■1/12:ハイテクハーフ+アップジョグ=23.8km

今日はハイテクハーフマラソンのハーフの部に参加してきました。

結果は、PB更新となる1:21’50(グロス1:22’08)でしたが、後半の落ち込みを考えるとぬか喜び出来るものではありません…

ただ、ここ最近の不調からやっと脱却できたという安心感にはなりました。

来週の赤羽ハーフマラソンもほぼ同じコースを走るので、今度は後半も垂れないレース運びを行い、別大に繋げていきたいものです。

やはり勝負は来シーズンとなるので、早めに80分はしっかり切りたいと思います。

IMG_3848

以下、詳細。

この大会、2017年に出場した以来となりますが、その際1:22’26(ネット)と自己ベストでした。

前後も似たようなタイムはあり、フルや30kmの通過タイムはこれよりも良いのもありますが、ハーフ大会で言えばこれが自己ベストとなります。

フルマラソンの目標達成にはハーフのタイムを向上する必要がありますが、これまでスピードが無かったため、今シーズンはスピード練に注力してきました。

スタミナはあると思いきや、不摂生が祟り、ハーフはLTペースが維持できず、フルマラソンに至っては以前走れていたペースで走り切れない状況が一年ほど続きました。。

昨年の防府読売マラソンの際、原因が何となく判明し、1ヶ月弱の間、早朝練や食事療法などで準備を積んできました。

本命は来週の赤羽ハーフ→別大という流れでフルのPBを更新することですが、とある理由があり、今日のハイテクハーフに出場することにしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

赤羽岩淵の会場まで自宅から7.5kmくらいのため、いつも通りクロスバイクで向かう。

約25分で到着、8時45分くらい。

ウェーブスタートとはいえ、マンモス大会につき非常に人が多い。

到着後、混む前にトイレに行き、ゼッケンやシューズチップを取り付けアップ開始。

9時過ぎからハーフ以外のレースが行われているので、アップの場所に手こずる。。

レースと同じ上流に向かい、3km弱、ジョグと刺激を入れた。

体調はあんまりよくない感じだが、果たしてどうか?

荷物預けが分からず迷い、会場左奥にあるトラックに載せることに気付き、急いで預けて3分前に整列する(汗)。

プラカードが75分~90分の間なので、場所としては適当か。

ちなみに、今日は暖かく感じたのでランシャツ+ランパン+2XUのカーフとアームカバー+手袋。

シューズはヴェイパーフライネクスト%。

↓今日はこいつがはまったのかもしれない。いや、この前までの不調は自分のせいだから(汗)

IMG_3846

↓走った後の状態。荒川河川敷の泥で結構汚れた。

IMG_3847

すぐに10時となり号砲‼

全然前に進まず…(汗)スタートロス18秒。

スタートラインを超えても渋滞は解消されず、間をすり抜けて前に進む。

ヴェイパーフライネクスト%を有効活用しようと思い、フォアフットを意識して着地し前に進む。

1km過ぎから集団が落ち着いてきた。

最初の1kmは3’43

感覚とペースが大体合っている。丁度良い。

今日は3’50/km目安で走り、81分を切る目標設定。

80分切りは3’47/km。今の自分には厳しいか。

とはいえ、気持ち良く走れるペースじゃないと最後まで持たないので、感覚を大事に考える。

前には知り合いランナーが多くいて、その際は抜いていく。

2km通過、3’38

ちょっと速いが、距離が変なのだろうと思い気にせず。

3km通過、3’55!

疲れていないのにこれはビビる。。

こんなに遅いはずはないだろうと思うが、4km通過で3’49、5km通過で3’42だったので安心。

しかし、今日は意外にも調子が良い。

1kmラップは手動で行っているが、大体3’45/kmで行けている。

調子に乗らずに自然体で走るが、8kmくらいで少し疲れる。

それでも3’50くらいなので、悪くはない。

9kmくらいで先頭ランナー1人が駆け抜けてきた‼めちゃ速い。

それから間隔を空けて前の方のランナーが向かいから走ってくる。

10km手前に坂があり失速、そこを登ると折り返し地点が見える。

一旦下って折り返し、再度登って11km通過、3’50

折り返すと向かいから知り合いランナー数名とすれ違う。

今日は風もほぼなく、気温も丁度良いベストコンディション‼

ここまでは想定以上のペースで来ており、15kmまでは3’50未満で行き、それ以降3’55まで落ちても何とか目標はクリアー出来ると考える。

ただ、そうは上手くいかず、13km過ぎからペースが落ち、3’50を超えてしまう。。

ここが踏ん張りどころである。

14km通過、3’57

ここ辺りから徐々に抜かれていく。

抜かれたランナーに付いて行き、ペースを取り戻そうとするが、なかなか上手くいかず…

15km通過、3’54

さて、残り6km。

3’55は維持して走りたいがペースがなかなか上がらない。。

と思いきや、後ろから知り合いランナーの声が聞こえてきた。

その方もしんどそうだが、一緒に走るとペース維持となるので、3’55目安で一緒に踏ん張る‼

お互い、なかなかペースが維持できないが、何とかキロ4は超えないくらいで走る。

あんまり余裕がないが、自分も上げて、また引っ張っていかないといけない気持ちにも駆られ、何とか踏ん張る。

20km通過、ここからペースを上げる。

最後は少しだけ前に行かせていただき、左に曲がってゴール‼

左に曲がるまでタイムが分からなかったが、82分ちょうどの表示が見えて、目標は達成できなかったがPBは更新したことを確認。

ちなみに、その方もPB更新‼

そのタイムでも女子入賞にはならなかったようで、レベルの高さを感じました。

IMG_3843

IMG_3845

この後、知り合い数名とお疲れ様会‼

日頃は空いていない店ですが、来週日曜日は空いているようで、また来ることを約束(笑)

それは兎も角、別大は3’55-4’00/kmくらいで走ろうと思っているのですが、今日のハーフの感じだと行けそうな感触。

来週末もハーフがありますが、別大に繋げる内容にしたいと思います。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村