■5/3:10kmPR+ジョグ=20.3km

■週間距離:82km


初めて購入した「ヴェイパーフライ4%フライニット」も800km超え。

ヴェイパーフライ4%の寿命は最初は160kmなどと言われており、それを超えると急速に反発が落ちると思っていた。

私は300kmくらいまではレースで使用していたが、性能の低下は特段感じられなかった。

それより体の性能劣化の方が今シーズンは酷く、気付かなかったということだが。

もう一つ4%を所有しており、履き比べれば違いは分かるのだろうが、私レベルが分かる違いではないだろう。

プレートが割れるとか言われていたが、800kmを超えても特段外観は変わりなし。

1000km超えもいけそうだが、走れるだけ使いたい。


さて、今日は昨晩早めに寝たので早めに目が覚めた。

と言っても朝ランするわけではなく、GWの計画を立てたり、読書、用事、勉強などをして有意義に過ごす。

日中は昨日よりは涼しく感じたが、それより気になったのは「風の強さ」

今日は荒川河川敷で10kmペース走をやろうと計画。

16時過ぎに準備してアップも兼ねて5km先の荒川河川敷までジョグ。

ランパン+Tシャツ、シューズはタイトル通りヴェイパーフライ4%FKエキデンモデル。

800kmを超えても、アウトソールなどは特段変化なし。

これまで履いてきた他のシューズよりも耐久性は良いのではないか。

自宅からほぼ真北に進むと、約5kmで荒川戸田橋陸上競技場に出る。

この時期は閉鎖されているが、多くの人がトラックを使っていた。。

まぁ、間隔を空けているので感染リスクはないのだが、これがかなりの人数になれば危険かと。

コロナ収束後は、ここまでジョグしてトラックでスピ練をしてダウンジョグするようにしよう。

荒川河川敷は結構風が強かったが、一方方向ではなく上空で舞っている感じ。

まずは追い風気味である川上に向かう。

10kmペース走なので、川上に5km向かい折り返すコース。

ペースはキロ4を目安に。

トラックと違い道幅も広く、ペースが掴めない。。

大体3’50くらいかと思いきや、3’54と思ったより遅い。。

次も4分くらいで走るが、横風が酷く時々向かい風となりキロ4がきつく感じる。

5kmまで行けるかと思ったが、登り坂となったので4.7kmくらいで折り返す。

河口方面はかなりの向かい風‼

追い風はあまり気付かないですね(笑)

7kmくらいまでが相当きつかったが、そこから風向きが少し変わりマシになる。

ただ、ペースはあまり上げられず、久しぶりに40分超えで10km終了。。

40’37、4’04/kmと散々な内容。。

IMG_4355

↓後半の向かい風に苦しんだペース。

IMG_4356

最近スピード練が出来ておらず、実力はこんなもの。

キロ4がジョグペースとなることが一つの目標なので、もう少しスピード持久力を高めたい‼

向かい風に苦しんだ分、帰りのダウンジョグがきつかった。。

帰って体重測定、最近毎日減っており、やっと目標値に近付いたのは日々の練習成果か。

今週の走行距離は先週と同じくらい82kmと目標達成‼

明日は軽めのロングジョグを行いたい。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村