■2/5:ランオフ
筋トレ(プレス15*5、ダンベル腕立15*5、アームカール20*5、体幹トレ、V字腹筋300*2、背筋100)


別大後、3日間休息。

まあまあ頑張ったマラソンの後は3日くらいランオフすることが多い。

疲労回復もあるが、精神疲労回復や気を貯める目的もある。

今回のダメージは大腿四頭筋左右と右ハムの筋疲労。

右ハムは肉離れ再発ではなく筋疲労だが、他の場所に比べてダメージが大きい。

直前まで肉離れしていた影響だろう。

兎に角、内臓の疲れ、お腹の空き具合、全身の倦怠感が残る。

肉離れで出られないという状態で参加でき、気合を入れて臨んだせいで相当頑張ったのだろう。

加えて、月曜の会食、昨日の出張、仕事の忙しさ等で疲れも増した…


今日は帰宅時、寒波の影響で風が強く非常に寒い。。

まだ脚のダメージがあり夜ランする気が起きず、自宅で筋トレをすることにした。

1週間一回の習慣。

大した内容はやらないが、加齢や走る事で衰える筋肉を増強することが目的。

脚の筋トレはほぼやらず、上半身や体幹、腹筋背筋など。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日も記載したように、今シーズンのやり残しがあるので、先ずはそれを達成すること。

とはいえ、板橋Cityまで残り5週間ちょっと。

効率的なトレーニングを行いたい。

その後、翌週に練馬こぶしハーフ→5000m記録会→かすみがうらマラソンが2週間おきに続く。

かすみがうらは板橋Cityで目標を達成したら止めよう。

その後フルマラソンは当面ないが、来シーズンフルは水戸→防府→別大→ソウルのイメージ。

防府と別大でタイムを狙えるよう、年間計画を立ててやっていきたい。

大きいことは言いたくないので、先ずは目先の目標達成に集中しよう。

以上です。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村