■3/24:10.7kmジョグ(4’47)

昨晩も走ったが、リカバリージョグに留めたため今朝も走ろうとアラームを鳴らす。

5時半に目は覚めるも体は起きられず、そのまま二度寝した。

一度夜ランのサイクルになると、一日走るのを抜かないと戻らない。

リカバリー期間もあるので難しい。。


ところで、今日のテーマ。

良く議題に上がるテーマだが、ずっと夜ランずっと朝ランの人もいれば、私のように変わる人もいる。

もしくは、拘っておらず走りたい時に走る方も。

経験で言うと、体が動きやすい10-12時や14-16時頃が最も良いのだが、仕事をしている人は無理。

従って、早朝か夜しかないのだが、私の勝手な私見でのメリデメを記載。

■朝ラン
・体温が高いうちに初めて寒さを感じにくい
・最初はきついが徐々に楽になり、朝日を見ながら快適に終了
・起きてすぐに負荷の高い動きをするのでミトコンドリアの活性が持続し痩せやすい
・朝練習が終わるので、仕事帰りに有意義な時間が過ごせる

・ポイント練がしづらい
・シャワーを一日2回浴びることになる(夏場は朝シャワー後に汗をかいて大変)
・時間が限られる


■夜ラン
・ポイント練がしやすい(負荷が高い練習が可能)
・仕事疲れのストレス発散となる
・少し時間が伸びても気にならない

・帰宅後の練習が面倒
・仕事が終わって疲れている時に練習するので朝ランより疲れる(心拍は上がりにくい)
・夜暗い中で走るので周りの状況が見づらい
・寝るのが遅くなり次の日に響く

私は冬場に朝ラン+夜一回ポイント練、夏場は夜ラン(ついでにポイント練)をすることが多い。

朝ランだと気持ちが良いし、時間を有意義に使えるし、ダイエットにも良いが、夏場にやると汗が引かず朝時間がかかるのが難点。。

よって、夏場は何となく夜ランとなり、帰宅後に寒く感じることなく着替えて走り、終わってそのまま風呂に入れる‼

夏場は距離も稼ぎたいので夜走り、水曜などでポイント練も出来る。

冬場はマラソンシーズンのためダイエットにもなり、負荷を掛けない日も多く、ポイント練は夜に短めにやる事で補う。

年によっても異なりますが、11-3月が朝ランメイン、4-10月が夜ランメインという感じです。

よって、そろそろ夜ランとなりますが、まだ朝寒いので朝ランでも問題なし。


前段が長くなりましたが、今日は夜ラン。

風が非常に寒くて、ロンタイ+ヒートテックシャツ+ウィンブレ+ネックウォーマー+手袋を着用。

↓シューズはミムラボ2019 まだ240km程度です。

IMG_4145

軽くストレッチして21時よりスタート‼

昨日よりはマシになったが、まだ疲労が抜けておらず、大体50分くらいのジョグをしようと城北公園へ。

目安として周回コース1.5kmを6周ほど走る事にする。

ミムラボ2019は結構着地衝撃が強い。2017の方が良い気がする。

ペースは速い方だと思ったが4’45くらいしか出ていない。。

城北周回は距離が短めに出るのでそのせいなのか?

これだと朝ランペースと変わりない。

今度は朝ランと同じコースである光が丘公園周回にしてみよう。

意外と体が疲れるのは、上にも書いたが仕事帰りで朝よりも疲れていることがあろう。

あとは、いつもの朝ランロードだと信号待ちで数回止まる。

私が通勤ラン・帰宅ランを止めた理由でもあるが、長時間持続して走らないと負荷が掛からない。

周回コースは止まる事がないので疲労が溜まりやすく良い練習となる。

結局は疲れが残っているからか、ペースは上がらず10.7km・51分ジョグが終了。

IMG_4185

↓心拍数はどんどん下がっている。確かに走ると楽になってきた。

IMG_4186

明日は水曜日。

できたら城北でポイントやります。

久しぶりに400mインターバルやろうかな。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村