■9/27:400m×20(r200m)+ジョグ=17.5㎞

今日は城北公園RC練習会@練馬トラック。

昨日の霧雨とは打って変わり、今日は午後から久しぶりに晴れ間が見えて良い天気‼

しかも、気温は低く走りやすい感じ。

今日は久しぶりに全メンバーが集まりました。

メニューは400m×15(r200m)。リカバリーは70秒。

我が練習会の目標は全員がサブスリーを達成する事。

目安として5000mを18分台として、1000m×5が3’45/㎞、その前に400m×15が88秒、400m×10なら84秒。

今日は1000m×5でも良かったが、その達成の前に400m×15とした。

↓相変わらず気持ち良いトラック‼ブルータータン。
 サッカー少年たちも多いが、陸上学生および市民ランナーも多数。
image

image

image

今日のシューズは何にしようか迷ったが、毎週日曜日はテンポネクスト%を履いており、トラック練のインターバルで使ってみたかったので使うことにした。

↓使いやすいシューズです。ロング走で愛用。インターバルではどうか?
image

アップの後、本練開始。

私は88秒設定のペーサーを担う。

今日のメンバーから3名の方と一緒に走る想定。

ではスタート。

10本くらいまで86‐88秒と想定通りのペース。

テンポネクスト%は重さを感じ、200mまでとそれ以降のペースが多少変わるが疲労感はなし。

なんだろう、アルファフライネクスト%は反発が強い分脚にダメージがあるが、テンポネクスト%は反発はより弱くスピードも然程出ないが、安定している分ダメージは少ない。

これくらいなら大丈夫だが、速めのインターバルなら付いていけなくなりそう。。

ダメージがない分、ペース走やロング走にはフィットする。

あと30gくらい軽ければバッチリなのだが。

20㎞や30㎞走などにはかなりハマりそう。

早く試してみたい‼

12本目からちょっとペースを上げて、ラスト15本目はフリーで頑張ってもらう。

二人の方が最後までやり切った‼

これで1000×5が想定ペースで行ければ5000m18分台が見えるか。

そして、16本目から独り練。

78‐81‐82‐81‐78秒と疲れも出て失速し終了。

終わって臀部と腰のハリがあり、姿勢維持での20本ものインターバルはダメージが残った。

ほぐさないと駄目ですね。

↓以下データ。多少はペースメイクも上手くなってきたか。
image
image

↓リカバリーも一定するように調整したがなかなか難しい。
image
image

↓なかなか良い練習になったか。心肺も上げられたし。

image

image

さて、明日から通常の週間に戻る。

今月は現時点で346㎞、400㎞は行かないが380㎞くらいに着地しそうな感じでまずまず。

10月からロング走も再開してハーフ、フルマラソンに向けてケガをしないよう負荷を上げていきます。

↓最後までお読みいただきありがとうございます。
 二ヵ所バナーへのクリックを宜しくお願いします‼

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村