきである。

公園周回コースが悪いのか、私のペースが上がったのか不明だが、ラスト3kmでペースアップし4’10/kmで終了。

まだまだ余裕があり、次に繋がる30kmでした。

↓以下データ。

IMG_3741

IMG_3742

IMG_3743

もう一つのテーマ、ヴェイパー4%の寿命だが、反発力は確かに衰えたかもしれないが、他のシューズに比べれば優秀。

スピード練なら十分に使えるし、レースでも大丈夫。

アスリートレベルならどう思うか分からないが、私レベルだと問題なし。

フォアフット練習では最適ゆえ、当面は使用したいと思う。

500km到達時点でまた報告します。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村