■9/21:城北周回1周走(アルファフライ)+1000m(テンポ)+ジョグ=12㎞

今日は8月後半にテンポネクスト%とほぼ同時期に買って履いていなかった「アルファフライネクスト%」を試走。

そのためにということではないが、条件を同じにするためにちゃんと禁酒して臨む。

image

image

さて、ここで「テンポネクスト%」との比較。
image

①前足部は同じくzoomXだが、アルファは踵部にzoomXを増量(テンポはリアクト)
②アルファはオフセット8㎜だが、テンポは10㎜
③アルファはカーボンプレート、テンポはナイロンプレート
④エアーポッドは同じだがアルファはアウトソールまでカバーがかかる。
⑤アッパーに関し、アルファは軽量アトムニット

重さは40gほどの違い。アルファは240g、テンポは280g(いずれも28.0㎝)。

だが、エアーポッド等の効果か、然程重さは感じられない。

履いてみた感じ、兎に角ボリュームがある。

厚底の中の厚底。

本当に安定しない。踵に増量されたzoomXのせいか、後足部に不安定さを感じる。

フォアフットで走れば問題ないだろうと思いながら、ストレッチ後、軽めにスタート。

おお、確かに反発は強いが、安定性が本当にない。。

これはオフセットの問題か。

テンポは10㎜あったので前に進みやすかったが、アルファは8㎜なので走り方を変えないと落ち着かない。

兎に角、2㎞ちょっとアップを行う。

テンポのような、エアーポッド着地時にカチカチする音はしない。

しなやかに着地するのはこちらが上。

だが、脹脛の筋肉が疲れてしまう。要はしっかりとフォアフットしないと効果が活かせないからか。

さて、新しいレースシューズを買ったら恒例の試走。

「城北公園周回コース1周=1.53㎞のTT」

現在の試走PBはヴェイパーフライネクスト%の5’23

私が変わらないので然程タイムの違いはないが(笑)、ヴェイパーフライ4%が5’25、メタレーサーが5’26だったかな。

今日は15時に開始したので歩いている人が多い‼かわして進まないといけない。

ではスタート。

走り始めは変な感じ。着地が慣れない。

最初ペースを上げたので500mくらいからもう疲れてきた(笑)。

登り坂もあり失速してきて、最初の1㎞は3’30くらい。

800m~1100mくらいまで登り、その後コースが曲がって野球場を外回りしてゴール。

5’22’50と僅かにPB更新。

image

image

これはちゃんと練習しないとうまく走れない。。

テンポに慣れたからと言ってすぐに履くのは禁物。

一旦帰宅して、今度はテンポネクスト%に履き替えてから再度公園へと向かう。

おお、アルファほど厚底ではないので安定感があり、オフセットのためか前に進む。

リアクトは重いが、大きく跳ねないので安定感はある。

こっちの方が今は速く走れるかもしれない。

周回コースを軽く1周してから今度はトラックへ。

今日のトラック&フィールドは家族連れが多い。走っている人は少なめ。

再度、周回コースを走ろうと思ったが、ロードを何度も走るのは疲れるので、トラック1000mにした。

ではスタート。

ソールが硬めなのでトラックとの相性は良い感じ。

適度に反発があり、グリップも良い。

小さい子をかわしながら走ると少しタイムロスしたが3’24

まぁ、こんなもんか、悪くない。

↓GARMIN表示が変だが、ちゃんと周回しています(笑)

image

image

さて、明日はクリール×アラプラス×ヴィクトリア共同企画の5000mTT@舎人公園。

良いイベントになるよう頑張ります。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村