■12/29:30km走(2:10’12)ave4’22/km

先日からご報告の通り、本日はR×Lさん、当社が協賛する『年忘れ30km』

今回で5回目か6回目かのこの大会、定員を超える500名超の参加者にお集まり頂きました‼

受付は9時からですが、その前から多くのランナーが集まってきます。

私は台風被害から初の荒川河川敷でしたが、いまだに路上に泥やら埃やらが堆積する様子を見て、その悲惨さを痛感しました…

↓場所は赤羽岩淵から荒川に向かって進んだ場所。

IMG_3755

IMG_3763

やはり、会場の芝生もまだ台風被害の影響が感じられますね。芝生に交じって泥が含まれている。

9時20分となりオープニング。

ゲストランナーの平塚潤さん、吉田香織さんの挨拶の後、R×L武田社長、私と続きます。

レース前から当社ブースに興味を持っていただいた方もいらっしゃって、ALAサプリメントが徐々に浸透しているのを実感。

10時前となり、私も簡単に着替える。

実は、朝起きた際、治ったと思っていた右の鵞足炎っぽい痛みがあり、膝を曲げる際に痛みがある。。

これは正直走るのは無理かな~と思い、いつもの2XUのロンタイを履く。

少しはマシになったが、痛みはある。

会場まで自転車で向かうが、漕いでいると痛みは軽減。

筋肉が温まると楽になるのはまだ初期状態か。気を付けないと‼

そういう状態なので、今日は快調走くらいで気持ち良く走り、皆さんに声掛けしながら走ろうと試みる。

2XUのロンタイ+長袖シャツ+ランシャツ+手袋

↓シューズはヴェイパーフライ4%エキデンモデル。350km使用だが反発はある。

IMG_3746

10時となり一斉スタート‼

最初は談笑しながら4’30/kmくらいで走る。

今日のコースは、川上に3km進み折り返す1周6kmを5周するもの。

ノーアップで走ったので最初は少し速く感じたが、3km折り返してから遅く感じてきた。

1周して6km通過してから4’15-4’20/kmくらいで進む。

このくらいが気持ち良く感じる。

あと、路面に埃が堆積し、集団走だと砂埃が酷くて。。

ほぼ単独走で走り、向かいから来た集団に声掛けしながら走る。

川上方面→追い風、川下方面→向かい風、のため多少ペース変動はあるが、大体同じくらいで走る。

3周目終了の18km以降から疲れがくるが、そういう時はペースを上げて辛抱する。

今日は快調走でいくことを徹底する。

ラスト5周目、一人のランナーを抜くと付いてきて抜かれてしまう。

そこから2kmほど行くとまた落ちてきたので声を掛ける。

どうやらこれまでずっと単独走をしてきたので、疲れが出てきたようだ。

そこから私がペースを作るようにして、最後の折り返しを迎える。

残り3km、4’15/km目安でとりあえず引っ張るようにする。

ラスト1kmからペースを上げる予定だったが、その方が付いてこなくなったので同じペースで走り終了。

2:10’12(4’22/km)と、先週の30km走から徐々に改善。

脚や心肺にあまりダメージがないので上出来かな。

↓以下データ。

IMG_3764

IMG_3765
IMG_3766

IMG_3767

来週末に別大前の仕上げの30km走を試みる。

今度は2時間5分くらいでいけるか。

場所は悩んでいるが、これまでとは異なるコースにしよう。

その後、ハーフを2本入れており、スピード練&ペース走で別大に乗り込みたい。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村