■1/11:8.4kmジョグ+200m×3=9km

レース前日はどのようなトレーニングをするのか永遠のテーマだろうが、原則「人により異なる」というのが結論だろう。

流石に、レース前日がレースというのはパフォーマンスが落ちるのが通常だろうが、それでも人によりけりだろうと思う。

私も大会前日に20kmくらい走って、その30km大会で自己ベストが出た事例もある。

とある方は前日に10000mでベスト更新、次の日にハーフでベスト更新というのもある。

が、一般的にはそう考えず、「仮にそんなに走らなければもっと良い記録が出たのだろう」と考えるのが自然であろう。

走らないという選択肢もあろうが、私はデトックス効果も期待して軽めに走って汗をかき、刺激走も入れて体調を確認するようにしています。

さて、本日は朝ランと決めていたが、午前中に予定がありタイミングを逃して結局夕方になった…

息子も久しぶりに陸上練習に行くというので、観に行くのもあり16時半過ぎに自宅を出る。

普段は16時までに家を出るのだが、今日はラグビーの大学選手権決勝がやっていたのでTV観戦していた。

かなりの好ゲームで、久しぶりに感動‼

今日は初めて外に出るので気温が分からなかったが、少し暖かめ。

風もなく天候コンディションは良い。

だが、夕方なのでロンタイ+長袖シャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋。

シューズはジョグシューのペガサス36

最近、着地する際、右足底の外側が少し痛む。。

フォアフットを意識しすぎか。問題なければ良いが。

無理せずキロ5くらいで走るが、体が重く呼吸がいつもより苦しい。

調子は良くないですね。。

仕事の疲労が溜まっているのか?

城北公園に到着、トラックでは息子が走っていた。

久しぶりの練習なのでキツいと思いきや、ちゃんと練習について行けたと言う。

なぜかと思ったが、学校の往復を走っているようで、あの重い荷物を背負って走ると走力が付くのだろう。

来年度の3年生で陸上クラブは卒業すると思うので、最後の一年は頑張って欲しいですね。

私はロードの周回コースを3周ほどしてトラックへ。

やはりこの気温だと結構汗をかく。。

刺激入のための200m3本。

軽めに走り、36.1-36.6-37.1。

気道が開いたようで呼吸が楽になった。

定期的に刺激走はやった方が良い。

↓以下データ。

IMG_3840

↓心拍高過ぎ。。どうりで疲れたはずだ。

IMG_3841

来週も赤羽ハーフがあるので、明日は30km走でも良かったとかなり後悔…

ハーフ+9km走でもやるか(笑)

もっと長い距離を年末年始に走り込みしておけば良かった。。

今シーズンは残り3か月しかないので出来る限り頑張り、勝負の来シーズンでしっかりトレーニングしようと思う。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村