■3/31:城北周回3km+1.5km+ジョグ=7.8km

今日は2019年度最終日でした‼

まだ無事終了していませんが、当社社員やご関係の皆様方、本当にありがとうございます。

明日は4/1、たった1日違いですが、全くの別の日です。

年末年始より重たい一日です。

明日からも、来年度からも引続き宜しくお願い申し上げます‼


さて、本日の練習。

今日も仕事は早くなかったですが、最近夜練が好きで、帰りが遅くてもやっています。

コロナの影響もあり、飲み会もないですし、夜は比較的自由。

飲み会が無くても飲食店には行きたくない。

昼も職場で済ませ、また会社に冷蔵庫もあるので、大好きなサラダを二日分買いだめして極力接触を避けています。

夜練が良いのはポイント練が出来るため。

私はどちらかといえば、時間を有効的に使いたい事、および早く練習を終えたい事から短めのポイント練の方が好きです。

そういうのは早朝には出来ないので、夜の方が良い。

だが、時間を有効的に使えてダイエット効果が高いのは早朝ランと認識していますが。。

あとは、2015年9月12日に止めましたがタバコを20年間吸っていましたので、心肺強化を中心とした練習をしたいのもあります。

コロナウィルスの影響で最近は肺の話が良く出てきますが、タバコでやられた肺胞が回復するデータはない模様。。

という事は、持久走レベルを底上げするには、やられた肺胞の回復に期待するのではなく、肺全体レベルの向上に充てるべき‼

インターバルやレペで追い込み、レベル向上を図ろうとトレーニングしています。


帰宅は21時くらい。

時間が無いので早速着替える。

気温は然程高くなく風も無い良いコンディション!

ランパン&長袖シャツで自宅を出る。

↓シューズはヴェイパーフライ4%エキデンモデル 660km超、まだ大丈夫。
IMG_4223

IMG_4224

IMG_4225

IMG_4226

城北公園周回コースを1周してアップジョグ終了、2km超。

陸上競技場が締まっているため、周回コースには数名がジョグしていた。

今日のメニューは、「城北周回コース2周+1周」

「3km+1.5km」ということになるが、アップダウンがあるのでトラックのようにはいかない(言い訳)。

では早速スタート‼

最初の1kmは3’35くらい、ここまでは問題なかったが2周目の2kmを超えたあたりから辛くなる。。

「やはり肺胞がやられているからか…」

(*´Д`)ハァハァ走っていると、通りすがりの若者に真似された。悔しい…

けど、後半なんとか持ちこたえて11’13(3’40/km)

IMG_4227

次は城北周回1周。

レスト5分弱でスタート‼

最初からキツク感じ、力が入りづらい。。

「肺胞がやられている言い訳にはしたくない」

500mくらいから踏ん張り、登り坂へ。

1km通過はさっきの1周目より速かったがその後落ちた。。

5’35(3’39/km)と、さっきの2周平均と変わらず。。

IMG_4229

良い練習が出来ました‼

トラックを使っていない時、城北周回3-2-1周レペは週末良くやっていましたが、これで速くなった記憶あり。

3月は318kmと少な目でしたが、ポイント練は結構やった感あり。

後日纏めて報告します‼

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村