■1/19:赤羽ハーフ+ジョグ=23.5km

標題の通り、今日は赤羽ハーフでしたが、結論から言うと私は15km付近から右ハムが攣るというアクシデントがあり、何とかゴールしましたが、タイムは散々たる結果でした…

今回はチーム戦での参加でしたが、私含め4名ともあまり調子が良くなかったようです。

でも、皆で参加して走れたことが財産なので、これはこれで良しと思っています‼

但し、この大会で言いたいのは「距離表示がいい加減‼」

昨年までそう感じませんでしたが、今年から変になったのでしょうか??

来年はハイテクハーフだけにしようとかと思いました。

↓私はネットタイム84分くらい。。後半片足だけだったので

IMG_3866

今回で4回目の赤羽ハーフ。

近年は別大の2週間前ということもあり、調整レースに使っています。

今回の設定は3’55/kmくらい。

82分40秒くらいとなります。

先週のハイテクハーフより前半のペースを抑えて、後半どれだけ伸ばせるか試すのが目的。

城北公園RCでの出場の為、ランパンランシャツはチームのを使用。

2XUのアームカバーとカーフ、手袋。

但し、今日は気温は比較的高め。先週の方が寒かった。

シューズはヴェイパーフライネクスト%

IMG_3846

昨日の雨で荷物預けの場所がドロドロ、ヴェイパーもドロドロ。。

10分前にスタート地点に行くが、私の200番台はかなり前列の為、ストレスなさそう。

10:55となり号砲‼

スタートロスは10秒くらい。

レースの際はGARMINを手動にしているが、抑えたにも拘わらず最初の1kmは3’33

3’45くらいの感覚だったので距離表示がいい加減だと認識。

以降、3’55/kmを目安に、抜かれても抜いても同じペースで走る。

特に疲れることはなく、別大に向けて良い感じの滑り出し。

10km手前に登り坂があるのでペースは落ちる。

折り返して11km地点がすぐ。

あれ、2’43??

そんなはずはない。

12km地点では4’51とまたありえないタイム。。

そんなにペースが乱れているとは思えないが…

抜かれることもないし抜くこともないので、ほぼイーブンペースだと思っていたが。

13km地点では想定通りだが、14km地点ではキロ4を超えるペース。。

16km通過地点では2’55/kmとなり、明らかにおかしい内容。

自分の感覚では大体キロ4くらいかなという感じ。

3'55/kmはキープできていないかと。

と思った矢先、右ハムストリングスに違和感。

あっ、攣ったなと。

あと4kmほどあるが、何とかゴールしないと!と思いながら最後の力を振り絞る。

あと1km。

時計を見て82分台も厳しいと感じ、83分台でゴールしようとするが、脚が攣って痛く前に進まない。。

84分2秒でゴール。。

脚が痛くて歩くのも大変。

IMG_3867

IMG_3869

その後は城北公園RCメンバーと赤羽でお疲れ様会。楽しいひと時。

さて、右ハムストリングスは筋挫傷のような感じで、まだ歩くのも大変な状態。。

調整のために出ましたが、二度もハーフマラソンはやめれば良かったと後悔。

何とか治して別大にベストな状態で挑みたいものです。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村