■2/16:青梅マラソン30km+ジョグ=31.5km

昨日も書いたように、5回目となる青梅マラソン。

状態も良いので今回はベスト狙いで参加しましたが、結果は散々なものとなりました。。

あと4週間、板橋Cityに向けて気持ちを切り替えてトレーニングに励むのみです。

終わった事について特段コメントはありませんが、備忘録も兼ねて以下、簡単に振り返り。

(意外と長くなった。。笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨晩、息子の体温が37.8℃という状況で、大丈夫かなーと思ったら今朝検温すると39.2℃‼

これはインフルエンザだろうと思ったら、予想通りB型との結果。。

大変な状態の中、マラソンなぞ行っている場合ではないが、早めに帰るとして河辺駅に向かう。

10時前に駅に降りると、例年以上に長蛇の列。。

マラソン人気や雨の影響もあるのだろう。

河辺駅の北口を出て河辺小学校に向かうが、ここでも雨の影響で渋滞。

やっと到着して、参加賞のTシャツやゼッケンをもらう。

仲間の待つ市民病院地下へと急ぐ。

トイレに行き、地下駐車場へと向かうと10kmを終えた仲間たちがいた。

荷物を置き、ゼッケンを付けて早速準備。

既に時間は10時半過ぎ。あまり余裕は無し。

今日は、いつものランシャツ+2XUショーツ+アームカバー+カーフ+手袋+帽子(雨対策)。

↓シューズはヴェイパーフライネクスト%のグリーン。最近のレースは全てこれ。

IMG_3846

11時過ぎになり、地下駐車場を出て少し遠くのトイレへ。

そこまでと、トイレからスタート地点までの間をダッシュすることでアップを行う。

約1.5kmくらい、状態はまあまあ。

10分前に整列、号砲を待つ。

■スタート~5km(19’15)

青梅マラソンのコースは15km近くまで登りで折り返して下ってゴールするものだが、単純に登って下るわけではなく、最初から登ったり下ったりするコースレイアウト。

15kmまでは登り基調につき前半はキツイが、後半はその疲れた状態で迎える為、ペースが鈍化する。

要は登りも下りもキツイわけです…

前半は調子の良さもあって3’50/km平均くらいで進む。

アップダウンもあり少し疲れるが、特に問題なく19’15で通過。

■5km~10km(19’39)

ここからアップダウンが多くなり、少し自重してペースを落とす。

7kmくらいで前を走っていた知り合いのランナーの方を抜き、前後で走る。

3kmくらいはご一緒出来たが、登り区間で離されて先に行かれる。

■11km~15km(20’20)

この区間が最も勾配がキツくタイムが落ちるのだが、体感としてもキツく感じた。。

途中で走っているランナーの方に話しかけられたが、なんでも当社のサプリメントを愛飲しているようで、記録が2時間46分まで伸ばせたとのこと。

今日も100番台のランナーなので、かなり速いに違いない。

私の事は知っているようで、走っている時に感想を告げられたのは非常に嬉しかった‼

さて、12-13kmくらいから折り返してくる先頭ランナーを見ることになるが、先頭二人以降はかなり差が出来ていた。

14kmを過ぎてちょっと行くと折り返しのコーン。

そこからは下るので気持ちは楽だが、脚はあまり残っていない。。

キロ4オーバーの感覚が無かったが、現実としてはそう。

■16km~20km(20’07)

ここからは下りなので、気持ちを切り替えてペースを上げるところであるが、力が入らない…

キロ4維持で兎に角進み、体力の戻りを待つ。

非常に長く感じた区間。

■21km~25km(21’11)

スタート前の10kmレースの際は雨が降っていたが、30kmの際は全く降らず。

手袋とアームカバーをしていたが、暑く感じてしまう。

20kmから激坂で有名な「ロッキー坂」を登る。

以前はロッキーのテーマソングを流していたおじさんが応援してくれたが、去年からいない。。

あの音楽が救いになったのだが。。

4’20/kmくらいまでラップが落ちるが、坂を越えるとまた下りかフラットになるのでラップは戻る。

■26km~ゴール(20’50)

25kmを越えると、多少の登り坂はあるがほぼ下り基調。

特に最後の3kmは気持ち良く下れる。

私はと言うと、かなり疲れていたのでほぼ無心でゴールを目指す。

この区間は例年ペースが上がり4分を切って走れるが、今年はかなり遅い。。

ピッチが上がらない。。

28kmくらいで追い付いてきた若者がずっと並走してきて、そのままゴールするのも嫌だったので、声を掛けて二人でペースを上げてゴールした。

よって、最後だけ上がっているわけです。

若者に感謝‼

↓以下データ。

BlogPaint

IMG_3997
IMG_3998

↓心拍数は高め。結構追い込んでいる。

IMG_3999

↓このアップダウンはすごい。気温は高め。

IMG_4001

まだまだ体作りが発展途上‼

やはりもっと絞らねば。以前はあと▲2kg+2%は軽かった。

まだ4週間あるので、1日1日を無駄にせず頑張りたいと思う。


↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村